最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:13
総数:23266

おはなしくれよんの皆さんの読み聞かせ

今年度、3回目の読み聞かせがありました。
紙芝居、音楽を入れた読み聞かせ、軽井沢クイズなど盛りだくさんの内容で子どもたちを楽しませていただきました。
来年も是非よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 そろばんの学習

今日は3年生がそろばんの学習をしていました。繰り上がりのある足し算や、繰り下がりのある引き算は玉の操作が難しく、普段の計算とは考え方が違うため、戸惑う子も多くいました。それでも自分から友だちに助けを求め、それに対してそろばんを習っている子が優しく助けている姿があり、とても素敵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室!

画像1 画像1
6年生では、薬物乱用防止教室があり、軽井沢警察署の方からお話を聞き、覚せい剤や危険ドラッグなどの薬物を乱用したり、未成年で喫煙や飲酒をしたりするとどんな影響があるのか教えていただきました。薬物は家族や友人など周りの人を悲しませるもの、いいことは一つもないものだと、薬物乱用の恐ろしさを感じ、絶対に手を出さないと決意をしていました。

6年生からのバトンを引き継ぎました(準備児童会)

準備児童会が行われました。
6年生からバトンを引き継いだ5年生。緊張しながらも一生懸命取り組む姿がどの委員会でも見られました。来年度に向けていいスタートが切れました。
今回は当番活動についての説明が中心です。5年生はこの3月に来年度の構想を立てます。どんな活動ができるか・・・。いろんなことにチャレンジできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ引継ぎが近づいてきています

6年生の卒業式練習が始まりました。
コロナ禍のため縮小されていた卒業式でしたが、今年度は一人一人校長先生より証書を授与していただきます。6年生は卒業式に参加するのが4年ぶりになります。今までの卒業生の姿を思い出しながら練習を進めていきます。
5年生は明日の準備児童会に向けて準備を進めています。当番活動の確認もしっかりして下級生に伝える準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 社会科見学

今日は3年生が社会科見学に行ってきました。
歴史民俗資料館では、学芸員の先生から説明をしていただきながら見学しました。事前に学習したことをもとに質問に答えたり、疑問をもって質問したりすることができていました。軽井沢のことについてさらに誇りがもてたのではないでしょうか。
軽井沢警察署では、警棒を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたりしながら、町民のみなさんを守ろうとする警察の方の思いに直接触れることができました。とてもいい学びになりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 学校への恩返し

6年生の3学期の総合的な学習の時間の授業では、「学校への恩返し」を行っています。それぞれが考える恩返しを、計画を立てて実行しています。体育館倉庫を使いやすいように整理する人たち、1年生と遊ぶ計画を立てる人たち、先生方への贈り物を作る人たち・・・と様々です。
今日は1年生と遊ぼうチームが企画を実行してくれました。某テレビ番組をモチーフにした鬼ごっこを行いました。1年生からも「またやりたい!」という声が聞かれ、企画は大成功でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

砂鉄あつめ!

3年生の理科「じしゃくの性質」の学習のまとめの様子です。校庭の砂にどれくらい砂鉄があるのか興味をもった子ども達。強風の中一生懸命砂鉄を集めていました。みんなで集めた砂鉄を1つにまとめるとかなりの量に。強力な磁石を砂鉄の中に入れると黒い塊になり「すごい!ぼたもちみたい!おいしそう!」などとかわいらしい声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 タック式版画

1年生が版画に取り組んでいます。
昔の紙版画は黒インキだけでしたが、最近の版画はカラーの紙でそれにインクがついています。子どもたちは自分の描きたいものを描きやすくなりました。その分楽しくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

G7に向けての調べ学習

4月に行われるG7外務大臣会合に向け、小学生も学習を進めました。
今回は軽井沢の3小学校の5,6年生が各国の歴史や食べ物、文化などを調べてまとめました。本校はイギリス、フランス、アメリカについて調べました。その国々のことを知ることも大切な学習ですね。こんな機会が与えてくださった軽井沢町に感謝ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高学年参観日

今年度最後になりますが、高学年参観日がありました。
5年生は各クラス総合的な学習の時間の発表をしました。グループに分かれブースを設定しました。どうすれば自分たちも来てくれる人も楽しんでもらえるか考え、様々な工夫をしていました。
6年生は一人ずつ自分の思いを発表していました。6年間の思い出や将来の夢など原稿を見ず堂々と発表していました。6年間の成長の姿を保護者の皆さんにお見せできたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうコンサート!

