最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:39
総数:44357
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

武四郎看板が飾られました。

3月18日、無事に卒業式を終えた6年生。すてきな卒業式でした!
会場でも飾られていた武四郎看板が、県道沿いの体育館横フェンスに飾られました。歴代看板と並んで、最新作はひときわ光を放っています。お通りの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の劇がYouTubeで配信されています!

画像1 画像1
毎年6年生が出演し、武四郎の劇を披露している「武四郎まつり」が、今年は中止になってしまいました。まつりの実行委員会は、それでも武四郎の功績をPRしていこうと、さまざまな取り組みをしています。写真は夕刊みえの2月18日の記事ですが、28日は記念館と誕生地の入場が無料などの企画もあるようです。松阪市の行政チャンネルでも公開されているそうです。
YouTubeの番組、紹介しますね。
松浦武四郎記念館 番組「武四郎をたたえる」(令和3年2月)
小野江小6年生以外にも、札幌大学のアイヌ古式舞踊など、22分ほどの番組になっているそうです。残念ながら劇は全編上映、というわけには行きませんが、どうぞご覧下さい。




6年生です。三雲中学校区人権フォーラムに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さる8日(火)、三雲中学校区人権フォーラムが開催され、6年生が全員で参加してきました。あいさつ、実行委員による呼びかけが行われた後、震災ボランティアや防災の活動に取り組む乾さん、障がい者問題について発信しておられる岡部さんを招いてのパネルディスカッションで、震災の実態や障がい者に関わるバリアの問題、それらとからんだ不確かな情報で差別や偏見が広がってしまう問題について話し合いが行われました。それを受けて、各教室で、中学生と校区の小学生がグループになって、意見を交わす時間を過ごしました。
校区のなかまとつながりながら、差別を許さない人になっていきたいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)に薬物乱用防止教室がありました。松阪ライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。

 覚せい剤などの薬物を使用すると脳が元の状態に戻らなくなることを、「生卵をゆでるとゆで卵になりますが、ゆで卵を冷やしても生卵には戻らない。」ことに例えて教えていただきました。

子どもたちの振り返りを紹介します。

「おとなになっても絶対に使わないと思っていたけど、今日の学習でさらにその思いが強くなりました。」
「薬物を1回でも使ってしまうと、取り返しのつかないことになることを知りました。」

6年生 発表の様子 その2

発表の後半は、松浦武四郎の劇を上演しています。保護者の皆様の参観に合わせて、5限目と6限目の2回公演です!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 発表の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、今年で最後ということもあって、体育館での発表です。前半は、修学旅行の学習の発表です。

作品展示 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、自分の将来を想像して、「12年後のわたし」を作りました。

修学旅行 一路小野江小学校へ。

画像1 画像1
修学旅行もいよいよ終了です。日が沈み、少しずつ夕闇が迫る中、多気パーキングエリアを出発して、5時35分ごろに小野江小学校へ到着の予定です。

修学旅行 楽しかったスペイン村ともお別れです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集合も時間通りに集まることができ、楽しかったスペイン村ともお別れです。あとは、学校に帰るだけとなりました。

修学旅行 スペイン村、元気に楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行生が小中合わせて各地から来ていますが、幸い混み具合は大したことはありません。他の学校のみなさんと混じってピレネーに並んだり、おみやげぶくろを抱えて歩いていたり…楽しんでいます!

修学旅行 スペイン村に到着です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行は、最後の行程、スペイン村に到着です。
みんな元気に到着、エビフライカレーを食べたら、いよいよ園内へ向かいます。

修学旅行 おかげ横丁散策

画像1 画像1 画像2 画像2
少し時間は押しましたが、おかげ横丁散策しています。
小腹が空いたのか、コロッケに集結…赤福ぶら下げながら、しっかり班行動できているのがすてきですね。

修学旅行 伊勢神宮 内宮へ

画像1 画像1 画像2 画像2
伊勢神宮内宮へ参拝しています。

修学旅行 最初の目的地、夫婦岩へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
参道を抜けて、今日最初の目的地、夫婦岩へ到着です。改めて見るとすてきですね。

修学旅行、2日目出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館のみなさんに見送られて、2日目の出発です。少し風があって寒いですが、良い天気です!

修学旅行、2日目の朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行、2日目の朝です。ちょっと眠そうな人もいますが、みんな、元気に朝ごはんです。
お天気は、少し風があって寒そうですが、今日も良い天気です。思い出に残る一日になりますように。

ナイトハイクで花火を楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館のすぐ近くに砂浜があります。そこまでみんなで繰り出して、花火を楽しんでいます。

夕食も元気にいただきます!

画像1 画像1
児童会会長の号令で、宿のみなさんにお礼を言って、元気にいただきますをしました。

旅館 望洋へ到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅館 望洋へ到着しました。みんな元気で一安心です。
さっそく、部屋長会で打ち合わせです。

伊勢志摩真珠館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ストラップづくりのあとは、展示を見学です。
本当に販売している高価な真珠も見せていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102