最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:39
総数:44333
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

3年生大縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5限目に、3・4年生で大なわ大会をしました。どのクラスも最初のときより100回以上も多く、跳ぶことができました。しかし、何より子どもたちの応援する姿、跳んでいる姿が素晴らしかったと思います。自分のクラスだけでなく他のクラスの人たちにも一生懸命応援していました。誰かが引っかかっても、「ドンマイ」や「大丈夫」などの声掛けをしていました。これから1か月半このチームワークで走り続けていってほしいと思います。

タブレットで音訓カルタ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で、音訓カルタを学習しました。音訓カルタとは、5・7・5の音の中に、漢字の音と訓を両方使った読み札のカルタです。自分のタブレットで、作ったカルタの写真を撮ったり教師の提出箱に送ったりする活動を楽しみながら、意欲的に取り組むことができました。その後、電子黒板に写した自分の音訓カルタの発表をみんなで楽しみながら行いました。

すごいぞ、大豆パワー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は昨日に続き、秋らしい学習をしました。
北部学校給食センター、栄養教諭の横田先生に大豆の授業をしていただきました。
まず、大豆から作られている食品を挙げ、その種類の多さを確認しました。そして、給食の献立表から、大豆にはタンパク質・カルシウム・食物繊維が多く含まれていることが分かりました。大豆に関しては、国語科の「すがたをかえる大豆」を学習していましたが、新しく知ったことも多く、大豆パワーのすごさを改めて知る良い機会となったことと思います。

長寿会の方々とスポーツをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?
食欲、読書、、、、そうスポーツです!
今日、3年生は長寿会の方々にスカッドボール、カローリングを教えていただき、スポーツを通して交流をしました。
子どもたちは、すぐにのめり込み楽しんでいました。
「このようなスポーツがあるなんて知らなかった。」「僕たちのために、わざわざ教えに来てくださってありがとうございました。」
長寿会のみなさん、本日は本当にありがとうございました。

授業参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語の授業で、詩について学んでいます。

作品展示 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「光のスタンド」ていねいにしあげました。

3年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(金)に社会見学に行きました。見学先は松阪中消防署、松阪市役所、スーパーセンタートライアル松阪店でした。雨にも負けず、子どもたちが進んで質問し、学ぼうとする姿勢から、成長したと感じました。これからも何事も意欲的に取り組んでいってほしいと思います。

3年生です。俳句の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)3Aは1限目に、3Bは2限目に、外部講師として中村先生、川口先生をお招きして、俳句の学習をしました。俳句は、十七音からできており、季語が入っている詩ということを学び、初めて自分で俳句を作りました。

3年生です。 大好き!!小野江〜みんなの力で環境を守ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日の二限目、学校周辺の掃除をしました。「缶がいっぱい落ちてる!」「こんな物も落ちてるんだ!」と驚きながらも、一生懸命ゴミを拾っていました。これからも自分のふるさとを大切にしていきたいという気持ちを大切にしていってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102