最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:40
総数:44992
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

伊勢志摩真珠館でストラップづくりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キングダムから、伊勢志摩真珠館に到着。さっそく、真珠のストラップづくりに挑戦しています。小さなビーズや真珠を、色を工夫しながら上手に糸に通していきます。

伊勢忍者キングダム、楽しんでます。

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと背中の荷物が…
楽しんでいるようです。

伊勢忍者キングダムに到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
伊勢忍者キングダムに到着しました!歴史のタイムスリップをして、楽しんできます。

熊野古道センターを後にします。

画像1 画像1 画像2 画像2
熊野古道センターを後にして、次は伊勢忍者キングダムへ向かいます。
バスの中は、レクリエーションの時間に。手作りの企画、楽しみですね!

お昼ごはんです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしいお天気の下、お昼ごはんの時間です。ピクニック気分ですね。
お昼は、松阪名物、牛モー太郎弁当です。

熊野古道センターで学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊野古道センターで、世界遺産のことや熊野古道について学んでいます。説明を聞きながら、一所懸命自分なりにしおりに書き込んでいる姿がとてもすてきですね。
そのあとは、まが玉づくりに挑戦です。慣れない作業ですが、がんばっています!

熊野古道センター到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
熊野古道センターに到着しました。行程は順調です。みんな元気そうです。

修学旅行、いよいよ出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、バスに乗り込んで、いよいよ出発です。
楽しい2日間になるように、たくさんのことを学べるように、しっかりがんばってきます。
行ってきます!

修学旅行の朝を迎えました!

画像1 画像1
良い天気になりました。修学旅行の朝です。
すでにバスは到着して、みんなが来るのを待っています。気をつけて行ってきます。

理科の学習 地層や堆積について学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝はあいにくの雨でしたが、上がったタイミングを見計らって、6年生が地層や堆積の実験をしています。見せ合いながら、のぞき込む姿がステキですね。

6年生 武四郎学習でカルタに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
小野江小学校の6年生は、毎年2月の武四郎まつりで松浦武四郎の劇を披露しているのですが、今年はコロナウイルス感染予防の影響もあって流動的です。
しかし、発表はどうなるかわからないけれど、小野江小学校6年生の伝統として劇には取り組もうと、武四郎についてあらためて学び始めています。
まずは、武四郎について学んだことを思い出そうと、小野江小学校OBが作った「武四郎カルタ」で学んでいます。武四郎学習を振り返るのが目的ですが、ついつい勝負の方に熱が入るグループも…
郷土の偉人松浦武四郎について学び、その生き方から学ぶとともに、地域の誇り、郷土を愛する気持ちが育ってほしいと願っています。
最終勝負、みんな一所懸命です!

第1回三雲中学校区人権フォーラム実行委員会が行われました。

画像1 画像1
夏休みが始まっていますが、今日は三雲中学校で、第1回の人権フォーラム実行委員会が開催されました。6年生から、4人の実行委員が参加しました。
今日のテーマは、障がい者へのデマや差別。お招きした方からお話を聞いて、小中学生がグループに分かれ、話し合いました。
こうした取り組みを通して、多様性を大切にする次の社会の担い手が育っていってくれるのだと思います。実行委員の皆さん、お疲れ様でした。また、講師のみなさま、ありがとうございました。

6年生 朝のひとときに…

画像1 画像1
朝、校内をまわって子どもたちの様子を見ていましたら、6年生が集まって何やら掲示物を見ています。何かな、と思ったら、おそらく国語でしょうか、授業で作った短歌が掲示してありました。
必ず「たのしみは」で始まり、終わりは「〜する時」で終わる、というルールで、6年生のみなさんの様子が伝わる、すてきな短歌が並んでいます。そして、なかまの短歌を見ながらあれこれ言い合っている6年生の姿もとってもすてきでした。
どの歌もとても良かったのですが、いくつかご紹介します。

たのしみは 家に帰って 宿題を 終わらせた後 ゲームする時

たのしみは いつもねるとき ぬいぐるみ 囲まれながら ねむりおちる時

たのしみは 学校終わり 宿題し グランド行って サッカーする時

たのしみは こつこつ作る ガンプラで パチパチやって できあがる時

みんな、それぞれたのしみなこと、大事にしてくださいね!

6年生です。学習活動、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、それぞれのクラスで授業が進められています。教室で子どもたちどうしが対話しながら学習できるよう、距離を取りながらもコの字型に机を配置したり、音楽の授業に取り組んだり。音楽の授業では、まずは席替えから始まりました。席替え、本当ならずっと前にされるはずだったのでしょうね。心機一転、がんばっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102