最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:13
総数:23266

授業公開がありました!

職員の研修のため、授業公開がありました。
6年生は国語で、言葉を選んで、短歌を作ろう「たのしみは」の単元で、短歌の表現の工夫をして、より楽しみが伝わるように推敲をしました。「言葉を変える」「言葉を入れ変える」「音・オノマトペを入れる」などいろんな工夫をしました。タブレットを使って工夫したので、前後の変化をみんなで確認しながら鑑賞しました。
4年生は図工で、「まぼろしの花」の題材で、制作した絵をお互いに「色」「形」「雰囲気」などを観点に鑑賞しました。こちらもタブレットを使ってクラスの友達の絵を鑑賞してコメントを入れていきました。友達に良さを認められ微笑む姿もありました。また、自分では気づかない良さにも触れられ、これからの表現につなげる一歩になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対策訓練!

軽井沢警察署の皆さんのご協力で、不審者対策訓練を行いました。
不審者が校内に侵入した時の児童、職員の対策について確認をしました。一番大切なのは、自分の命を守ることです。どのように守るか一人一人が考え、教室内でも協力し合っバリケードを作ったり、職員は不審者との対応の仕方を考えたりしました。
普段の生活の中でも、登下校の時間を守る、集団で行動する、話をよく聞く、慌てないことが身を守る上で大切なことになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の図工「ふしぎなたまご」

2年生の教室では図工の授業で「ふしぎなたまご」という題材で授業をしていました。
一人一人の想像のたまご。たまごの中からどんなものが生まれてくるのか・・・。動物なのか植物なのか・・・。生まれてからのお楽しみですね。
クレヨンでしっかり色を塗り込んでる姿が良いですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2
感染警戒レベルが2に下がりましたので、6年生が調理実習を行いました。
もちろん感染対策をして行いました。今まででしたらグループで協力して調理するのですが、今回は一人で全ての行程を行います。是非ご家庭でもつくる機会をもってほしいです。

運動会を終えて・・・。

先週末に運動会を終えて、各学年「踊り納め」をしたり、使用した道具に寄せ書きをしたり・・・。運動会スローガンにあった「思い出に残る」まとめをすることができたようです。
教室を覗くと、いつものように学習が進んでいました。新出漢字が身の回りのどこで使われているかなど話し合いをしたり、家庭科の裁縫で初めての玉結びや玉止めを教えあったりと学習が進められていました。1学期もあと2ヶ月弱。1日1日を大切に安全に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さすがです!!!最後の運動会!最後まで全力!みんなで心を一つに!思い出に残る運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、今年が最後の運動会です。
その運動会に向けて、一人一人が積み上げてきた練習の成果が発揮できました。
組表現では、全力の移動、指先つま先まで意識した技、2人技ではアイコンタクトでの会話などが見られました。静と動がはっきりとしたよい演技でした。
フラッグも旗のメリハリがありました。クラスごとの違った動きもよかったですね。
演技後の6年生の顔は自然と「笑顔」になっていました。きっとやりきったという気持ちでいっぱいだったのでしょう。
運動会スローガンのように「最後まで全力!みんなで心を一つに!思い出に残る運動会!」になりましたね。

先輩に憧れてから憧れる先輩へ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、ソーラン節を踊りました。始まりは2年前の先輩の姿からだそうです。
低い体勢の構えから始まり、切れのある動き!!すばらしかったです。
5年生の姿を見たみんなが5年生に憧れました。

高学年の仲間入り!!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
長野県歌「信濃の国」を鳴子を使ってダンスしました。
鳴子の音、元気なかけ声が軽井沢に響きました。
移動も多く、覚えることも多かったけどしっかりできましたね。
さすが高学年です。

リズム・仲良し・コミュニケーション!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス替えをして2ヶ月!
学年の輪も大切にしながら今日を迎えました。
フラッグを使って思いを伝える!!そんな意気込みが感じられました。
旗の動き、向き、止めるところなどメリハリがありました。
みんなの頑張りはしっかり伝わりました。

スマイルがよかったよ!!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年より大きくなった2年生。
今年はみんなで表現に挑戦しました。
「Smile for it!」の曲にのって「笑顔」で踊る姿はとても楽しそうでした。
隊形移動もスムーズにできていましたね。

初めての運動会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活もスタートして2ヶ月。
初めての大きな行事、運動会に参加しました。
かけっこと玉入れ!!きまりを守って協力して取り組めました。

運動会!朝の様子!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会直前。先生方からのメッセージ!

