最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:34
総数:23326

8月27日(木) 2学期の目標

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって各自が目標を考えました。2学期は残暑の中、運動会の練習も計画されています。かけっこ(短距離走)やダンスなど新しいことにチャレンジできる学期です。1年生も給食の配膳を自分たちでできるようになりました。新型コロナウイルスの感染拡大防止にも気をつけながら、1学期にできなかったことも徐々に取り組んでいきたいと思います。

8月26日(水) 夏休みの自由工作

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下には子供たちが夏休みに取り組んだ工作が飾られています。段ボール、金属、紙などの素材の良さを生かして作成した力作ばかりです。中には1日だけではなく夏休み中の何日もの時間を使って仕上げた作品もあります。自分の作品を自慢したり、友達の作品を見て驚いたりしている姿がたくさん見られます。

8月24日(月) 5年 命の学習

画像1 画像1
5年生は理科で「命の学習」を行いました。自分のはじまりは受精卵であること。お母さんのお腹の中から生まれてくるまでに大きさが変化することや様々な器官が発達することを学びました。また、一人ひとりの命はかけがえのないものであり、家族にたくさんの愛情を注がれていることや自分自身の命を更に大切にすることを再認識することができました。

8月21日(金) 集団登校

画像1 画像1
今日は集団登校がありました。集団登校では高学年のリーダーの活躍が目立ちました。列を整えて、一人ずつ距離を保ちながら一列で歩道を歩かなければなりません。道ばたの様々なものに興味がある低学年の子どもに優しく声をかけてくれている姿もありました。PTAの役員のお母さんお父さんや優しいお兄さんお姉さんのおかげで全校が交通安全に気をつけながら登校できていました。感謝です。

8月20日(木) さあ2学期の始まりだ

画像1 画像1
久しぶりに子ども達の元気な声が学校中に響き渡りました。いよいよ一年間で最も長い2学期の始まりです。今年の夏休みはいつもの年よりも短かったですが、子ども達は存分に満喫できたようで、たくさんの出来事を話してくれました。2学期は88日間あります。運動会も計画されています。早速、校庭で3年生がかけっこの練習を始めていました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりと行い、暑い夏と2学期を乗り越えていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式 入学式
軽井沢町立軽井沢中部小学校
〒389-0111
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3734
TEL:0267-45-5189