最新更新日:2024/05/01
本日:count up8
昨日:13
総数:23274

1年生保健指導「からだのなまえ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「からだのなまえ」を学習しました。タブレットを使って正しい場所に体の名前を移動させてワークシートを完成させました。どうして名前がついてるのかな?というところを深めながら次回は体の臓器の名前と働きを学習します。

3年生保健指導「男女の違い」

3年生は「男の子なんだから〜」「女の子なんだから〜」と言われた経験を思いだし、男女の違いを考えました。最終的に男女の違いは性器だけということに気づいた子どもたちに今日のじゅぎょうの題名「みんなおなじ〇〇」の〇〇の部分を完成させてもらいました。みんな同じ命・友達・人間・同じでみんないい!など素敵な題名ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始めのクラブ

新学期がはじまり2週間!
子どもたちが楽しみにしているクラブがありました。
軽井沢探検クラブは離山のふもとにいき、植物や昆虫について学びました。
コロナ禍で調理ができない調理クラブでは、ライ麦のストロー状のものヒンメリを利用して五芒星を作っていました。
それぞれのクラブで充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ショートショート創作講座

軽井沢町5校連携の一環として3,5年生が作家の田丸雅智さんを講師に「ショートショート創作講座」にZoomで参加しました。まず始めに名詞を集めて「不思議な言葉」をつくり、その言葉から想像を広げ、想像したことを短い物語に創作していきます。
子どもたちは初めてのことなので、戸惑いながらも自分の想像をフルに活かしながら短い物語を創作できました。
他校の児童の発表も聞くことができ、良い経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

情報セキュリティ講演会がありました

残念ながら授業参観は中止になりましたが、情報セキュリティ講演会はオンラインで行いました。
子どもとメディア信州のインストラクターの先生に講演をしていただきました。
5月に行ったアンケートをもとに、子どもたちの実態を確認しながら、3つの力「メディアを使う力」「使いすぎない力」「安全に使う力」についてお話しいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の音読発表会

1年生が音読発表会を開いていたのでお邪魔しました。
今回は、部分読みの発表会です。たくさん練習をした様子が伝わってきました。
読みやすくするためにリーディングトラッカーを使っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の街頭指導!

2学期が始まり、1週間が過ぎました。
9月にもなり、今日から秋の街頭指導を職員が行います。
普段から安全に気をつけて登校している様子を見て、改善点などがあったら子どもたちに話していきたいと思います。
今朝は、低学年のお子さんに声をかける高学年のお子さんがいました。安全に登校下校できるように一人一人が考えながら行動できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震対応の避難訓練!

9月1日防災の日にちなみ、1日早いですが地震対応の避難訓練を行いました。
来年で関東大震災から100年になるそうです。100年前とは世の中の状況も変わっていて防災対策も進んでいます。でも、自然の力は時にして人間を襲います。少しでも被害が少なくなるように日頃の備えが大切ですね。
各クラス、地震に備えて身を守る姿勢の練習をしたり、避難時にまわりの危険なものに対して注意をしたりしながら避難しました。
校長先生からは「おはしもち」のお話をしていただきました。「おはしも」はみんなよく知っています。「ち」?何でしょう?「ち」は「ちかづかない」です。危険なところに近づかないように自分で考え避難する行動することが大切だとお話をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期はじめの児童会

2学期始めの児童会がありました。
高学年の皆さんが、学校のみんなが楽しく快適に過ごせるように活動をしていました。
廊下を安全に歩行するためにテープを貼ってくれた学級代表委員会。
体育館のギャラリーの掃除をしてくれた体育委員会。
メイン花壇の草取りや花クイズを作ってくれた花づくり委員会。
その他に各委員会、みんなのためにいろんな工夫をしてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色鮮やかな花が咲いています

朝夕が過ごしやすくなってきました。
学校の花壇もサルビアやマリーゴールドが咲き誇っています。
夏の暑い季節を乗り切り、生き生きと咲いています。
3年生のひまわりもやっと咲きました。子どもたちの背丈より大きくなり、立派に成長しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期3日目です。しっかり学習を進めています!

夏休み明け3日目となりました。
そろそろ生活リズムも整ってきたようですね。
3年生の教室をのぞくと、ノートに問題を書いて解き合っていました。
一見騒がしいなーと思うかも知れませんが、お互いに問題を出し合うことで子ども同士の学び合いにつながっていきます。間違っている時は「ここがこうでしょう!」と教え合う!そんな姿が教室内でたくさん見られました。最後にみんなでテスト!というときはしっかりと静かに取り組む姿に変わりました。
6年生は11月の音楽会に向け、学年集会を行っていました。自分たちの音楽会を自分たちで決めるそんな会でした。どの曲を選択したか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなでまとまって登校!

緊急時の対応として、登下校班での通学をすることもあるかと思います。今日はそのための集団登校でした。
いつもと違ってみんなでまとまって登校しました。近所の友だちと協力したり、他学年の友だちの名前と顔を覚えたりすることができたでしょうか?
準備をしていただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校中に元気な声が戻りました!2学期が始まりました!

中部小学校は今日から2学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が学校中に響きました。
1学期と変わらず、元気にあいさつをしてくれる中部小の子どもたちでした。
新型コロナウイルス感染症の感染警戒レベルが高いため、全校で集まっての始業式はできませんでしたが、ビデオ放送で行いました。
校長先生からは「2学期は『あたりまえ』の『り』、りはつに力を入れましょう」とお話がありました。そして「自分をのばす2学期!発想が大事!まずはやってみる82日間にして、今日から目標や計画を立ててチャレンジすることが大事」と安藤百福さんの取り組みと関係づけてお話をしていただきました。
教室では、夏休み中にがんばって作った作品が並んでいます。充実した休みを送ることができたんでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から2学期!その3

明日から2学期が始まります。
楽しい夏休みになったでしょうか?
先生たちもみんなが登校してくることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から2学期!その2

明日から2学期が始まります。
楽しい夏休みになったでしょうか?
先生たちもみんなが登校してくることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期!

明日から2学期が始まります。
楽しい夏休みになったでしょうか?
先生たちもみんなが登校してくることを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サルビアなどがきれいに咲いています!

夏休みに入る前、全校の皆さんが分担して植えてくれた苗が大きくなり、サルビヤやマリーゴールドなどがきれいに咲いています。
3年生のひまわりもあと少しで咲きそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校たんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年、本校に入学予定の皆さんが、学校たんけんに来てくれました。
教室や体育館、長い廊下、図書館、校長室、職員室などを見学しました。
最後に6年生が作ってくれた折り紙のメダルをプレゼントしました。
園とは違って大きな建物で入学するのが楽しみになったお子さんもいたことでしょう。
たくさん遊んで、友だちを大切にして、元気に小学校に入学してきてくださいね。

体育館の照明がLEDに変わります!

画像1 画像1
夏休み中に体育館の照明を水銀灯からLED照明へ変える工事が行われています。
体育館の中に足場が組まれ、高所での作業が行われています。
夏休みが終わる頃には大体育館の工事が終わる予定です。
その後、小体育館、ランチルームを工事が進んでいきます。
明るくすぐに点灯するLED照明が楽しみですね。

先生たちも夏休みに研修しています!

夏休みに入り、中部小学校の皆さんもしっかり学習を進めていることでしょう。
先生方も7月29日、8月1日に研修しました。
8月1日は、交通事故のことや授業でみんなが上手に「読む」ことについて学びました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189