最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:29
総数:44252
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

読書感想文学習会(8月8日)

 自分で選んだ本を持って、今日も子どもたちは学校の図書室にやってきました。まず、「この本を読んだきっかけ」「どんなところが心に残ったか」「自分だったら、どうするか」「このお話を読んで、思ったことやこれからしたいこと」など、『読書感想文書き方シート』にまとめました。それから、下書き用の原稿用紙に書き始めました。がんばれ、子どもたち!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読書感想文学習会(8月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月になりました。夏休みも中盤にさしかかってきました。暑さ厳しい中、今日は24人の子どもたちが、本、筆記用具、汗拭きタオル、水筒、上靴を持って来てくれました。図書館司書の方から「読書感想文を書くコツ」を聴いた子どもたちは、読書感想文書き方シートに鉛筆を走らせていました。3回目の読書感想文学習会は8月8日(月)にあります。

人権フォーラム2回目

 2回目の人権フォーラムがありました。
 今回は子どもの権利について、考えました。子どもにも様々な権利が保障されていることを知りました。その後、戦争で失われる権利について考えました。各グループの中学生の先輩が司会進行をつとめる中、小野江小の子どもたちはしっかり考え、自分の意見を書いたり発表したりしていました。
 この内容は、9月以降にまた6年生の教室でも行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 給食最終日・卒業式準備
3/17 卒業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102