最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:20
総数:23646

3年生!保健の学習〜生活のリズム〜

画像1 画像1
3年生のみんなと、健康について考えました。心も体も健康でいられるために、どんなことに気を付けて生活することが未来の健康につながるかを考えた3年生。今日から18日までの5日間、チェックシートを使って、自分の生活をふりかえります。お家の方にもコメントをいただくなどご協力いただきますが、よろしくお願いします。これから先の長い人生が、健康でありますように・・・★

カタカナを学習中です!あれ?宇宙からお客さん?

1年生はひらがなの学習を終えて、カタカナの学習が始まっています。
今日は特別ゲスト!?宇宙人が来てくれました!
画像1 画像1 画像2 画像2

手はきれいに洗えてるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭と保健の学習をした1年生。
自分の手はきれいに洗えたかな?
感染症は手についたウイルスや細菌から広がっていくことを学習しました。その後、実態に手を洗いました。ブラックライトに汚れが反応すると自分の手洗いが不十分なところがわかりますね。
きれいに洗ったらきれいなハンカチで拭けると良いですね。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇鑑賞教室がありました。感染対策を行いながら、劇団「風の子」の皆さんによる「とんからり」を鑑賞しました。お囃子や太鼓に合わせたわらべ唄や大道芸、足踊りや「でいだらぼっち」のお芝居などを観て、楽しい時間を過ごしました。

短冊に願いを込めて

画像1 画像1
たんぽぽ学級では、笹に七夕飾りと願いを書いた短冊を付けました。飾りは網飾りやちょうちんなどを折り紙で作りました。短冊には好きな色の折り紙を使い願いごとを書きました。願いには、すぐに叶ってほしいものから、将来の夢まで書いてありました。どちらも叶うといいですね。

3年生はバレーボールに取り組んでいます。

画像1 画像1
3年生になり、初めての球技です。
バレーボールは難しい競技なので、ボールを手でキャッチしてもよい特別ルールを採用しています。
相手のいないところにボールを落とすように工夫する姿がみられました。

3学年トマト農場へ社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学年がトマト農場へ社会科見学に行きました。
事前学習をしっかりしていきました。そのため、農場の方にたくさん質問をし、充実した学習をすることができました。
見学に行くことで、その場の匂いや温度などを感じることができ、トマト農場の方の気持ちなどを感じることもできました。

スカップ軽井沢での水泳学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より水泳学習をスカップ軽井沢で行うことになりました。
軽井沢の素敵な施設を利用して学習を進められる子どもたちは幸せです。

5学年キャンプ11

画像1 画像1
2日間のキャンプが終わりました。
暑い中でしたが、スローガン「安全で 楽しく過ごす よいキャンプ」のように、参加者全員が元気に2日間の日程を過ごせました。様々な活動も楽しみました。集中しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまったようです。
また、いろんな活動で友達を思いやる声がけ、行動が見られました。
解散式では、疲れていても話している人の方を見て、聞いている姿がよかったです。
このキャンプの経験をこれからの学校生活にも活かしていきましょう。

5学年キャンプ10

画像1 画像1
2日間の5学年キャンプは退所式を終え、全ての日程を終えました。
これからバスに乗って帰路につきます。

5学年キャンプ9

ウッドクラフトで素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5学年キャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然散策を終えて、ウッドクラフトに挑戦中です。
木片の自然の形を活かし、いろんなものに見立てて制作しています。
どんなものが出来上がるでしょうか?楽しみですね。

5学年キャンプ7

朝の会!
夜はしっかり寝られたようで、すっきりとした顔で外に集合しました。
朝の気持ちのよいそよ風の中、朝の会を開きました。
今日のめあて発表では、「ルールを守る!」「家に帰るまで安全に過ごす!」「みんなと楽しむ!」など、代表の児童が話してくれました。
そのあと、ストレッチをして、体と頭を活性化させました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5学年キャンプ6

画像1 画像1
キャンプファイヤーでは、山の神から「信頼」「希望」「メリハリ」「意志」の火をいただきました。ソーラン節を踊ったり、みんなで「やってみよう」の歌を歌ったりと楽しい一時を過ごしました。
最後は小さくなった炎を見ながら「炎」を歌い、キャンプファイヤーを終えました。

今晩はゆっくり休み、明日も元気に活動します。

5年生キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが完成しました。
みんなとても満足した顔で食べています。
それぞれの班でちょっと味が違います。それがいいですね。

5年生キャンプ3

画像1 画像1
望月少年自然の家に到着して入所式を行いました。
所長さんから「森のはたらき」についてお話をしていただきました。
そのあと、寝具の使い方を確認したり、荷物整理をしたり・・・。
いよいよこれから飯ごう炊さんです。

5年生キャンプ4

いよいよ飯ごう炊さんが始まりました。
5月の練習をいかして、種火から火を大きくしていきます。
順調に火が大きくなりカレー作りが始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生キャンプ2

信州立岩和紙の里で和紙づくりを体験しました。
今回は自分だけのオリジナルうちわです。
紙すきをして、そこに色のついた和紙の材料をつかって絵を描いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生キャンプ1

画像1 画像1
元気に出発しました!

5学年キャンプ結団式

明日からのキャンプに向けて、結団式が行われました。
各班で自分の目標や係からのお願いを確認してから全体会を行いました。
全体会は統率係(班長)の進行で、児童中心に進められました。
代表の児童が「いつも話さない友達とも話をしてみたい」「自然の中でいろんな体験が楽しみ」などとあいさつをしていました。
2日間、楽しく、安全に思い出に残るキャンプになると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189