最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:16
総数:44924
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

特別支援学校のお友だちとの交流(6年)

 18日(月)、城山特別支援学校のお友だちとの小野江小学校での最後の交流会を行いました。6年生の子どもたちは、文化祭で披露した「武四郎劇」を見てもらおうと、練習を重ねてきました。どの子も大きな声で堂々と演じることができました。感動的な劇の後は、みんなで遊ぶ時間。楽しい思い出がまた一つ増えました。

画像1 画像1 画像2 画像2

オンライン英会話を活用した新しい英語教育に係る公開授業研究会開催!

 12月15日(金)、小野江小学校にて、「オンライン英会話を活用した新しい英語教育に係る公開授業研究会」が開催されました。まず、図書室で6年生のオンライン英会話の授業がありました。次に、ランチルームで松阪市教育委員会の説明や小野江小学校の授業者からの研究報告、京都光華女子大学教授の講演がありました。市内の全小中学校の英語担当の先生、県内の教育委員会の英語担当者など、総勢60人の参加者がありました。子どもたちが集中して、小学校での一番の思い出を英語で伝えている姿を見た先生方は、オンライン英会話の効果を実感されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

煙体験ハウスの中は、前が見えない!(6年)

 7日(木)、避難訓練の後、6年生は体育館に入り、濃煙体験をしました。消防隊員から、煙は上に行くから身を低くして、壁伝いに避難する方法を教わりました。4人1組となり、マスクやハンカチで鼻と口をおおいながら、前の見えない煙体験ハウスの中を慎重に避難している子どもたちでした。万が一火災に遭遇したら、この経験を活かし、大切な命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

人権フォーラム(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(火)、三雲中学校で人権フォーラムが行われました。
 講演会では、講師として松阪市職員の大西さんに来ていただき、聴覚障害についてのお話を聞いたり、手話の練習をしたりしました。
 講演会後は各グループに分かれて「自分には何ができるのか」について意見交流をしました。初めて会う人たちの中で緊張しつつも、自分の考えを伝えることができていました。
 今日学んだことをぜひこれからの生活にいかしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102