最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:39
総数:44332
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

すごいぞ、大豆パワー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は昨日に続き、秋らしい学習をしました。
北部学校給食センター、栄養教諭の横田先生に大豆の授業をしていただきました。
まず、大豆から作られている食品を挙げ、その種類の多さを確認しました。そして、給食の献立表から、大豆にはタンパク質・カルシウム・食物繊維が多く含まれていることが分かりました。大豆に関しては、国語科の「すがたをかえる大豆」を学習していましたが、新しく知ったことも多く、大豆パワーのすごさを改めて知る良い機会となったことと思います。

長寿会の方々とスポーツをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?
食欲、読書、、、、そうスポーツです!
今日、3年生は長寿会の方々にスカッドボール、カローリングを教えていただき、スポーツを通して交流をしました。
子どもたちは、すぐにのめり込み楽しんでいました。
「このようなスポーツがあるなんて知らなかった。」「僕たちのために、わざわざ教えに来てくださってありがとうございました。」
長寿会のみなさん、本日は本当にありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(火)に薬物乱用防止教室がありました。松阪ライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用の恐ろしさについて教えていただきました。

 覚せい剤などの薬物を使用すると脳が元の状態に戻らなくなることを、「生卵をゆでるとゆで卵になりますが、ゆで卵を冷やしても生卵には戻らない。」ことに例えて教えていただきました。

子どもたちの振り返りを紹介します。

「おとなになっても絶対に使わないと思っていたけど、今日の学習でさらにその思いが強くなりました。」
「薬物を1回でも使ってしまうと、取り返しのつかないことになることを知りました。」

避難訓練が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の地震を想定した避難訓練に続き、今日は火事が起こった、という想定で、避難訓練を実施しました。「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」という注意の標語を守り、安全に注意して避難の訓練です。どの子も真剣に取り組んでくれました。
また、消防署の方も救急車とポンプ車で来ていただき、消火訓練を指導して下さいました。ありがとうございました。

5年生 未来の自動車のデザインを考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会見学で学んだことを生かし、班で協力して未来の自動車のデザインを考えています。

5年生 社会見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鈴鹿サーキットでの体験学習の様子です。みんな真剣に取り組んでいました。

作品展示、今日は児童が鑑賞しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観・作品展示へのご来校、ありがとうございました。今日は、児童のみなさんが交代で鑑賞しています。それぞれに鑑賞カードを持って、いいな、と思う作品をメモしています。

6年生 発表の様子 その2

発表の後半は、松浦武四郎の劇を上演しています。保護者の皆様の参観に合わせて、5限目と6限目の2回公演です!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 発表の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、今年で最後ということもあって、体育館での発表です。前半は、修学旅行の学習の発表です。

授業参観の様子 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、社会科の学習です。自分で考え、意見を交流しながら考えを深めます。
6限目は、身近な課題について解決策を話し合う学級活動に取り組みました。

授業参観 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、図工で絵画の鑑賞や、道徳でコロナ禍の中での人との関わりについて学んでいます。

授業参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語の授業で、詩について学んでいます。

作品展示 図工室

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室では、夏休みの作品募集に応募した「アイデア貯金箱」が展示されています。

作品展示 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、自分の将来を想像して、「12年後のわたし」を作りました。

作品展示 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、「百羽の鶴」。すてきな絵ですね。

作品展示 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「へちま」。理科の学習とコラボして、素敵な写生です。

作品展示 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は「光のスタンド」ていねいにしあげました。

作品展示 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、「ひみつのたまご」という作品です。ダイナミックに飛び出す感じが出ています。

作品展示 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、ハッピーデザート。工作に楽しんで取り組みました。

作品展示の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室と図工室で、作品展示が行われています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102