最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:44489
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

4年生本居宣長学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日、本居宣長について勉強しました。授業の前は、本居宣長と聞いてもわからないことが多かったと思います。しかし、本居宣長記念館の学芸員さんたちにお越しいただき、学習したおかげで、本居宣長のことについて今ではたくさん知ることができました。また、本居宣長に関係する、鈴や松阪木綿、古事記伝などを実際に触ることができました。これから、新聞に学習したことをまとめていこうと思います。

三雲お話会が、朝の読み聞かせに。今日は5年生です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年はコロナ禍で中止となってしまいましたが、今年はまんえん防止措置も明けて、三雲お話会のみなさんが朝の読み聞かせに来てくださっています。今日は5年生です。雨の日に合わせて、水にまつわる環境絵本や、だまし絵の絵本をつかみにした後、ギリシャ神話を暗唱で聞かせてくださるなど、それぞれ工夫を凝らしていただき、5年生も食い入るように耳を傾けました。
子どもたちにもすてきな出会いですし、お話会のみなさまも「ようやく再開できてうれしかったです。コロナの間ははりあいがなくて…」と喜んでいただきました。
地域の皆様と出逢いながら、子どもたちは学んでいます。

3年生 俳句教室

地域の方に俳句を教えてもらいました。
作り方について説明を聞いた後、それぞれ夏の俳句を作りました。
作ったものは添削をしていただき、アドバイスをもらったり丸をつけてもらったりして、みんな嬉しそうに頑張っていました。できた俳句は後日短冊に清書しようと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生大繩・ドッチボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生A組の児童が、大繩・ドッチボール大会を企画してくれました。大繩では、自分達の限界に挑戦し、取り組んでいました。ドッチボールでは、特訓をしてきた児童もいて、練習の成果を出していました。これからも、自分達で企画・運営していってほしいと思います。

まちたんけんのまとめ

まちたんけんで見つけたものを各班で地図に書き込み、発表会を行いました。
家に注目して色分けしていた班や、神社が多いことを話していた班など、それぞれ自分たちの心に残ったところを発表できました。
このように、学習したことをまとめたり発表したりという機会をこれからもとっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヨガ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(火)にヨガ体験授業を行いました。ヨガインストラクターの方に来ていただき、静かな雰囲気の中、体を動かしました。
日頃の体育の活動でも、ヨガの動きを取り入れて体づくりをしています。みんな一生懸命まねをしてヨガ体験ができました。

たけちゃんクイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日、たけしろうクイズ大会を開催しました!
それぞれの班でクイズを考えて、オリジナリティー溢れるクイズ大会でした。
小野江の郷土の偉人である松浦武四郎をクイズを通して、学ぶことができた時間でした。

2年生図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、透明の容器や入れ物に色をぬり、光を当て、光を通してできる形や色を楽しみました。動かしたり水を入れたりして、光の当て方を工夫しながら楽しむことができました。
 材料集めにご協力いただきありがとうございました。

クラブ活動の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレット、オセロ・トランプ、切り絵の様子です。
どのクラブも楽しそうですね。回数は少ないですが、せっかくの機会、楽しく、有意義に過ごしてほしいと思います。

クラブ活動が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回目のクラブ活動が行われています。小学校のクラブ活動は4年生以上で、高学年の希望が優先されていますので、なかなか希望通りにはならなかった人もいると思いますが、どのクラブも楽しそうに活動してくれています。
全部で6クラブ。まずは、バトミントン、手芸、スポーツの各クラブです。

図書ボランティア、ありがとうございます!

今日も、図書ボランティアのみなさんが本の整理や受け入れに来てくださいました。一冊一冊、丁寧にフィルムを貼っていただいています。ありがとうございます。
小野江小学校の図書室もいよいよ電産化に向けて本格準備です。引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

公民館で花菖蒲展が行われます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おのえ住民自治協議会の会議に来たら、すてきな花菖蒲が見事に咲いています。聞くと、この週末、花菖蒲展とのこと。お時間ありましたらぜひ!

高学年運動会、終わりました!

画像1 画像1
6月9日・10日に開催した高学年運動会が無事終わりました。高学年が一体となり、みんなで楽しく活動することができていました。また、ただ競技に参加するだけでなく、準備や片付けも積極的に自分たちで行い、高学年らしい素敵な姿を見ることもできました。

高学年運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2限目に高学年運動会の続きをしました。
競技に参加する子だけでなく、今日は応援にも力が入っていました。
自分のクラスだけでなく、同じ学年や他のクラスの子たちの頑張りに対しても温かい声援があったことがとても嬉しかったです。

クラス応援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日高学年運動会の前半戦を行いました。競技の応援に向けて、各クラスで応援旗や応援カードを作りました。限られた時間の中でしたが、クラス全員で協力して、素敵なものを作り上げていました。競技を行っている中で、自分のクラスはもちろん、他のクラスの友だちの応援も自然と起こり、とても良い雰囲気で前半戦を終えることができました。

まちたんけん3回目

3回目のまちたんけんでは、甚目・舞出方面を歩きました。手力男神社から浄水場のあたりまで行ってきました。
これからは班ごとに地図を使って3回のまちたんけんのまとめをしていきます。
天気予報通り暑くなりました。水筒やタオルを準備していただきありがとうございました。また、少し道に広がって歩いてしまう場面もあり、地域の皆様にはご心配やご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。見守っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校をキレイにしよう

総合的な学習の時間に「学校をきれいにしよう!」として、学校や学校の周りのごみ拾いを行いました。
ごみ拾いを行う中で、「自分は、ごみを捨てない。」という意識が芽生えていました。さらに「またやりたい!」という声があがってきたので、第二回も考えていきたいと思います。この活動を通して、ふるさとや自分の学校を大切にしていこうという気持ちをもってほしいです。
軍手やビニール手袋の準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習の先生がいらっしゃいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は、教育実習の先生が小野江小学校にいらっしゃいました。
朝の会の時間を利用して5・6年生が高学年集会を行い、その時に教育実習の先生もごあいさついただきました。
感染対策や体調管理をしっかりしていただいての1ヶ月、子どもたちにもすてきな出会いとなりますように。主に6年A組に入っていただく予定です。

あさがおのかんさつ

1年生が育て始めたあさがおが少しずつ大きくなってきました。
毎朝水やりを頑張りながら、成長を楽しみにしています。
今日は「あさがおにっき」を書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備・リハーサル(新6年8:50登校)
4/6 9:00入学式  10:00着任式・始業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102