運動会!朝の様子!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会直前。先生方からのメッセージ!

いよいよ明日が運動会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日6月4日(土)は、いよいよ運動会です。
各学年ごと、2週間の練習を積み重ねてきました。
一つ一つの動きを確認し、昨日の自分より今日の自分を超えるようにがんばりました。
会場となる校庭にはテントが張られ、毎日のように芝を刈っていただいたおかげで準備はバッチリです。5時間目には6年生が前日準備をしてくれました。

明日、みんなのいいところをいくつ見つけられるか楽しみです!

6年生の姿を見て!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生の「6年間の夢旅人」を5年生が見学していました。
5年生から見た6年生。やはり迫力があり「あんな表現をしたい」という憧れの感想が語られたようです。6年生の演技も最後の大詰めのため、切れが出てきました。
当日、みんなに感動を与えてほしいです。
朝は全校でラジオ体操と退場の練習をしました。自分の座席への帰り方も確認しました。

今日は晴れました!

画像1 画像1
今日は、昨日と違って運動会の練習には適したよい天気になりました。
今朝は、全校で開閉会式の練習をしました。教務主任の先生から、きれいに見える立ち方や礼のしかたを教わり実践しました。
みんなの気持ちを揃えることで、きれいに行えました。
あと2日間の練習です。だんだん気持ちが高まってきましたね。

雨ふりでした・・・。

画像1 画像1
運動会まで練習日があと4日。いよいよ盛り上がっていきたいところでしたが、今日は昨夜からの雨のため、校庭に水たまりができてしました。校庭での練習はできませんでいたが、各学年体育館で細かな点を修正していました。雨の日でもがんばって練習している中部小のみなさんはすばらしいです。

運動会に向けて一人一人めあてをもってがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで残り1週間となりました。先週は運動会スローガンを紹介しましたが、今日は運動会に向けての一人一人のめあてを紹介します。
今年初めて参加の1年生は、「たまいれをじゅっこいじょういれたい」「かけっこがんばりたい」「だんすをがんばる」などかわいらしいめあてが多かったです。そして、今年で小学校最後の運動会を迎える6年生は、「小学校生活最後なので、フラッグをがんばりたい」「小学校最後の運動会なので、組み表現で2人技や最後の5人技を成功させて、楽しい運動会にしたい」など、最後を意識した最高の運動会にしようという意識が感じられました。
残りの練習では、自分の力を出し切れいるようにがんばってほしいです。

「わが家のセーフティーリーダー」委嘱式!

6年生が軽井沢警察署長さんから「わが家のセーフティーリーダー」として委嘱されました。
普段の生活の中で、次のことを心がけるように署長さんからお話がありました。
 ・低学年のお手本になる
 ・低学年を見守りあぶないことなどを注意する
 ・1日1回は良いことをする
3つのことを心がけて、最高学年として、低学年への配慮や家庭での安全を守る役割を果たしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

まぼろしの花・・・種はどんな形?どんな色?

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会特別時間割中ですが、体育以外の教科学習も進めています。
4年生の教室をのぞいてみると図工をやっていました。
「まぼろしの花」という題材で、これから自分だけの「まぼろしの花」を描いていくのですが、その前にその「まぼろしの花」の種を制作していました。一人一人「まぼろしの花」をイメージしたので、いろんな種ができました。これからどんな「まぼろしの花」が咲くか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189