最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:39
総数:44329
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

「たけちゃんタイム」で読書活動です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小野江小学校では、子どもたちの読書活動の充実を願って、図書室ボランティアのみなさんの力も借りながら、図書室の整備に取り組んでいます。今年度は、図書室の貸し出しシステムの電算化も導入して、より使いやすい図書室をめざして取り組んでいます。
昨日は図書室ボランティアのみなさんの活動を紹介しましたが、今朝の朝学習の時間「たけちゃんタイム」は、子どもたちの読書の充実を願って、読書活動に取り組みました。先生が読み聞かせをしたり、高学年はブックトークで本の紹介をしたりして、子どもたちと本の世界を楽しんでいます。後ろで子どもたちを集めて絵本を見せたり、ICTを活用して本を大きく映しながら読んで聞かせたり…各クラス、それぞれのカラーで行われています。
今後、月に一回、先生方が各クラスを回りながら行う予定です。校長も回ります!子どもたちの本の世界が広がりますように。

今年度も図書ボランティア活動開始しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 十分な感染対策を取りながら、今年度2回目となる図書ボランティア活動を開始しました。今年度前半は、図書室に電産化システムを導入するにあたって、必要となる作業を中心に行っていく予定です。今日は、本の修繕・整理作業を、また学校司書の上野さんには本のシリーズ別分類作業を行っていただきました。
 作業途中に「何かお手伝いできることはありますか?」と6年生の図書委員の児童が声をかけてくれました。自分たちの図書室を自分たちの手で素敵な空間に彩っていきたいという熱い想いに、私たち大人の方が学ばせてもらうことの多い貴重な時間となりました。
1年間、子どもたちの笑顔溢れる学びの基地創りに取り組んでいきたいと考えています。

授業参観のようす 6年生

6年生は、歴史上の人物調べでしょうか。自分の調べた人物を、クイズを入れるなど、工夫しながら紹介しています。聞いている仲間も楽しそうですね。6年生ともなると、プレゼンテーションの作り方もうまいものです。
制約の多い参観となり、申し訳ありませんでした。お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観のようす 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年はICTを活用して、学んだことの発表に取り組みました。
5年生は、世界の国調べです。プレゼンテーションソフトを使って、自分の調べた国を紹介していただいています。

授業参観のようす 4年生

4年生は、水曜日に学んだパッカー車見学からグループで発表したり、漢字の成り立ちについての学習をしたりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観のようす 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数で時計の学習をしたり、国語の物語の学習をしたりしています。

授業参観の様子 2年生

画像1 画像1
2年生は、国語。前に出て発表しています。

今日は授業参観です。1年生から。

画像1 画像1
今日は授業参観です。
ここのところのコロナウイルスの状況により、かなり制限させていただいた形での実施となってしまいましたが、ご協力ありがとうございます。
1年B組の算数の様子です。廊下からご覧いただいています。がんばって手をあげていますね!

4年生 パッカー車出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、松阪市リサイクルセンターの方々に出前授業をしていただきました。子どもたちは、パッカー車を間近で見ることで、パッカー車のつくりを詳しく知ることができました。また、各ご家庭で準備いただいた、ゴミをパッカー車に捨てる体験では、二人一組でパッカー車を操作させていただきました。安全のために3つの緊急停止ボタンがついていることが理解できていたと思います。その後、図書室で分別についての話をしていただき、楽しみながら、ゴミについての勉強ができました。

校区の様子です。すくすくと育って!

画像1 画像1
1年生を送った帰り、さわやかなお天気の中、校区を帰ってきたら、すくすくと育って少し色づき始めた麦の穂と、田植えをしたところの田んぼが並んでいるところを見つけました!少しわかりにくいかもしれませんが、正面が小野江小学校です。いい季節になりましたね。子どもたちも、すくすく育ってほしいと願います。

小野江公民館開館記念事業 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
報告が遅くなりましたが、小野江公民館の開館記念事業が開催されました。昨年度の子供たちの作品が展示され、みなさんが鑑賞されました。また、映像展示では、卒業生の武四郎劇や、公民館の講座で活動する小学生の皆さんのお琴演奏やダンスが披露されていました。その他講座で活動する小学生のみなさんの書道作品なども見せていただきました。
なかなか盛大で、すてきな開館事業でした!これからもどうぞよろしくお願いします。

17日、18日は、小野江公民館の開館記念事業です!

