最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:16
総数:44920
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(木)、待ちに待った修学旅行に出発です。文化遺産を見学することで、今後の歴史学習への意欲を高め、遠い昔の人々の知恵や技術、思いを感じ取ってきます。朝早くから学校まで送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。まずは、最初の見学地、奈良県の法隆寺に向かいます。

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(木)税理士の井田さんに来校していただき、税金についての授業をしていただきました。自分の周りに税金で作られたものがたくさんあることや、税金によって生活が守られていることなどを学習しました。
 これからの社会の一員となる子どもたちにとって、大切な学習になったと思います。

松浦武四郎記念館の見学(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(水)の1・2限目に6年生、3・4限目に5年生が、松浦武四郎記念館の見学に行きました。
 館長さんに、武四郎さんの生涯を分かりやすく説明していただき、武四郎さんのすごさを改めて確認することができました。
 5年生は1月に北海道弟子屈町立川湯小学校との交流を、6年生は2月に武四郎まつりで劇の発表を予定しています。5年生は、武四郎さんが探検した北海道の子どもたちと仲良くなることができるよう、交流の内容を考えていきます。6年生は、見ている人たちに武四郎さんのすごさが伝わる素晴らしい劇になるように、これからシナリオを考えていきたいと思います。

第9回松阪の偉人たち展、開催中!

 8月9日(水)から13日(日)にかけて、松阪市文化財センターにて、「松阪の偉人たち展」が開催されています。第2ギャラリーには、わが小野江の偉人である松浦武四郎さんのコーナーがあります。第3ギャラリーの学童作品コーナーには、小野江小学校の6年生の作品が展示されています。ぜひお越しください。
 展示時間は、午前9時30分から午後4時30分
 (最終日は午後3時まで)
 入場料は無料です。
画像1 画像1 画像2 画像2

食育「生活習慣病を予防しよう」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(金)に、6年A組とB組それぞれの教室で、栄養教諭による食育の授業がありました。普段食べているお菓子やパン、カップ麺などの食品表示を実際に調べ、カップ麺の塩分の多さや、カレーパンよりアップルパイの方が脂質が多いことに驚いている子どもたち。給食はきちんと、砂糖sugar(S)、油oil(O)、塩solt(S)の量が考えられていることに納得する子どもたち。最後に、健康によい生活習慣について考えました。ぜひ家庭でも話題にしていただきたいなあと思います。

城山特別支援学校のお友だちとの交流(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(月)の2限目に、小野江小学校区に住む城山特別支援学校のお友だちとの交流会がありました。今年の運動会では、おうちの方と一緒に応援に来てくれ、小野江小学校の6年生の雄姿を見てもらうことができました。
 今日は、小野江小学校の子どもたちが一緒に楽しめる遊びを考え、堂々と説明をする姿が見られました。遊びが始まると、子どもたちは声を掛け合いながら楽しんでいました。楽しい時間は、あっという間に過ぎ、お友だちを全員でお見送りをしました。
 次回の交流の際は、さらにお互いの成長を感じ合えるような交流にしたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 キラキラと太陽の光が透明な水に反射して輝くプールに、今年も子どもたちの元気な姿が戻ってきました。プール掃除でがんばってくれた6年生から、水泳の授業がスタートしました。それぞれの発達段階に応じて、ルールを守り安全に気をつけながら、水に親しむことから始め、さまざまな泳ぎ方を学んでいきます。
 ご家庭におかれましては、お子様の健康管理と持ち物の確認をお願いします。

6年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(金)、初夏のまぶしい太陽とさわやかな風を感じながら、6年生が社会見学に行ってきました。
 行き先は、平安時代の様子がよくわかる「いつきのみや歴史体験館」、日本最大、唯一立体的な飾りをもつ船形埴輪が有名な「松阪市文化財センター」と「宝塚古墳」でした。
 現在、社会科で学んでいる歴史の学習内容を実際に目で見ることができて、子どもたちにとって良い経験になりました。
 今日学んだことをぜひ、ご家庭でも話していただきたいと思います。

プール掃除(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(金)、貴重な晴れ間をぬって、6年生がプール掃除をしてくれました。運動場から運ばれた土や葉っぱなどで汚れたプールでしたが、きれいになりました。6年生のみなさん、ありがとう!いよいよ19日、子どもたちが待ちに待ったプール開きです!!

調理実習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)、5月23日(水)に調理実習をしました。はじめての調理実習にわくわくしながらも真剣に説明を聞く姿が印象的でした。
料理は野菜炒めを作りました。野菜の切り方や炒め方を学習することができました。
ぜひご家庭でもお子さんと一緒に料理をしてみてください。

1年生の朝の準備・読み聞かせ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、1年生の朝の準備と読み聞かせに4月から行っています。
「自分が1年生の時も、一緒に粘土をしたな〜」「お兄さん、お姉さんにいっぱい助けてもらっていた」と、昔を思い出しながら、優しく声をかけることができています。
読み聞かせでは、本を早く読み終えてしまった時のために、もう一冊用意しておくなど、事前に準備することの大切さに気付くことができています。

入学式の準備(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(水)、新6年生の子どもたちが登校して、入学式の準備や1年教室の飾りつけなど、一生懸命働いてくれました。6年生を送る会、卒業式での呼びかけや歌など、在校生を代表して、がんばってきた子どもたち。今日の子どもたちの姿からは、最高学年としての自覚が感じられ、頼もしく見えました。ありがとう、そして、これからの小野江小学校をよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食最終、卒業式前日準備
3/18 卒業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102