最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:29
総数:44253
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

歯を大切に!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(火)、1年生の教室で保健室の先生から、「虫歯にならないためにできること」について学習しました。最初に、「食べる」「食いしばる」「しゃべる」などの歯の役割を確認してから、歯みがきやうがいなど、虫歯予防の方法について学びました。

1年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(金)、校外学習で、みえこどもの城に行ってきました。
午前中はプレイルームで思い切り体を動かしたり、工作をしたりしました。
午後からは鬼ごっこや秋探しを楽しみました。
「めっちゃ楽しかった!」と子どもたち。
お天気にも恵まれ、めいっぱい楽しんだ1日でした。

給食ができるまで(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北部給食センターの栄養教諭による「給食ができあがるまでにはどんな仕事があるのかな」の授業がありました。大きな鍋でカレーができていく動画を見て、その大きさに驚いたり、「おいしそう」と言ってみたり、楽しい授業でした。給食が届くまでに、たくさんの人の努力があることを知って、給食が一段とおいしく感じることでしょう!

前期終業式(1年生の教室から)

 本年度の半分が過ぎようとしています。前期終業式は、オンラインで校長室と各教室をつないで実施しました。子どもたちは、この半年で大きく成長しました。学年初めに立てた目標を振り返り、達成した子には新たな目標を立てること、達成していない子には達成に向けて努力を重ねることについてお話ししました。
画像1 画像1

低学年遠足(1年)

5月6日(金)、低学年は松浦武四郎記念館を見学した後、町探検に出かけました。1年生の町探検では、郵便局、駐在所、武四郎誕生地、真覚寺などを巡りました。松浦武四郎記念館の館長さん、松浦武四郎記念館友の会の方にわかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットパソコン貸与式

画像1 画像1
 松阪市では、小中学校の子どもたちに1人1台タブレットパソコンが貸し出されています。今日は、1年生の子どもたちに校長よりタブレットパソコンを手渡し、「絵を描いたり、字を書いたり、写真を撮ったり、動画を見たり、楽しくお勉強しましょう」と語りかけ、「大切に使ってください」とお願いしました。豊かな学びにつなげていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食最終日
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102