最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:29
総数:44255
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

出前イベント「たけちゃんまつり」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)、松浦武四郎記念館で、武四郎まつり実行委員会主催の出前イベントである「たけちゃんまつり」があり、3年生が参加しました。このイベントは、武四郎まつりのPRと子どもたちの武四郎さんやアイヌ文化への理解を深めるために開催されました。まずは、松浦武四郎記念館のマスコットキャラクターである「たけちゃん」を見て、子どもたちは大喜び。その後、アイヌ特有の楽器である「ムックリ」の音の出し方を学んだり、アイヌ民族衣装の試着体験をさせていただいたりしました。今年、リニューアルオープンした記念館の展示を、館長さんの説明で見学しました。今年の「武四郎まつり」は令和5年2月26日(日)です。ぜひご参加ください!

調理実習実習(3年)

 28日(月)、初めての調理実習をしました。国語科の「すがたをかえる大豆」で、大豆がおいしく食べるためにいろいろな工夫をされていることを学習しました。そこで、栄養教諭の横田先生と、大豆からすがたを変えて豆腐を使った「みたらし団子」づくりの調理実習をしました。どの班も協力して、団子づくりや、たれづくりを進めることができました。また、片付けも進んで行うことができました。
 これからも楽しみながら学習を進めていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域ふれあいタウンウォッチング(3年)

 8日(火)、天候に恵まれた中、地域ふれあいタウンウォッチングに行きました。今回は、舞出・肥留地区を6つの班に分かれて歩きました。防犯・防災・交通安全について、一人ひとりが役割を担当して協力して歩くことができました。その後、読書室で学んだことを地図にまとめ、最後に発表をしました。
 タウンウォッチングを通して学んだことを、今後の生活にも生かしていけたらと思います。お忙しい中、たくさんの保護者の方や地域の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学(3年)

27日(木)、3年生38人で社会見学に行ってきました。一、しっかり見て学ぶ。二、友だちと仲良くすごす。三、ルールを守るの3つの約束を確認して出発しました。オクトス、市役所、中消防署では、教えていただきたことをどの子もしおりに一生懸命メモを取ることができました。お昼ご飯は、青空の中、鈴の森公園で食べました。今回の学びを、今後の学習に生かしいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アイデア貯金箱の展示会のお知らせ 2

画像1 画像1
 1・2年生の作品展示が終わり、10月3日(月)から7日(金)まで、3・5年生の作品が展示されています。お金を入れたくなるいろいろな工夫があり、しっかり貯金ができそうです。

スーパーマーケット見学(3年)

9月26日(月)、社会科「店ではたらく人々の仕事」の学習で、子どもたちにとって身近な地域にあるスーパーマーケット「三雲オークワ店」へ見学に行きました。お店の人に積極的にインタビューして、お店の工夫を聞いていました。お店で働く方々はお仕事中にも関らず、丁寧に子どもたちの質問に答えてくださいました。子どもたちは、オークワの新しい魅力に気付いたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(水)に続いて、23日(木)には、3・4年生がとまとーずによる交通安全教室を体験しました。梅雨の晴れ間で天気が良く、運動場での開催となりました。運動場にラインを引き、道路をつくり、実際に自転車に乗って、交通ルールを学びました。子どもたちにとっても、家族のみなさんにとっても、大切な生命を守るため、今日学んだことを生かしてほしいです。

町探検

4月20日(水)5限目、社会科の学習で町探検に出かけました。今回のコースは、南町・北町です。事前に、班ごとでそれぞれの役割を決め、協力して学習する姿が見られました。社会の授業で習った地図記号を地図に書き込み、一生懸命学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数で、2年生で習った九九の答えを使って形をつくり、それぞれの形を比べ、わかったことを発表しました。国語では、「きつつきの商売」のお話で役割を決めて、音読の発表をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食最終日
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102