最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:7
総数:12699

ショートショート講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 東部・中部・西部小学校・風越学園の約500名の子どもたちがオンラインで「ショートショート」(短い物語)の書き方を学びました。講師は作家の田丸雅智さんです。始めにたまるさんから「楽しむことを一番大切にしてください。」というお話がありました。
 まずは好きな言葉を探し、その言葉から思いつくことを書き出しました。その言葉をつなげて不思議な言葉をつくると、「しょっぱい月」「電気チョーク」「おいしい先生」など、オリジナルの言葉がたくさん生まれました。その言葉から想像を広げ、登場人物や台詞を加えていくと、楽しい物語がたくさん誕生しました。他の学校の友だちのアイディアを聞いたりして刺激をもらいながら、自分だけの物語をつくりました。
 ショートショートの良さは、読んだ人の中でそれぞれの世界が広がっていくことです。そして、発想力とまとめる力がつきます。今回の学習をきっかけにこれからも物語づくりを楽しんでいきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定下校時刻
3/1 1年:15:10 2年:15:10 3年:15:10 4年:15:10 5年:15:10 6年:15:10
3/2 1年:15:10 2年:16:00 3年:16:00 4年:16:00 5年:16:00 6年:16:00
3/3 1年:15:10 2年:15:10 3年:15:10 4年:16:00 5年:16:00 6年:16:00
3/6 1年:15:10 2年:15:10 3年:16:00 4年:16:00 5年:16:00 6年:16:00
3/7 1年:15:10 2年:15:10 3年:15:10 4年:16:00 5年:16:00 6年:16:00
学校行事
3/7 6年生を送る会
軽井沢町立軽井沢東部小学校
〒389-0102
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1249
TEL:0267-42-2684