最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:7
総数:12704

2学期始業式の話

2学期始業式「あきらめないでがんばれる人になろう」
 
 長かった夏休みはどうでしたか。元気に過ごせましたか。
今年はとても暑い日が続いた夏休みでした。1学期に皆さんが植えたひまわりは、太陽の光をたくさん浴びて立派に育って、こんなにきれいに咲きました。

 1学期、先生から皆さんに頑張ってほしいことを3つお話ししました。
1つ目は、「あいさつのキャッチボールをしましょう」です。
2つ目は、「クラスで意見を発表するときには、自分の考えをどんどん発表しましょう」です。
3つ目は、「あきらめないで最後まで頑張ってみましょう。」です。

 1つ目の挨拶のキャッチボールについては、皆さんの挨拶の声が大きくなってきています。また1学期の皆さんのアンケート結果をみると、たくさんの人が自分から進んで挨拶ができると答えてくれました。
この結果をみて、東部小の皆さんには、あいさつをすることで相手を大事にする気持ちがたくさんあることがわかったので、先生はとてもうれしかったです。


 さて、今日から始まる2学期は、一年で一番長く88日間あります。そして、大きな学校行事もたくさんあります。2学期に皆さんに頑張ってほしいのは、3つ目の「あきらめないで最後まで頑張ってみましょう。」です。

 そこで、是非、みんなにやってほしいことが2つあります。
1つ目は、この長い2学期に、自分はこれを頑張るぞという目標を決めましょう。得意なことでも、好きなことでもいいです。なにか一つ決めましょう。

2つ目は、その頑張りたいことができるようになるために、今日からはじめることを決めましょう。

 どうせ頑張ったってうまくいかないし…。なんてすぐにあきらめてしまう人もいると思いますが、今日からこれをやるぞ!ということを決めて自分から動き出すと、皆さんのやる気のスイッチが入ります。
自分でやる気スイッチを入れて行動したり、チャレンジしたりすることがあきらめない気持ちを作ってくれるのです。

 そうやってやる気スイッチの入った皆さんを東部小の先生たちは、一生懸命お手伝いしていきます。もし、頑張っていることでお手伝いが欲しい時には先生たちにお話ししてください。
 もちろん、それ以外にも勉強のことや友達のことで、心配なことがあったら、一人で抱え込まず、先生たちに相談してください。
長い二学期、自分の目標に向かって、あきらめずに頑張ってみましょう。

 最後に、新しいウィルスによる感染は、1学期が始まった頃より広がっています。私たちの周りにも確実に迫ってきています。1学期と同じようにできないこともまた出てくると思います。2学期もみんなが学校に来て、いろいろな活動ができるよう、ウィルスに感染したり熱中症にかかったりしないよう、十分に気をつけて生活しましょう。


1学期終業式の話

 今年の一学期は、新型コロナウイルス感染予防のために、いつもと違ったスタートになりましたね。いろいろなことが中止になったり,できなかったりして我慢することがたくさんあったと思います。
そんな中でも皆さんはその時できることを一生懸命取り組んでいました。そして皆さんの笑顔がたくさん見られるようになってとっても良かったです。

 1学期を振り返っての発表では、2年、4年、6年の皆さんの頑張ったことを発表して頂きました。それぞれの学年で頑張った様子が伝わってくる素晴らしい発表でした。
 これ以外にも1学期に皆さんが頑張ってきた姿がたくさん見られました。少しだけみんなで振り返ってみましょう。(PPにて写真を紹介)

 さて一学期が終わります。一学期を振り返って、どうだったでしょうか?学校ではみんなと勉強だけでなくいろいろな活動をしましたね。その中でいっぱい頑張ったことがあったともいます。
 今日、この後、皆さんは担任の先生から通知表をいただきます。もちろん、先生は、ここにいる全員の通知表に目を通しました。一人一人に温かい言葉、励ましの言葉や皆さんの頑張っていたことが、いっぱいです。
 低学年の人は、漢字がいっぱいだからおうちの方に読んでもらってください。

 通知表をもらう皆さんに、校長先生から皆さんにやってほしいことが一つあります。
それは,通知表を教室で先生からいただくとき、おうちの人に渡すとき、必ず、「1学期、ありがとうございました。」という感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を言葉に表してほしいと思います。
 皆さんが元気に頑張れたのは、皆さんを応援してくれたり,助けてくれているおうちの人や先生方のおかげですよね。忘れずにお礼を言いましょう。

 さて、明日から、夏休みが始まります。20日間の休みです。是非、自分のめあてをもって、規則正しい生活をして、病気になったり怪我をしたりすることなく、笑顔があふれ、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 そのために、みんなで約束しておきたいことがあります。

3つの約束
1.すすんで○○する夏休みにする。
   (あいさつ,お手伝い,ごみ拾い,宿題)
2.けがをしたり,事故にあったり,病気になったりしないように気をつける。(手洗い,うがい,マスク)
3.こまったことがあったら,すぐにおうちの人に話す。

それでは、明日からの夏休み、みんなよい思い出をつくってくださいね。
8月20日(木)に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定下校時刻
4/6 1年12:00 2年9:45 3年9:45 4年:9:45 5年:9:45 6年:9:45
学校行事
4/6 入学式・始業式
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684