最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:31
総数:44985
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

レッドムーンの収穫 その2

赤い皮が特徴的ですね。なかなかのサイズです。学習室のみんなで味見するぐらいは採れたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし活動で、レッドムーンを収穫しました! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は梅雨の晴れ間で、朝から良い天気です。涼しい間に、学習室で学ぶみんなが、レッドムーンやプチトマト、ピーマンを収穫しました。
レッドムーンは、あまり市場に出回らない珍しいじゃがいもで、紫のきれいな花が咲き、赤い皮のイモが採れます。北海道弟子屈町との交流事業で種イモをいただき、今年度植えていたものです。
子どもたちは、分担して収穫作業を行いました。レッドムーンは、豊作、とはいきませんでしたが、結構なサイズのものも中にはあって、おいしそうです。また、プチトマトはまだまだたくさん青いのがなっていて、来週あたり、大収穫になりそうです。

体育委員会がボール投げのラインを引いてくれています。

もう一つ、学校の様子を。
今日の朝、始業前でしたが、みんながグラウンドでそれぞれ思い思いに遊んでいる中、体育委員会の6年生の二人が、ボール投げのラインを引いてくれていました。黙々と丁寧に、しかし手早くスムーズに作業をする様子、頼もしく見ていました。さすがですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

そうじ集会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来は4月に行われるそうじ集会ですが、コロナウイルス感染予防の休校のあおりで、今日開催です。6年生が各学年のところへ説明に行って、その後、それぞれの掃除場所で仕事の確認をします。
1年生も初めてですが、6年生のお姉さん、お兄さんに連れられて掃除場所に向かいます。頼もしいですね!

6月。季節は移ろっています。

朝、登校の様子を見に行っていたら、子どもたちが水路をのぞき込んでいます。「何かな?」と思って、見送った後のぞいてみたら、おたまじゃくしがたくさんいました。もうすぐ、カエルの合唱ですね。
また、学校では、植物が元気に育っています。1年生のお約束、アサガオも、少し植える時期が遅くなって心配しましたが、無事に育って、元気な本葉が伸びてきています。
今日は暑い日になりました。季節は、夏に向かって確実に移ろっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

平常の日程がスタートです!掃除の様子です。

 6月に入り、いよいよ通常の日程がスタートしています。朝の放送委員会の放送では、「今日から午後の授業も始まります。大変ですが、がんばりましょう!」と、正直な気持ちとはげましが呼びかけられ、くすっと笑ってしまいました。
 掃除も始まりました。久しぶりの掃除、だいぶホコリもたまっているようで、各学年、一所懸命やってくれています。ありがとう。きれいな環境で、久しぶりの午後の授業、がんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102