最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:21
総数:44911
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

卒業式を明日にひかえて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式を明日にひかえ、4、5年生は式の準備に大忙しで取り組んでくれています。写真は、ろうかにはり出されたメッセージ。今日の準備ではありませんが、先週からはり出されて、卒業に向けた気持ちを支えてくれていました。ありがとうございます。
明日はお天気も良さそうです。すてきな卒業式にしたいと思います。

今日は最後の給食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式を明日にひかえて、今日は全学年、最後の給食です。テリヤキチキンバーガーにクレープ、スペシャルなメニューでした!
6年生は小学校最後の給食、楽しそうに食べてくれています。いただきます!
そして、6年間、ごちそうさまでした!

3月11日。東日本大震災10年目は、交通安全の日になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
ニュース等でご存知かと思いますが、今日は東日本大震災から10年目となります。学校でも、犠牲者への追悼の意を表し、ポールに半旗を掲げました。
おりしも、今日は松阪市の交通安全の日と重なり、市職員の方や地域の方が朝から交通安全の呼びかけをしていただきました。このように、普段通りの日常が送れていることに感謝するとともに、今このときも万が一はあるのだ、ということをみんなで肝に銘じ、震災の教訓をつないでいきたいと思います。

卒業まぢか。通学団も引き継ぎです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生も交えた最後の通学団集会。5年生にバトンタッチの準備でした。新しい団長が選ばれ、今日の帰りから5年生が主体となります。ちょっとドキドキでしょうが、がんばってください!
6年生のみなさん、一年間ありがとうございました。もう少しですが、下級生たちを見守ってくださいね。

南門、二つの写真の違い、わかりますか?

ご報告が遅くなってしまいましたが、下の2枚の写真は、1月終わりの南門の写真です。違いがわかりますか?


じつは…


電柱とワイヤーがなくなりました!小野江地区自治連合会長の中西さんが、小野江小学校南門の電柱とワイヤーが通行の妨げになっていることに気づき、学校にお声がけをいただきました。教育事務所に問い合わせてみたところ、ちょうど公民館の建設に合わせて送電の見直しが行われていたようで、うまい具合に撤去していただくことができました。ありがたいことです。お声をあげていただいた中西さん、また動いてくださったみなさま、おかげで子どもたちの登下校もスムーズです。本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月。いよいよ卒業式練習の準備がはじまっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に3月。2020年度も終わろうとしています。卒業式を控え、今日は5年生が体育館を整備してくれています。練習のためにきちんと並べて、掃除して、と、みんな、6年生のために一所懸命動いてくれています。

うれしいメッセージをもらいました!

画像1 画像1
3年生の自由帳で、とってもうれしいメッセージをもらいました。
先生方へのお礼の気持ちとともに、自分ががんばりたいこともしっかりと書かれ、思わずこちらも身が引きしまります。子どもたちのこうした姿にエネルギーをもらいますね。

入学予定の年長さんが学校に来てくれました。

画像1 画像1
三雲北幼稚園、保育園の年長さんのみなさんが、学校見学に来てくれました。廊下越しではありましたが、1年生さんとあいさつを交わし、職員室や校長室も訪れて、興味津々で見てくれていました。元気にごあいさつもでき、小学校入学を楽しみにしていることが伝わってきました。
いよいよ4月から、いっしょに学びます。楽しみにしています!

立春の日。獅子舞に出会いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、児童のみなさんの登校の様子を見に行っていましたら、ある5年生の子が、「獅子舞に頭をかまれました。」と言います。初めは、全然意味が解らずに、何度も聴きなおしてしまったのですが、そのうち、どこからか笛の音が…。毎日登校指導をしてくださる地域の方に聞くと、毎年、2月の1,2,3日に小野江地区をまわってくださっているとのこと。伊勢神楽、という名前も聞かせていただきました。なんでも、その方の子どものころからのことだそうで、もう何十年も続いています。
追いかけて写真を撮らせてもらいました。市内の全域をまわっておられるとのこと、7日、8日には僕の住んでいる地域にも来られるそうです。会えるでしょうか?
このような地域の行事がずっと続いていること、なんだかうれしくなりますね。

あけましておめでとうございます! 給食もスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさま、あけましておめでとうございます。
始まってすぐ3連休で、今ひとつペースがつかみにくい始まりですが、子どもたちは元気よく、今年最初の給食です。コロナのこともあって、今年は静かに前を向いて、と、せっかくの時間が少しさみしい気がしますが、おかわりもしっかり食べてくれる子も。まだまだ落ち着きませんが、みんなで乗り切っていきたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

松阪市交通安全の日、赤レンジャイのみなさんがきてくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松阪市交通安全の日です。朝の呼びかけに、松阪市商工会議所青年部の赤レンジャイのみなさんがきてくださいました。
おりしも今週は児童会あいさつ週間、最終日に子どもたちは笑顔で赤レンジャイとあいさつを交わしていました。

避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の地震を想定した避難訓練に続き、今日は火事が起こった、という想定で、避難訓練を実施しました。「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」という注意の標語を守り、安全に注意して避難の訓練です。どの子も真剣に取り組んでくれました。
また、消防署の方も救急車とポンプ車で来ていただき、消火訓練を指導して下さいました。ありがとうございました。

作品展示、今日は児童が鑑賞しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観・作品展示へのご来校、ありがとうございました。今日は、児童のみなさんが交代で鑑賞しています。それぞれに鑑賞カードを持って、いいな、と思う作品をメモしています。

作品展示 図工室

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室では、夏休みの作品募集に応募した「アイデア貯金箱」が展示されています。

作品展示の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室と図工室で、作品展示が行われています。

良いお天気になりました。今日は授業参観・作品展示です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしいお天気になり、ほっとしています。今日は、授業参観・作品展示の日です。
写真は、今朝の素晴らしいお天気と、作品展示の準備の様子です。子どもたちの作品はどれも素晴らしいがんばりです。人数制限、申し訳ありませんが、お越しをお待ちしています。

キンモクセイが一気に散りました。

画像1 画像1
かなり強かった朝からの雨の影響もあってか、キンモクセイが一気に散りました。写真では、鮮やかな朱色がうまく出ないのが残念ですが…。
10月も下旬。秋は深まってきていますね。

キンモクセイが満開です。秋は一気に深まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
つい先日までつぼみだったのですが、今日、校庭の大きなキンモクセイが一気に花開いているのに気がつきました。香りをお届けできないのが残念ですが、その上、マスクをしていると少し感じにくくて残念ですね。
ちょうど昼休み、秋晴れの校庭でみんなが元気に遊んでいます。キンモクセイの後ろのスペースでは、懐かしい大縄跳びをしています。記憶にあるかぎりで、45年ぐらい前から変わらぬ光景もありますね。

弟子屈交流のジャガイモ、レッドムーンを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北海道弟子屈町交流のしるし、赤いジャガイモのレッドムーン。学習室のみんなで植えました。収穫が楽しみです。元気に育って、おいしくいただけますように!

2020年度 後期が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は普通の週末でしたので、今ひとつ実感がわきませんが、今日からいよいよ後期の学校生活が始まります。
さわやかな秋晴れのもと、始業式、認証式が行われました。新しい学級委員さんがまずはクラスの整列に自分たちで声をかけ、運動場で距離を取った形での集会です。児童会役員さんをはじめ、代表委員、学級委員、委員会の委員長が認証され、委嘱状が渡されました。
6年生にとっては、いよいよ小学校最後の半年ですね。一日一日、充実して過ごしたいと思います。がんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102