最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:21
総数:44913
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

体育発表会、始まりました! まずは低学年から。

画像1 画像1
体育発表会、はじまりました!暑いぐらいの天気です。まずは低学年から。司会や、体育係さんが前に出てのラジオ体操など、自分たちで進めていく力がついてきていることが感じられて、とてもうれしく思います。

今日はいよいよ体育発表会・作品展示の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
良い天気に恵まれて、ホッとしています。今日はいよいよ体育発表会・作品展示の日です。
朝早くから、最終の準備をして、子どもたちのがんばりを支えてもらっています。今日はどうぞよろしくお願いします。

サッカー大会に向けての練習が始まっています。

画像1 画像1
今年は、コロナ禍で6年生を中心とした子どもたちの体験活動が少なくなっているため、松阪市のサッカー大会にエントリーしています。5・6年生から希望者のみですが、参加した子どもたちはなごやかに、楽しそうに、一所懸命練習しています。すてきですね!

避難訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火事が起こったという想定で、消防署の方にも来ていただき、避難訓練を行いました。
子どもたちはしっかり走って避難し、煙も想像して口のハンカチを当てて逃げる子もいて、意識を高めてくれました。
また、消防署の方から、煙の性質について大事な話を聞き、今後の避難に生かすようにおしえていただきました。
われわれ職員も、火災発生時の配置や今後の職員での訓練など、直接消防署の方からご指導いただき、あらためて緊張感を持ちました。万が一はあってはなりませんが、もしもの時のために、これからも緊張感を持って訓練していきたいと思います。

前期の終業式はオンラインで。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で前期が終わります。終業式は、チームズを使って、オンラインで行いました。
コロナウイルスの流行があって、いろいろなことができませんでした。本当は、明日、運動会の予定でしたが、これも残念ながら11月に延期です。
一番残念なのは、夏休みが終わって、さあ、みんなと一緒に楽しく頑張ろう、と思っていた9月、学校での普段の生活がちゃんと始められなかったことです。行事ももちろんですが、学校で友達と仲良くおしゃべりしたり、遊んだりする、先生とともに教室でじっくり考え、勉強する、そういう時間がきちんと持てませんでした。それが一番残念でした。
ですが、コロナウイルスの流行も治まってきて、こうして、子どもたちとも会えて、前期を終われます。本当によかった。来週からは後期、運動場で始業式をして、新たなスタートです。土曜日、日曜日は、ゆっくりしながら、少し気持ちを切り替えて、月曜日を新しいスタートにしていきましょう。

アイデア貯金箱作品の展示、2、4、6年生は今日までです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はちょっとバタバタ忙しくて、見に行くひまがなかったのですが、アイデア貯金箱作品の展示、郵便局で今日まで行われています。
かわいらしく展示してもらっていますね! 今日は午後から少し時間があるかと思いますので、良かったら見に行ってみてください。

校庭のキンモクセイが満開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの元気な姿が見られる昼休み、10月にしてはかなりの暑さですが、気がつくと、校庭のキンモクセイが満開です。マスク越しでもわかる、すてきな香りをお届けできないのが残念なぐらいの咲きっぷり、季節は確実に移ろっていますね。

さわやかなお天気の中、通常登校です。今日はアカレンジャイが見守ってくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋のさわやかなお天気の中、通常通りの登校です。ひとまず前期の間、今週末までは、玄関での検温も実施しています。
今日は、地域見守り隊 アカレンジャイが子どもたちの登校を見守ってくださいました!元気に手を振って声をかけてくださるアカレンジャイに、子どもたちは少し恥ずかしそうに、でもうれしそうにあいさつを返していました。

待ちに待った全員での登校です!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った通常登校。子どもたちが元気に登校してくれています。やっぱり、校庭に子どもたちの姿があるのはいいですね。マスク姿で少しかわいそうですが、教室でも久しぶりにみんなと学習です。

夏休み作品 アイデア貯金箱が展示されています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日紹介しました夏休み作品「アイデア貯金箱」の展示が、郵便局で始まっています。今日見にいきましたら、とてもすてきな展示にしてもらっています。
1、3、5年生が明日まで、来週月曜日からは2、4、6年生の展示です。お時間がありましたらぜひご覧ください。

