最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:19
総数:44475
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

かわいい来校者♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)の3限目に、三雲北こども園の年長組の子どもたちが小野江小学校に来てくれました。こども園と小学校との交流の一環として、運動会の練習を見てもらいました。1・2年生は、はりきってすばらしい動きを見せてくれました。園児たちは、「がんばれ、がんばれ」と応援したり、踊りを真似してみたりしていました。小学校に入学するのが楽しみになったに違いありません。

調理実習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)、5月23日(水)に調理実習をしました。はじめての調理実習にわくわくしながらも真剣に説明を聞く姿が印象的でした。
料理は野菜炒めを作りました。野菜の切り方や炒め方を学習することができました。
ぜひご家庭でもお子さんと一緒に料理をしてみてください。

探究心と好奇心と思いやりの心にあふれた図書室♪

 窓から運動会に向けて頑張って取り組んでいる子どもたちの活気が伝わってくる中、図書室のボランティア活動を行いました。
 今日は、本の修繕作業や季節のコーナーづくり等を行いました。新しい本にカバーをかける作業をしていると、4年生の児童が「ぼく、税金のこと知ってるよ!」と、自分たちの教科書や学校に大切な税金が使われていることを教えてくれました。
 また、その後、1年生の二人が「何をしているの?」と声をかけてくれました。「本にカバーをかけているよ。なぜだと思う?」と尋ねたところ、「本が汚れているからかなぁ…」と必死で考えている姿を見て、そばにいた6年生が「本が汚れないようにしていると思うよ」と助け舟を出してくれました。
 今日の図書室も、子どもたちの探求心や好奇心、そして素敵な思いやりの心にあふれていました♪
 図書室も、少し梅雨を感じる姿に模様替えしました。
 季節の移り変わりを感じに、遊びに来てくださいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オンライン英会話が始まりました!(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度から始まったオンライン英会話。今年度の1回目の授業が19日(金)にありました。6年生はすでに経験済みということもあり、自信をもって取り組んでいる姿がありました。尋ねられたことに答えるだけでなく、自分からも問いかけたりジェスチャーを使ったりと、会話が続いている様子が見られました。5年生は初めてということもあり、緊張した様子でしたが、海の向こうの外国人講師との会話にも少しずつ慣れてきていました。
 今年度は、5年生は年間10回、6年生は年間20回のオンライン英会話を学校と家庭で実施する予定です。

元気いっぱい!総練習!!

 18日(木)、運動会の総練習を行いました。練習種目を絞って時間短縮をして、テント下の日陰で見学や応援をして、短いスパンで休憩して十分に水分を取るなど、熱中症対策を講じて、実施しました。さわやかな風が吹いて、過ごしやすかったです。今年は、拍手だけでなく、子どもたちは大きな声援を競技中の友だちにおくっていました。当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三雲おはなしの会による読み聞かせ(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(月)、3年A組とB組の教室で、今年度最初の三雲おはなしの会「かみふうせん」による読み聞かせがありました。新型コロナウイルスに対する対応方針が見直されて初の読み聞かせは、話し手の表情がわかる近い距離で行われ、子どもたちは食い入るように反応しながら聴いていました。この後は、月2回のペースでかわるがわる全ての学年で読み聞かせをしていただきます。

がんばってます、運動会の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日の運動会に向けて、子どもたちは日々練習に励んでいます。10日は、全校で入場行進、開会式、ラジオ体操の練習をしました。暑い日でしたが、自分の動きを覚えたり、体操でしっかり体を動かしたりと、子どもたちはがんばっていました。それぞれの学年では、個人種目や団体種目、表現運動に取り組んでいきます。応援してあげてください!

