最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:39
総数:44353
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

2年生です。大根を収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大根を以前より育ててきました。
もう少し大きくなってから収穫を・・・と思っていましたが、大根の観察をしていると、花のつぼみを見かけました。待っていると、花が咲いてしまうので、急遽今日収穫をすることにしました。
あまり大きくなっていない大根が多かったですが、大きくなっている大根を見つけると、子どもたちは「大きい!」と喜んでいました。冷たい中、水できれいに洗いました。明日、持って帰りたいと思います。

2年生です。武四郎記念館へ行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、武四郎学習の一環として武四郎記念館へ行きました。
武四郎さんについての紙芝居を見せていただき、館内を見学しました。
武四郎さんについて忘れてしまっていることや、初めて知ったことなど、様々な学習をすることができました。
A組とB組が分かれて行き、消毒なども行い、感染対策にも気を付けました。
これから小野江小学校で武四郎さんのことをもっと詳しく知ってほしいと思います。

作品展示 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「ひみつのたまご」という作品です。ダイナミックに飛び出す感じが出ています。

授業参観 その2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、場面に合わせた役割の音読や、プログラミング学習に取り組みます。

2年生校外学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(金)に校外学習で、三重県立図書館と三重県総合博物館に行きました。
コロナウイルスの影響で心配される点もありましたが、手指の消毒やマスク着用の徹底など、感染対策を万全に行ってきました。
図書館では、地下書庫など普段見られない場所を見せてもらい、本の多さに圧倒されていました。
博物館では、お昼を食べ、色んな三重にまつわるものを見学しました。他校とも時間が合わさることなく、スムーズに見学ができました。子どもたちが楽しみ、そして学びの多い校外学習になりました。今年は何かと我慢が多い年です。子どもたちの学習が少しでも実現できるように努力していきたいと思います。

2年生 プチトマトの収穫がいよいよ終盤です!

画像1 画像1
20分休憩、2年生のプチトマトの収穫をながめていたら、「校長先生、あげる!」と、いくつか分けてくれました。どの実も赤く染まって、いよいよ終盤です。中には割れてしまったり、「虫に食われてる!」と頭をかかえたり…
苗から実までの期間が思ったより早いことや、実のなりかたなど、ぼくもたくさん学びました。給食の時、味わっていただきたいと思います。

2年生です。七夕飾りをつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日に、誕生地保存会の方々に来ていただき、七夕飾りのつくり方を教えていただきました。貝飾りやすいかなど、たくさんの綺麗な飾りを作ることができました。願い事を短冊に書き、綺麗に飾り付けができました。七夕の日が晴れて、願い事が叶うといいですね。

とまとーず交通安全教室が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(金)にとまとーずさんに来ていただき、交通安全教室をしました。あいにくの天候不良で体育館で行い、新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小しての実施となりました。体育館にシートや横断歩道などを置き、歩行の仕方を教えてもらいました。「とまとの約束」や確認の仕方など、命を守るために大切なことをいろいろと学ばせてもらいました。日々の生活に活かしてもらえればと思います。

2年生です。生活科で、プチトマトを育てています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここ数週間で、プチトマトが一気に育ち、実がなってきました。2年生、今日は生活科の授業で観察をしました。観察シートにわき芽を記録します。どの子も一所懸命取り組んでいます。

ミニトマトの観察をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校4日目になりました。
今日は、2年生で生活科のミニトマトの観察をしました。本当は子どもたちに植えてほしかったんですが、休校のため、植える作業は担任で行ったものを、観察しました。もう花が咲いていたり、小さな実がついていたりと、たくさんのことに気づきながら、観察をしていました。三密を避け、離れて観察を行いました。早く元通りの日常が戻ってきてほしいと思います。
大きくなあれ、わたしの野さい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102