最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:44489
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

修学旅行 遅めのお昼ご飯。伊勢名物を。

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと遅くなりましたが、お昼ご飯は伊勢うどんにてこね寿司。伊勢名物をいただきました。
今からいよいよおはらい町・おかげ横丁散策です。子どもたち、ちょっと腰が浮いてます…

修学旅行、伊勢神宮にお参りしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
せんぐう館を見学したあと、伊勢神宮にお参りしました。説明を聞きながらお参りすることはなかなかありませんね。いいお天気で、暑いぐらいです。

防災体験もいろいろさせていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
煙体験や水害の体験など、さまざまな防災体験もさせていただきました。
伊勢市防災センターの皆様、ありがとうございました。

見学中に実際の119番入電も!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防士さんからお話を聞き、本物の消防服を着せてもらったり、消防車をいろいろ見せてもらったり。
説明を聞いている時に、実際の119番通報があり、救急車が出動するところにも居合わせました。

災害備蓄倉庫も見せていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
特別に、災害備蓄倉庫も見せていただきました。すごい量の備蓄品です…。

防災センター見学

画像1 画像1
本物の119番通報を受ける部屋も見学させてもらいました。お部屋の写真は不可でしたが、みんなしっかり学んでいますね。

伊勢市防災センターで学んでいます。

画像1 画像1
3つのグループに分かれて、防災センターで学んでいます。
第3グループは119番通報についての学習です。通報体験もさせてもらいます。

伊勢市防災センター到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
伊勢市防災センターに到着しました。しっかり学んできたいと思います。

修学旅行、いよいよ出発です!

画像1 画像1
素晴らしい秋晴れに恵まれて、いよいよ6年生は修学旅行に出発です。
朝の集合は撮りそこねました。ごめんなさい。バスは無事にスタートして、まずは伊勢防災センターに向かいます。すてきな2日間になるよう、しっかり学んできたいと思います。

1年生、防犯教室で学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室へ、松阪警察署 生活安全課のおまわりさんなど、3人に来ていただいて、防犯教室を開催しました。「やってはいけないことってどんなことかかんがえよう」をめあてに、となりの子のクレヨンを勝手に使って、あわてて自分の筆箱にしまってしまった、という教室でのできごとを寸劇にしていただき、その時の気持ちを子どもたちと考えながら、子どもたちの正しい心を掘り起こす授業をしていただきました。
子どもたちもよく考えて意見をたくさん出し、「反応が良くて、ありがたかったです」とおほめの言葉をいただきました。
「たいせつなものがなくなったらそのひとがかなしむ」「じぶんのあたまでよいことかわるいことかかんがえ、じぶんできめてこうどうしよう」まとめで出されたことばを胸に、成長していってほしいと思いました。本物の警察手帳や警棒、手錠も見せていただいて、ちょっと特別な時間となりました。ありがとうございました。

プログラミング学習

オゾボットというロボットを使ってプログラミング学習をしました。線の上にどちらに曲がるなどの指示カードを置いて、うまくゴールまで進めるように考えました。うまく動いてくれないところもありましたが、2人で1台を使い、考えを出し合って協力して取り組めました。
3年生の子どもたちはタブレットに入っているスクラッチジュニアにも慣れていて、とても上手です。プログラミングは最近始まったばかりの学習です。少しずつ機会をとっていこうと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

図書ボランティアさんと図書委員会が本の整理をしてくれています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、図書ボランティアさんと図書委員会がいっしょに図書の整理作業をしてくださいました。図書ボランティアさんに説明を聞いて、みんなで整理。わからないところは教えてもらいます。こうしていっしょに取り組んでもらえるのは本当にありがたいことです。

4年生、保健で第二次性徴を学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の保健の授業。第二次性徴について学んでいます。そろそろ男女の体の違いがはっきりしてくる時期、養護の先生の指導で外からわかる体の変化について考えています。子どもたちは、しっかり考えて積極的に発言してくれています。

ICT化された図書システムがついに稼働し始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入力作業など、図書ボランティアの皆様にもご尽力いただいた図書室の電算化、ついに稼働し始めました。ICTを活用して借りたい本と本人の名前をバーコードで「ピッ」。
これを機会に、図書室の活用、読書活動の推進がさらに進むことを期待して、活動していきたいと思います。図書ボランティアのみなさま、活動ありがとうございます。

後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校中もご協力いただき、ありがとうございました。全員での登校になって、みんな嬉しそうにすごしています。
大根の観察をしたり、かげおくりをしたり、体験的な学習も再開しています。
後期もよろしくお願いします。

三雲おはなし会の読み聞かせも再開しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍でストップしていた朝の読み聞かせも再開し、今日は三雲おはなし会の方が1年生の教室で絵本を読んで聞かせてくださいました。子どもたちは、絵本の世界に入って、静かに聞き入ってくれていました。こういう息づかいが感じられる活動の大切さを改めて思います。おはなし会のみなさま、ありがとうございました。

図書ボランティアのみなさんにお世話になっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍で、地域とともに取り組むコミュニティ・スクールの活動もままなりませんが、今日は夏休み明け、久しぶりにお越しいただき、図書室の活性化に力を貸していただいています。古い棚の段ボールや不要物の片付けなど、地味な作業もいとわずやっていただいて、本当に助かっています。ありがとうございます。20分休憩には、図書委員のみなさんも本の整理をしてくれています。図書システム電算化の入力作業も進めていただき、子どもたちの読書環境をより良いものにするために、力を貸していただいています。

前期の終業式はオンラインで。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で前期が終わります。終業式は、チームズを使って、オンラインで行いました。
コロナウイルスの流行があって、いろいろなことができませんでした。本当は、明日、運動会の予定でしたが、これも残念ながら11月に延期です。
一番残念なのは、夏休みが終わって、さあ、みんなと一緒に楽しく頑張ろう、と思っていた9月、学校での普段の生活がちゃんと始められなかったことです。行事ももちろんですが、学校で友達と仲良くおしゃべりしたり、遊んだりする、先生とともに教室でじっくり考え、勉強する、そういう時間がきちんと持てませんでした。それが一番残念でした。
ですが、コロナウイルスの流行も治まってきて、こうして、子どもたちとも会えて、前期を終われます。本当によかった。来週からは後期、運動場で始業式をして、新たなスタートです。土曜日、日曜日は、ゆっくりしながら、少し気持ちを切り替えて、月曜日を新しいスタートにしていきましょう。

アイデア貯金箱作品の展示、2、4、6年生は今日までです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はちょっとバタバタ忙しくて、見に行くひまがなかったのですが、アイデア貯金箱作品の展示、郵便局で今日まで行われています。
かわいらしく展示してもらっていますね! 今日は午後から少し時間があるかと思いますので、良かったら見に行ってみてください。

校庭のキンモクセイが満開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの元気な姿が見られる昼休み、10月にしてはかなりの暑さですが、気がつくと、校庭のキンモクセイが満開です。マスク越しでもわかる、すてきな香りをお届けできないのが残念なぐらいの咲きっぷり、季節は確実に移ろっていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備・リハーサル(新6年8:50登校)
4/6 9:00入学式  10:00着任式・始業式
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102