最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:29
総数:44268
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

松阪に向かって、帰路につきました

画像1 画像1
 奈良と三重での2日間の行程を終え、小野江小学校に向け、バスは走っています。楽しい時間か過ぎるのが早いものです。家に帰ったら、修学旅行での楽しい思い出を話してくれることでしょう!

最後の目的地「志摩スペイン村」を出発します

画像1 画像1
 いろいろなアトラクションを巡り、たくさん歩きました。志摩スペイン村をあとにするにするのは名残惜しいですが、たくさんの思い出ができました。アディオス!(スペイン語でさようなら)

楽しんでいます「志摩スペイン村」

画像1 画像1
 どのアトラクションに行こうか、おみやげ何にしようか、たくさんあって迷ってしまう。友だちと一緒だと楽しさが2倍にも3倍にも…。2日目の午後、いっぱい楽しんでま〜す!

「志摩スペイン村」に到着しました!

画像1 画像1
 修学旅行の最後の目的地「志摩スペイン村」に到着しました。集合写真を撮ってから、レストランで昼食です。シーカヤックで体力を使ったから、お腹ペコペコ!体力を回復して、「志摩スペイン村」を満喫します!

志摩自然学校でシーカヤック!

画像1 画像1
浜辺でライフジャケットを身に着けた子どもたちは、パドルの使い方を学んだ後、いよいよ沖に向けて出発!英虞湾でのシーカヤック、二人で力を合わせて漕いでいきます。

石鏡第一ホテル神倶良で迎えた朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 友だちと同じ部屋で泊まるのを楽しみにしていた子どもたち。わくわくした夜を過ごしたことと思います。今日は、志摩自然学校と志摩スペイン村に行きます。しっかり食べて、2日目のスタートです!

鳥羽のホテルでのごちそうに舌鼓!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすが美味し国、三重!今晩の夕食は豪華です。素敵なレストランで、おいしい食事!ぜいたくな時間を過ごしています。

宿泊地、石鏡第一ホテル神倶良に到着しました!

画像1 画像1
 海が一望できる立派なホテルが今日の宿泊地。友だちと一緒に宿泊体験をすることで、友だちの良さに気づき、友だち関係を深めるのも修学旅行の大事なめあてです。ぜひ達成してほしいと思います。

かわいい鹿たちが出迎えてくれた奈良公園

画像1 画像1
 奈良公園では、たくさんの鹿が私たちを出迎えてくれました。子どもたちは大喜び!三月堂、二月堂を越えると、古都奈良の文化財として、世界遺産に登録されている東大寺が現れました。大きな大仏様が私たちをやさしく見守ってくれていました。

三笠観光会館での昼食

画像1 画像1
 若草山のふもとにある「三笠観光会館」で昼食を食べています。食べた後は、奈良のみやげものを買います。おみやげ、喜んでもらえるとうれしいなぁ!

世界文化遺産「法隆寺」

画像1 画像1
 修学旅行最初の目的地である「法隆寺」に到着しました。「法隆寺」は、日本で最初に世界遺産に登録された文化財です。世界最古級の木造建造物である「法隆寺」からは、長い歴史を感じます。教科書で見るだけでは感じられない空気を子どもたちは感じ取っていたようです。

いよいよ修学旅行に出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(10月13日)からの2日間、6年生は修学旅行に行ってきます。これまで学校で学んだことを、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてきます。まずは、貴重な文化財がたくさんある奈良県に向かいます。そして、明日は三重の豊かな自然の中での体験学習に取り組みます。

給食ができるまで(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 北部給食センターの栄養教諭による「給食ができあがるまでにはどんな仕事があるのかな」の授業がありました。大きな鍋でカレーができていく動画を見て、その大きさに驚いたり、「おいしそう」と言ってみたり、楽しい授業でした。給食が届くまでに、たくさんの人の努力があることを知って、給食が一段とおいしく感じることでしょう!

海を越えてオンライン英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(火)、外国語活動の時間、5年B組の子どもたちがフィリピンの外国語講師の方と、マイク付きのヘッドホンをつけて、英会話を楽しみました。これまで学んだことをもとに、あいさつや天気、好きなことなど、一生懸命英語で表現していました。

アイデア貯金箱の展示会のお知らせ 3

画像1 画像1
 3・5年生の作品展示が終わり、10月11日(火)から14日(金)まで、4・6年生の作品が展示されています。これが本年度の最後のアイデア貯金箱の展示会となります。

後期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(火)の1限目に運動場で後期始業式がありました。後期は、修学旅行や社会見学、文化祭など、子どもたちが楽しみにしている行事が続きます。いろいろな経験を通して、さらに成長していくことでしょう。始業式の後、認証式を行いました。みんなが楽しめる学校づくりのリーダーとして、がんばってほしいと思います。

前期終業式(1年生の教室から)

 本年度の半分が過ぎようとしています。前期終業式は、オンラインで校長室と各教室をつないで実施しました。子どもたちは、この半年で大きく成長しました。学年初めに立てた目標を振り返り、達成した子には新たな目標を立てること、達成していない子には達成に向けて努力を重ねることについてお話ししました。
画像1 画像1

世界とつながるオンライン英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(火)、5年生に続き、6年B組の子どもたちもインターネットを利用して、フィリピンの外国語講師の方との英会話を楽しみました。好きな食べ物、映画、スポーツなど、ジェスチャーも交えながら、一生懸命英語で伝えようとしている姿が印象的でした。

アイデア貯金箱の展示会のお知らせ 2

画像1 画像1
 1・2年生の作品展示が終わり、10月3日(月)から7日(金)まで、3・5年生の作品が展示されています。お金を入れたくなるいろいろな工夫があり、しっかり貯金ができそうです。

フィリピンの先生とオンライン英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(金)の4限目に、5年A組の外国語活動の授業がありました。本校では、5・6年生が本年度学校で3回、家庭学習で2回、フィリピンの外国語講師と自分用のタブレットを使ってインターネットでつなぎ、マンツーマンで英会話を楽しみます。最初は緊張していた子どもたちでしたが「(外国の人と英語で話ができて)楽しかった」「むずかしかったけど、(英語で話が)できた」「また、やりたい」と授業後の感想を話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 給食最終日・卒業式準備
3/17 卒業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102