最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:10
総数:12639

3学期をふりかえってみましょう。

 今日で3学期が終わります。わずか47日という短い学期でした。
 3学期の始業式の時に、「3学期は、次のステップに向けて、この1年間のまとめと次の学年になるための準備をするための大切な学期」という話をしました。皆さんは次の学年になるために、どんなことを頑張りましたか?

 さきほど1年生の皆さんが3学期に取り組んだ活動の紹介と頑張ったことを発表してくれました。お店屋さんの活動では、友達と協力して品物をつくったり、お店の看板をつくったりする姿がみられました。その活動の中で友達に道具を貸してあげたり、一緒に作ったりと友達と協力して行動することができるようになってきています。2年生になる準備ができているなぁと思います。

 2年生の皆さんは、3学期にあった来入児一日入学では、来入児の学校案内をしたり、読み聞かせをしたりと、相手が困ったり、退屈したりしないように一生懸命考えて一緒に行動している姿が素晴らしかったです。

 3年生の皆さんは、クラスの中での話し合い活動を自分達で進めることができていました。その中でも、手を挙げて自分の意見を発言し、その意見の理由をしっかりと話せている姿は、素晴らしかったです。

 4年生の皆さんは、3学期になって困っている仲間に声をかけ合ったり、仲間の気持ちを考えて行動したりできる人が増えてきました。また自分の考えを積極的に表現する姿も多くみられ、1年間での大きな成長を感じています。

 5年生の皆さんは、児童会を引き継ぐために立候補した人だけでなく、学年全体がしっかりと行動できるようになろうと頑張っている姿がたくさん見られました。6年生の送る会の役員の皆さんの堂々とした進行と運営の様子は、最上級生になる準備ができてきているなぁと感じました。

 6年生の皆さんは、今年度初めて挑戦した、リモート児童総会の準備と運営をしている姿は、さすが最上級生だなぁと感じさせられました。総会での発表も各委員長が1年間取り組んできたという自信から堂々と発表することができ、質問に対する言葉遣いも素晴らしかったです。中学生になる準備ができているなぁと感じました。

 このように次の学年に向けて、3学期に頑張る姿がたくさんありました。4月に新しい学年としてスタートする時が楽しみになってきました。

 さて今日、担任の先生から通知表を先生から頂くと思います。3学期の通知表は、修了証にもなっています。
今の学年の勉強ができるようになりました。4月からは次の学年で頑張りましょうという、大切な証(あかし)です。ですからこの通知表はとっても大切なものです。
この学年の学習ができるようになったのは、もちろん皆さんが頑張ったわけですが、自分だけの力ではありませんね。

 皆さんを応援してくれたり,助けてくれたりした先生方やおうちの人のおかげですよね。
通知表を教室で先生からいただくとき、おうちの人に渡すとき、必ず、「1年間、ありがとうございました。」という感謝の気持ち(ありがとうの気持ち)を言葉に表してほしいと思います。

 明後日からは、春休みになります。交通事故に遭わない、怪我をしないは当然ですが、新型コロナウイルスの影響は春休み中も心配な状況が続きます。皆さんや家族が感染しないように、手洗い・マスク・換気、またソーシャルディスタンスをしっかりととった生活をして楽しい休みにしてください。4月6日に新しい学年で、元気に登校してください。
以上で話を終わりにします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定下校時刻
4/6 1年12:00 2年9:45 3年9:45 4年:9:45 5年:9:45 6年:9:45
学校行事
4/6 入学式・始業式
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684