最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:44489
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

5年生が、弟子屈の川湯小学校とオンライン交流をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小野江小学校は、松浦武四郎さんのご縁で、以前から弟子屈の各小学校と交流をしています。コロナ禍もあって、このところはしめ縄リースやアイヌ文様の切り絵を送る程度でしたが、GIGAスクールによるタブレット端末などの活用により、弟子屈町立川湯小学校とのオンライン交流が実現しました!
昨日、今日の2日間で、画面越しですが姿をお互いに見ながら交流し、なんだか心も少し近づいている気がします。これからの子どもたちはこうした経験も出会いとして体験していくのですね。

5年生が、弟子屈交流の準備をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、この12月に弟子屈町の川湯小学校と交流します。コロナ禍ですが、オンラインで行います。さすが、今時ですね!
校長室に来てインタビューしてくれたりと、色々と準備をしてくれていますが、今日は、武四郎記念館に出向いて、館長さんにインタビューです。開館準備でお忙しい中、また、晴れてはいるものの強風の中、快くインタビューに応じてくださいました。
このホームページ、川湯小学校のどなたかがご覧になるかもしれないので、ゆるキャラについては当日のお楽しみに!としておきますね。

5年生社会見学 JAみえなかカントリーエレベーターに来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
残念ながら少し季節が外れてしまい、機械が動くところは見せていただけませんでしたが、三重県の米づくりと設備の仕組みについてお話ししていただきました。

5年生社会見学 木工体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯の後は、木工体験。万年カレンダーのキットを作りました。また、公園の園長さんから温暖化や森林の役割について少しお話もしていただきました。

5年生社会見学 お昼ご飯 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
中には、電車の形のおにぎりを持ってきた児童も!すてきですね。

5年生社会見学 森林公園でお昼ご飯です。先生たちはキャラ弁に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森林公園について、さっそくお昼ご飯です。先生たちは示し合わせてキャラ弁に挑戦!ちょっとくずれてしまった先生もいて、残念…
ちょっと紹介しましょう。

5年生社会見学 浄化センターを見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて、松阪市浄化センターを見学しました。沈殿させたり、微生物の力を借りたり、いろいろな仕組みを使って汚水をきれいにする様子を見せていただきました。施設がうまく働くためにも、むやみに水を汚さないようにしたいと思います。

5年生 社会見学に来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、社会見学に来ています。いいお天気にも恵まれ、午前中はA組B組分かれて松阪ケーブルテレビと浄化センターを見学しています。
ケーブルテレビでは、ニュースキャスターと裏方を体験させてもらえました!

松阪イングリッシュ・キャンプが開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市教育委員会では、毎年、英語による活動を通じて、英語コミュニケーション能力の向上、国際交流を通じた人間的成長、などを目的として、松阪イングリッシュ・キャンプを開催しています。昨年はコロナ禍で中止となってしまいましたが、今年は感染対策もきちんとされる中で、嬉野ふるさと会館多目的ホールで開催されました。
小野江小学校からは、5年生の山中啓士朗さんが参加し、松阪の魅力を英語で発信する、という活動に取り組んでいます。オリンピックではメダルも期待されるスポーツクライミングに挑戦できる、みえ子どもの城のクライミングウォールを英語で紹介することになり、一所懸命考えています。

高学年運動会、終わりました!

画像1 画像1
6月9日・10日に開催した高学年運動会が無事終わりました。高学年が一体となり、みんなで楽しく活動することができていました。また、ただ競技に参加するだけでなく、準備や片付けも積極的に自分たちで行い、高学年らしい素敵な姿を見ることもできました。

クラス応援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日高学年運動会の前半戦を行いました。競技の応援に向けて、各クラスで応援旗や応援カードを作りました。限られた時間の中でしたが、クラス全員で協力して、素敵なものを作り上げていました。競技を行っている中で、自分のクラスはもちろん、他のクラスの友だちの応援も自然と起こり、とても良い雰囲気で前半戦を終えることができました。

授業参観のようす 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年はICTを活用して、学んだことの発表に取り組みました。
5年生は、世界の国調べです。プレゼンテーションソフトを使って、自分の調べた国を紹介していただいています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備・リハーサル(新6年8:50登校)
4/6 9:00入学式  10:00着任式・始業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102