最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:4
総数:12641

やる気スイッチを「オン!」にできたかな?

今日で2学期が終わります。8月20日にスタートし、88日間みんなで生活してきました。その2学期を振り返っての発表では、自分の2学期に頑張ってきたことや自分の2学期の生活を振り返ることができていましたね。とても素晴らしい発表でした。

 2学期の始業式の時に「自分でやる気スイッチを入れて行動したり、チャレンジしたりすることがあきらめない気持ちを作ってくれるのです。」というお話をしました。

覚えていますか?

 みなさんはどのようなことを目標にして、やる気スイッチを「オン!」にしたでしょうか。先生からみて、皆さんのやる気スイッチが「オン!」になっていたなぁと感じたことをお話します。

 9月に行われた校庭運動会です。運動会当日には、どの種目、活動でも力をつくし、練習した成果を精一杯出してやり抜く皆さんの姿が見られました。また演技だけでなく、道具の準備,片付け,放送係のアナウンスといった係活動,自分の席で応援する姿など、皆さんが一生懸命取り組む姿が、校庭のいろいろなところで見ることができました。運動会では、全校の皆さんが赤組と白組に分かれましたが、得点は何と「同点」でしたね。全校の皆さんのやる気スイッチの「オン!」の数が同じだったからじゃないかぁと先生は思っています。

 これ以外の場面でも皆さんのやる気スイッチが「オン!」になっている場面がたくさんありましたね。皆さんも自分の心の中で2学期にがんばったこと、やりとげたこと、できるようになったことを思い浮かべてください。何も浮かばない人はいませんね。がんばった自分、いっしょにがんばったお友達に、心の中で拍手を送りましょう。

 その一つに東部小ランドに巣を作っているハクセキレイについて調べ続けてきた皆さんの研究が、県の科学作品展で優良賞を頂きました。巣作りからヒナが成長するまでを毎日観察し続けたとても素晴らしい研究です。4人の皆さんは、来年も頑張ると言ってくれました。一度やる気スイッチが「オン!」になった人は、すごいですね。これからの頑張りに期待しています。

 明日から冬休みになります。13日間の休みです。冬休みは大晦日やお正月と楽しいことがいっぱいあります。規則正しい生活をして、病気になったり怪我をしたりすることなく、笑顔があふれ、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。 そのために、みんなで約束しておきたいことが3つあります。

 一つ目は、「大そうじのお手伝いをする。」です。お休みの前半は、どこのお家でも大そうじをすると思います。大人だけの仕事ではありません。みなさんも家族の一員として、新年を気持ちよくむかえるために、しっかりおそうじをしてください。

 2つ目は、「けがをしたり,事故にあったり,病気になったりしないように気をつける。」
せっかく楽しいことがある冬休みです。楽しく過ごせるように気を付けましょう。またうがい,マスク、手洗いを忘れずに続けてください。

 3つ目は、「あいてに聞こえるようにあいさつをしよう。」です。今はマスクをして話したり、挨拶をしたりしていますよね。本当なら挨拶と一緒に笑顔も見せることができると、とっても嬉しい気持ちになるのですが、今はマスクで笑顔が見えません。笑顔の代わりに挨拶の声で気持ちを伝えるようにしましょう。

 それでは、明日からの冬休み、みんなよい思い出をつくってくださいね。
1月8日(金)に、みんなの元気な笑顔に会えるのを、先生たちみんなで楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定下校時刻
4/6 1年12:00 2年9:45 3年9:45 4年:9:45 5年:9:45 6年:9:45
学校行事
4/6 入学式・始業式
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684