最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:21
総数:44916
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

「たけちゃんタイム」で読書活動です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小野江小学校では、子どもたちの読書活動の充実を願って、図書室ボランティアのみなさんの力も借りながら、図書室の整備に取り組んでいます。今年度は、図書室の貸し出しシステムの電算化も導入して、より使いやすい図書室をめざして取り組んでいます。
昨日は図書室ボランティアのみなさんの活動を紹介しましたが、今朝の朝学習の時間「たけちゃんタイム」は、子どもたちの読書の充実を願って、読書活動に取り組みました。先生が読み聞かせをしたり、高学年はブックトークで本の紹介をしたりして、子どもたちと本の世界を楽しんでいます。後ろで子どもたちを集めて絵本を見せたり、ICTを活用して本を大きく映しながら読んで聞かせたり…各クラス、それぞれのカラーで行われています。
今後、月に一回、先生方が各クラスを回りながら行う予定です。校長も回ります!子どもたちの本の世界が広がりますように。

校区の様子です。すくすくと育って!

画像1 画像1
1年生を送った帰り、さわやかなお天気の中、校区を帰ってきたら、すくすくと育って少し色づき始めた麦の穂と、田植えをしたところの田んぼが並んでいるところを見つけました!少しわかりにくいかもしれませんが、正面が小野江小学校です。いい季節になりましたね。子どもたちも、すくすく育ってほしいと願います。

一人1台のタブレットPCが手渡されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一人1台のタブレットPCの配付と確認の日でした。上級生は自分のタブレットを自分のクラスへ。そして1年生は、教室で一人ひとりタブレットPCを手渡してもらいました。上級生は、先生の指示でさっそく設定をしたり、使い方を確認したりしていました。
国のGIGAスクール構想により、松阪市でも全小中学校に一人1台のタブレットPCが配備され、授業や活動で活用されています。より深く学ぶためのツールとして、活用していきたいと思います。

通学団でやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から通学団での登校。新1年生もいっしょに登校してきます。かなり遠い校区もあるので慣れるまでは大変かと思いますが、がんばってくれているようです。
朝、いつも見守りをしてくださる方が、子どもたちに交通安全の大切さについて少しお話をしてくださいました。子どもたちもしっかり聞いてくれていました。地域の皆様に支えられて、子どもたちは様々なことを学び、すくすくと成長していきます。本当にありがたいことです。
今日は通学団集会。並び方など確認して、明日も気をつけて登校してくださいね。

入学式、始業式… いよいよ子どもたちが学校にやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は入学式・始業式が行われ、子どもたちが学校へやってきました。式場内の写真は撮れませんでしたが、左の写真は入学式受付の様子です。新1年生はピカピカでした!
真ん中、右の2枚は学級びらきの様子です。先生も子どもたちも少し緊張しながら、でも笑顔あふれる教室の様子で、見ていてうれしくなりました。

2021年度が始まります!どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
いよいよ新年度がスタートします。ホームページも年度がわりです。昨年の記事は左下のリンクをご覧ください。ホームページの上を流れるスローガンは、昨年度休校となってしまっときに、体育館や校舎の窓に貼ってみなさんによびかけたものです。学校が再開し、掲示ははずしましたが、すてきなことばと思い、もう少しこのホームページでは残しておこうと思います。
それでは、今年度もどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備・リハーサル(新6年8:50登校)
4/6 9:00入学式  10:00着任式・始業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102