画像1 画像1 画像2 画像2
この週末、17日(土)18日(日)は、小野江公民館の開館記念事業が開催されます。コロナ禍のおり、発表会などはできませんでしたが、いろいろ工夫をしていただき、サークル活動は映像で紹介されるそうです。
小野江小学校のみなさんも、去年の学年でがんばった作品が展示されていたり、今年の卒業生の武四郎さんの劇が映像で上映されたりします!また、キッズダンスなど、サークル活動でがんばっている人の映像も紹介されるそうですよ!
写真は、公民館の開館を紹介した掲示板と、みなさんの作品を地域のみなさまに展示していただいているところです。ありがとうございました!
この週末、ご都合が合いましたら、ぜひご覧になってください。

学級会の様子

3年生です。1年間よろしくお願いします。
各クラスでどんな学年にしていきたいか、の話し合いをしました。
子どもたちから出てきた言葉を元に、学年として目標を考えていきます。
また決まった内容は学年通信でお知らせさせてもらいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会】校長室にて

画像1 画像1
 今日は校長先生と児童会の6年生のメンバーで、学校目標について話をしていました。
 学校目標の『主体・協働・追究』を全校のみんなにわかりやすく伝えるためには、どんな言葉で説明すればよいか意見を出し合っていました。真剣に考える姿がとても素敵でした。

6年生 国語『つないで、つないで、一つのお話』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業では、アイスブレイクとして友だちと協力してお話を考える活動をしました。4、5人のグループで一文ずつ順につなぎ、一つのお話を作ります。
 最初は上手く文を繋げるか緊張していた様子も見られましたが、2回目には慣れてきたのかどの班でも笑顔が見られました。言葉には、相手とのつながりをつくる働きがあることに気づくとともに、対話をつないでいく楽しさを感じてくれていたらと思っています。

一人1台のタブレットPCが手渡されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、一人1台のタブレットPCの配付と確認の日でした。上級生は自分のタブレットを自分のクラスへ。そして1年生は、教室で一人ひとりタブレットPCを手渡してもらいました。上級生は、先生の指示でさっそく設定をしたり、使い方を確認したりしていました。
国のGIGAスクール構想により、松阪市でも全小中学校に一人1台のタブレットPCが配備され、授業や活動で活用されています。より深く学ぶためのツールとして、活用していきたいと思います。

6年生 児童会役員を決めました!

画像1 画像1
今日の2限目、児童会の役員を決めるため学年で集まりました。
児童会役員は学校の代表です。
立候補する友だちの話をみんな真剣な表情で聞いていました。
児童会だけでなく、委員会も決まってきています。それぞれの立場で、小野江小学校を引っ張っていってほしいと思っています。

通学団でやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から通学団での登校。新1年生もいっしょに登校してきます。かなり遠い校区もあるので慣れるまでは大変かと思いますが、がんばってくれているようです。
朝、いつも見守りをしてくださる方が、子どもたちに交通安全の大切さについて少しお話をしてくださいました。子どもたちもしっかり聞いてくれていました。地域の皆様に支えられて、子どもたちは様々なことを学び、すくすくと成長していきます。本当にありがたいことです。
今日は通学団集会。並び方など確認して、明日も気をつけて登校してくださいね。

入学式、始業式… いよいよ子どもたちが学校にやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は入学式・始業式が行われ、子どもたちが学校へやってきました。式場内の写真は撮れませんでしたが、左の写真は入学式受付の様子です。新1年生はピカピカでした!
真ん中、右の2枚は学級びらきの様子です。先生も子どもたちも少し緊張しながら、でも笑顔あふれる教室の様子で、見ていてうれしくなりました。

新6年生 入学式準備その4

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、式の練習。修了式からまだ10日ほどなのですが、なんだか6年生の顔になっている気がします。頼もしいですね!明日はどうぞよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102