地震と津波を想定した避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(火)、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。子どもたち一人一人が自分で自分の安全を守り、無事に避難できること、非常階段を使用した屋上への避難の方法を確認することをねらいとして実施しました。子どもたちは、真剣に、冷静に避難することができました。おうちでも家族といる時、一人の時、出かけている時など、いろいろな場面を想定した避難の方法を相談しておいてほしいと思います。

「ありがとう」がいっぱい♪

画像1 画像1
 8日の図書ボランティアの際に、司書の上野さんが先月の図書室のオリエンテーションの後児童から頂いたというお手紙を見せていただきました。その際に上野さんから私たちに「図書室づくりは、自分一人ではできない。いつもありがとうございます。」という嬉しい言葉まで添えていただきました。
 児童からの上野さんに宛てられたお手紙には、今回のオリエンテーションを通じて初めて知ったことや改めて気づいたこと、また図書室をもっと好きになりたいという思い、何よりたくさんの「ありがとう」があふれていて、心がとても温かくなりました。
 上野さんからは、「子どもたちがお話をしっかりと聴いてもらえて嬉しかった。今回のことを生かしてもらえるよう、これからも素敵な図書室づくりを進めていきたい。これからも、みなさんが興味を持ったことがあれば、どんどん図書室に調べにきてね!」という児童へのメッセージをいただきました。
 これからも、子どもたちの笑顔があふれる温かい図書室づくりを進めていくことができたらと思っています。

画像2 画像2

地球にやさしい図書室づくり♪

 連休明けの初日の8日(月)、今月初めての図書ボランティア活動を行いました。本の修理作業や整理整頓作業を中心に行いました。
 今日は、牛乳パックなどを再利用して、本棚から本が取り出しやすいようにする作業を行いました。図書室には、実はこうやってリユース(一度使ったものをゴミにしないで何度でも使うこと)したものがいくつかあります。よかったら、また図書室に来たときに探してみてね。
 その後は、少し傷んでしまった本を修理する作業を行いました。素敵な本がたくさんのみなさんの手元に届くように、これからもコツコツと作業を行っていけたらと考えています。
 今年度も、色々な知恵を出し合って、素敵な本との出会いがあふれる図書室づくりを進めていけたらと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たけちゃんウォークラリーに参加して♪

 5月2日、心地よい晴天のもと、小野江小学校ウォークラリーの支援活動を行いました。支援内容は、ウォークラリーの班別行動の引率、チェックポイントでの問題の提示、途中の交差点等での交通安全指導でした。
 途中、チェックポイントである松浦武四郎誕生地で、3年生の児童が「武四郎さんの屋根には神様がいるのを知ってる?」と話しかけてくれました。正面の瓦に目をやると確かに「恵比寿天」の姿がありました。近くにいた地域の方から「ここは伊勢神宮への参宮街道だったので、参拝を安全に行うことができるよう、恵比寿さんが上から見守ってくれているんだよ。」と教えていただきました。その児童は、昨年学校で武四郎誕生地を訪れた際に武四郎さんに興味を持ち、自分一人でもう一度誕生地を訪れたときにそれを学んだとのことでした。
 今回のウォークラリーを通して、子どもたちの探究心に触れることができたり、地域の方からは改めて小野江の街の魅力について教えていただいたり、大変学ぶことの多い貴重な時間となりました。
 1年生から6年生の一人ひとりが、ともに協力し合ってそれぞれの役割をしっかりと果たす姿は本当にすてきだったと思います。
 楽しい時間をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たけちゃんウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(火)、すがすがしい晴天の日、全校児童が参加する「たけちゃんウォークラリー」がありました。縦割り班のつながりを深める、地域を知る、マナーを守ることをめあてとして、行いました。今回は、松浦武四郎記念館、駐在所、松浦武四郎誕生地、小野江神社、手力男神社を訪れました。チェックポイントでのクイズの回答結果と目標タイムとの差、歩き方のマナーにより得点を集計し、順位が決まりました。どの班もよくがんばっていました。子どもたちの支援いただいたたくさんのボランティアのみなさんに感謝します!

パッカー車出前授業(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(水)、松阪市清掃事業課の職員の方に学校に来ていただき、ごみの分別の仕方やパッカー車の仕組みなどについて教えていただきました。実際にゴミをパッカー車に投入する体験もさせていただきました。これからの教室での学びにつなげていきます。

運動会に向けて、環境整備活動を行いました♪

 27日(木)に、運動場に融雪剤をまく作業を行いました。
 融雪剤には、空気中に含まれている水分を吸収して、運動場の砂を湿らせて砂ぼこりを起こしにくくする機能があるそうです。
 先日、運動会に向けて新しい砂入れが行われたばかりの運動場で作業をしていると、体育の授業をしている体育館からリズミカルな音楽の音色が聞こえてきました。
 子どもたちにとって、素敵な運動会になりますように♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小野江小学校図書室(おのえしょうがっこうとしょしつ)クイズのこたえを発表(はっぴょう)します♪

 4月17日のクイズのこたえをはっぴょうします!
 おうちの人(ひと)や先生(せんせい)といっしょにかんがえてみてくれたかな?