今日はオンライン授業の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
通常通りの学校再開を目指して、感染対策として児童の接触の機会を出来るだけ減らすことを目的に、今日と明日、そして27日、28日は市内一斉にオンライン授業が行われています。
小野江小学校でも、それぞれの学年や内容に合わせながら、各クラス、各学年で工夫して取り組まれています。写真は、送り手側の教室側の様子です。画面越しに、子どもたちががんばっている様子も伝わってきます!
ご家庭でのご協力も、本当にありがとうございます。手をたずさえて、子どもたちの学びをともに支え、育み、伸ばしていければ、と思います。よろしくお願いします。

給食、しっかり「黙食」しています。

今日からは分散登校と給食です。給食の時間、子どもたちはしっかり「黙食」(もくしょく。だまってたべる)をがんばっています。片付けの時間の指示も黒板で…。本当なら楽しくおしゃべりしながら食べたいところでしょうけれど、どうしてもしゃべらなければならない時は食事中でもマスクをして、きちんと対策してくれています。がんばる子どもたち。頭が下がります。

日替わりの分散登校、オンライン学習の接続や学習の支援など、各ご家庭にはお世話をおかけします。ひとまずは来週いっぱい、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日、まさかのスタートとなりました…

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ夏休みが終わり、9月のスタートとなりましたが、まさかのコロナ禍拡大、分散登校でのスタートとなってしまいました。
それでも、まずは前半の子どもたち、スカスカの教室に「となりがいなくてさみしい」という声も聞かれつつ、夏休みのがんばりをしっかりかかえて元気に登校してくれました。
学校でも、登校時の検温の実施や、手洗い場の液体石鹸設置、換気の徹底、消毒用アルコールの設置を増やすなど、感染対策を強化しています。困難な状況ではありますが、学びから逃げないこと、学び続けること、つながることを大切にして、乗り越えていきたいと思います。
保護者の皆様には色々とご心配をおかけいたしますが、ご協力、どうぞよろしくお願いします。

みんなで大そうじ! きれいにしてくれてありがとう‼︎

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前恒例の大そうじ。子どもたちがみんなで学校全体をきれいにしてくれています。ぞうきんをきれいに洗って、普段やらない扇風機もピカピカに。たて割り班でもしっかりやってくれました!
みんなのおかげで学校がきれいになり、気持ちの良い夏休みを迎えられそうです。ありがとうございます♪

いよいよ夏休みです!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前、最後の1日となりました。梅雨が明けて、大変暑い日になりましたので、予定を変更して、朝一番の夏休み前集会をしました。
「密」を避けて、距離を取って並び、校長先生の話のあと、夏休みの生活について、児童会のみなさんと、桑山先生がお話ししてくださいました。
大切なのは「いのち」を守ることです、と、「命」の漢字が書かれた額をかかげて訴えてくれました。
この後は大掃除。みんなで学校をきれいにします。よろしくお願いします!

クラブ活動の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレット、オセロ・トランプ、切り絵の様子です。
どのクラブも楽しそうですね。回数は少ないですが、せっかくの機会、楽しく、有意義に過ごしてほしいと思います。

クラブ活動が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回目のクラブ活動が行われています。小学校のクラブ活動は4年生以上で、高学年の希望が優先されていますので、なかなか希望通りにはならなかった人もいると思いますが、どのクラブも楽しそうに活動してくれています。
全部で6クラブ。まずは、バトミントン、手芸、スポーツの各クラブです。

教育実習の先生がいらっしゃいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、教育実習の先生が小野江小学校にいらっしゃいました。
朝の会の時間を利用して5・6年生が高学年集会を行い、その時に教育実習の先生もごあいさついただきました。
感染対策や体調管理をしっかりしていただいての1ヶ月、子どもたちにもすてきな出会いとなりますように。主に6年A組に入っていただく予定です。

季節の移ろいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日の記事で紹介した麦畑と田んぼの様子です。正面が小野江小学校です。
麦秋を迎え、すてきな風景となりました。青々と伸びる稲と、収穫目前の麦の穂と。明日から6月。早いですねぇ。何やかやと忙しい毎日ですが、こういう季節の変化に少しほっとします。

朝の読み聞かせ、2回目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
掲載遅れました。水曜日、朝の読み聞かせ、2回目が行われました。
1年生は学校長と三浦先生! いつもと違う雰囲気でしたが、1年生の子どもたちは楽しそうに読み聞かせを聴いてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備・リハーサル(新6年8:50登校)
4/6 9:00入学式  10:00着任式・始業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102