5/1 2年生 体育

 体育では、リレーに取り組んでいます。1年生の時はリングバトンを使ったり、直線コースだったりしたのですが、2年生からは筒のバトンになり、トラックを走ります。
 試しのリレーをやってみて、うまくいかなかった、バトンパスの練習を中心に授業を進めています。上達できるよう真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 2-2 生活科

 生活科で育てたい野菜を決め、種を植えました。これから、水をあげたり、雑草を抜いたり、観察をしたりしながら収穫まで育てていきます。野菜がたくさんできるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 2の2 English Time

 朝の活動は「English Time」でした。今回は、曜日の学習をしました。声に出して読むだけではなく、立ったり座ったり、歌ったりと体を使いながら楽しく学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 2年生 交通安全教室

 警察署の方にもご参加いただき、5・6校時に交通安全教室を行い、道路の歩き方を確認しました。一列で建物側を歩いたり、左右を確認したり、手を挙げて渡ったりと一人一人が気を付けながら取り組んでいました。今後の安全な登下校に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 2の3・生活科

 生活科の学習で,自分たちが入学した頃の緊張や不安な気持ちを思い出し,「新しく入学した一年生の緊張を解いて笑顔にするために何かしてあげたい」という話になりました。
 今日は,一年三組の教室に行き,自己紹介をし合い,朝顔の種をあげ,マジカルバナナのゲームで遊びました。一年生の背丈に合わせて話をする姿や,やさしくゲームを教える姿に,お兄さん・お姉さんらしさを感じて微笑ましく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2の2 生活科

 生活科の学習で、1年生のためにできることを考えました。「アサガオの種をあげたい」「折り紙でプレゼントを作りたい」「いっしょに遊びたい」等、意見が出てきた中、アサガオの種をあげた後に一緒に遊ぶということに決まりました。
 本日、1年生の教室に行き、アサガオの種を渡して、ばくだんしりとりをして一緒に遊びました。2年生もお兄さん•お姉さんという自覚に芽生えた様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 2の1・生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,入学した1年生のために何かしてあげたいと考え,アサガオの種をプレゼントすることにしました。自分たちが育ててきたアサガオの種をあげることができ,1年生も2年生も嬉しそうでした。一緒に遊ぶこともでき,楽しい時間でした。

4/17 イングリッシュタイム

本校では,朝行事の中でイングリッシュタイムという英語に慣れる活動を低学年で行っています。
楽しそうに曜日の発音をする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 2年生・学年朝会

 2年生になって初めての学年朝会がありました。今日は,学年朝会係が自己紹介をし,朝会係として頑張りたいことを話しました。堂々と挨拶する姿が立派でした。話を聞く子どもたちも,よい姿勢でしっかりと聞くことができました。これから,学年として成長していく姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3