【もんだい:1】
 菜(な)の花(はな)の本(ほん)はどこにあるかな?
【こたえ:1】
 「400自然科学(しぜんかがく)」のコーナーにあるよ。
 本に黄色(きいろ)いシールがはってあるのが目印(めじるし)になるよ!
 
【もんだい:2】
 ペットのこと、もっとしりたいけど、どの色のシールのところにあるのだろう?
【こたえ:2】
 「600産業(さんぎょう)」のコーナーにあるよ。
 本に緑色(みどりいろ)のシールがはってあるのが目印(めじるし)になるよ!

【もんだい:3】
 図書室には、紫色(むらさきいろ)のシールがはってある本が二種類(にしゅるい)あるよ。そのちがいが分かるかな?
【こたえ:3】
 紫色(むらさきいろ)のシールは、「900文学(ぶんがく)」のコーナーにある本だよ。紫色(むらさきいろ)の中に白い丸(まる)があるシールは、「低学年(ていがくねん)向け」のコーナーにある本だよ。

 もし、図書室で迷子(まいご)になっている本を見つけたら、こたえを参考(さんこう)にして正しいばしょにもどしてあげてね。
 次(つぎ)のクイズもおたのしみにね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館司書による授業(3年・4年)

 図書館司書の方からのお話を聞いた後は、ゲーム感覚で図書室の使い方を学びました。二人組になってカードに書かれたヒントを頼りに本を探しあてたり、友だちが持っている本をもとあった場所に戻したりしました。本が迷子にならないように、きちんと本を戻さなければと思った子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館司書による授業(1年・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(月)、1年生から4年生の子どもたちにむけて、図書室の使い方を楽しく学ぶ授業を図書館司書の方にしていただきました。小野江小学校の図書室には、6000冊もの本があり、積み重ねると、なんと30階のビルの高さになると聞いた子どもたちはびっくり!しかもその1冊1冊にボランティアさんがシールを貼ってくれたことを聞いて、子どもたちはまたまたびっくり!!図書館のひみつに興味津々の子どもたちでした。

授業参観、PTA総会、学級懇談会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(金)に、授業参観、PTA総会、学級懇談会が開催されました。
 授業参観では、お子様のがんばっている様子を見ていただきました。また、3年ぶりに開催したPTA総会では、昨年度の事業報告と会計決算報告、新役員・部長・副部長、今年度の事業計画案と予算案を承認いただきました。さらに、学級懇談会では、子どもを中心にすえ、話が進みました。
 いよいよ令和5年度が本格的にスタートします。小野江小学校の教育活動につきまして、変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

1年生の朝の準備・読み聞かせ(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、1年生の朝の準備と読み聞かせに4月から行っています。
「自分が1年生の時も、一緒に粘土をしたな〜」「お兄さん、お姉さんにいっぱい助けてもらっていた」と、昔を思い出しながら、優しく声をかけることができています。
読み聞かせでは、本を早く読み終えてしまった時のために、もう一冊用意しておくなど、事前に準備することの大切さに気付くことができています。

小野江小学校図書室(おのえしょうがっこうとしょしつ)クイズです♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年(ことし)も小野江小学校のみなさんといっしょに、
【本(ほん)とのすてきなであいがあふれる図書室づくり】をしていきたいとかんがえています。
 そこで、みなさんにクイズです。
 おうちの人(ひと)や先生(せんせい)といっしょにかんがえてみてね。

【もんだい】
1.菜(な)の花(はな)の本はどこにあるかな?
 花の色(いろ)とおなじ色のシールのところにあるよ。
2.ペットのこと、もっとしりたいけど、どの色のシールのところにあるのだろう?
3.図書室には紫色(むらさきいろ)のシールがはってある本が二種類(にしゅるい)あるよ。そのちがいがわかるかな?

【こたえ】は、また来週(らいしゅう)このホームページでつたえるね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 運動会
5/28 運動会予備日
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102