放課後、特設クラブの吹奏楽部と太鼓クラブが合同で、ありがとうコンサートを開きました。コロナ禍で練習時間も少なかったと思いますが、堂々と自信をもって演奏をしていました。
子どもたちの演奏をする姿、終わってからの笑顔から演奏する楽しさを感じ取れました。
多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会引継ぎ!

先週行われた児童総会で、今年度の活動報告と来年度の役員が承認されました。
今日は、6年生から5年生へと児童会の引継ぎを行いました。
6年生は今年度の活動を振り返りつつ、工夫したこと、困ったことなどを具体的な場面をもとに話ができていました。5年生も活動そのものは知っているものの、活動をスムーズに進める上でのポイントを熱心に聞いていました。
また一つ節目を迎えた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA本棚委員会の読み聞かせ会

今朝は、PTAの本棚委員会の皆さんによる読み聞かせがありました。
今回で3回目になります。低学年が中心ですが、やっぱり本の力はすごいですね。
みんな集中していました。紙芝居や二文字しりとりなど工夫してくださっていました。
これからもたくさんの本との出会いを楽しみしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回児童総会

本日、第2回の児童総会が行われました。
今年度の活動報告と来年度への引継ぎが行われました。
まずは今年度の役員のみなさんを始め、6年生のみなさん。コロナ禍でしたがいろんな工夫をして、児童会活動を盛り上げてくれました。ありがとうございました。発表の様子を見ると頼もしい姿になっていましたね。
新役員の紹介もありました。緊張しながらもしっかり挨拶ができました。今の気持ちを大切に1年間活動をもっともっと活性化してください。期待しています。
3,4年生もへ向けて新たな気持ちになれたでしょうか。建設的な意見を出して協力していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 ボッチャをやっています!

ボッチャという競技は、老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に、そして競い合えるスポーツです。
6年生は体育の授業でボッチャを始めました。誰にでもできるということから、初めてでも楽しみながらやっています。
これから数時間かけて、友達と協力して楽しむことを目標に取り組みます。そして、どうしてこの競技が注目されているか考えを広げることができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学年参観日でした!!

今日は中学年参観日でした。
今回も多くの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。
3年生は国語で勉強した「わたしたちの学校じまん」ということで中部小学校のお気に入りの場所を紹介していました。
4年生は1年間の学習の成果を発表していました。漢字や理科の実験、外国語活動のフレーズなどを発表していました。
学級懇談会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。担任から1年間の成長をお話させていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 軽井沢彫りその2

今日は、講師の方をお招きして行う2回目の軽井沢彫りです。
前回は立体的に見えるように、輪郭の周りをきれいに彫り、桜の花びらが重なるようにていねいに彫りました。
今回は葉の葉脈や花のおしべを彫ったり、まわりに「星」と呼ばれる道具を使って木槌で打ち込み、模様をつけたりしました。彫る作業はこれで最後になるようです。
次は塗装です。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暦のうえでは今日までが冬!?

今日は節分です。今日で冬が終わり、明日から春になりますが、軽井沢は寒い日が続きます。
1年生は、自分の中の鬼を追い出そうと鬼の塗り絵を描いていました。
6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されました。もう登校日数も30日を切りました。1日1日を大切に過ごすことと引継ぎをしっかりしてほしいです。
校長室には来年度の児童会正副会長が校長先生に挨拶に来ました。来年度の児童会への意欲を語り、校長先生から「つながる」をテーマにアドバイスをいただきました。
気がつけば、いろんな面で節目となる日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 学習発表会の準備!がんばってます!

昨日は低学年参観日でしたが、来週は中学年参観日です。
4年生の教室を訪ねてみると、参観日の準備をがんばっていました。
ごんぎつねのペープサートをグループのメンバーで見合いながら、みんなが見えるように話し合っていました。他にもリコーダーや社会科見学のまとめなど、それぞれのグループで協力して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 6年生を送る会

学校からのお知らせ

学校だより「浅間ね」

軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189