開運えほん

画像1 画像1
はなちゃんは、お家の玄関に門松があるのを見つけました。
これは、お正月になるとお家にやってくる”としがみさま”のためのめじるしだということを
おばあちゃんに教えてもらいました。
そして大晦日の晩、としがみさまは、はなちゃんの前にあらわれました。
なんと!不思議なことに、大人にはとしがみさまの姿が見えていません。はなちゃんだけが見えているのです。
はなちゃんは、としがみさまと一緒に年越しそばやおせち、お雑煮を食べ、初詣をしたり縁起物を買ったり、おそろしい!?初夢を見たり・・・。

日本のお正月には、「新しい一年を、楽しくえがおですごせますように。」
という願いをこめた、かざりつけ、食べ物、行事、遊びがたくさんあります。
今年のお正月は、ひとつひとつにこめられた願いを思い浮かべながらすごしてみませんか。

「かいうん、かいうん」。よい一年になりますように。

著 者:かんべあやこ
出版社:あかね書房