最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:39
総数:44362
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

昼休み久しぶりの外遊びです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ここのところ、熱中症の危険度を示す「暑さ指数」が連日高くて、休憩時間に外へ出られない日が続いていたのですが、今日の昼は久しぶりに湿度が低く、気温も少し落ち着きました。「外で遊んでもいいです」という教頭先生の全校放送に、喜ぶみんなの歓声が職員室まで響いてきました。
まだまだ残暑は続きそうですが、元気なみんなの声はこちらも元気になります。引き続き熱中症には気をつけながら、元気な日々を過ごしてほしいと思います。
明日は残念ながら雨の予報。貴重な今日の昼休みです。

6年生 武四郎学習でカルタに取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
小野江小学校の6年生は、毎年2月の武四郎まつりで松浦武四郎の劇を披露しているのですが、今年はコロナウイルス感染予防の影響もあって流動的です。
しかし、発表はどうなるかわからないけれど、小野江小学校6年生の伝統として劇には取り組もうと、武四郎についてあらためて学び始めています。
まずは、武四郎について学んだことを思い出そうと、小野江小学校OBが作った「武四郎カルタ」で学んでいます。武四郎学習を振り返るのが目的ですが、ついつい勝負の方に熱が入るグループも…
郷土の偉人松浦武四郎について学び、その生き方から学ぶとともに、地域の誇り、郷土を愛する気持ちが育ってほしいと願っています。
最終勝負、みんな一所懸命です!

夏休みが終わりました。子どもたちの登校です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短かかった夏休みは終わってしまいました。学校が再開し、今日から子どもたちが登校してきています。
まだまだ危険なぐらいの暑さが続いていますが、季節は確実に移ろい、通学路の田んぼの稲穂が実って来ています。「みのるほどこうべをたれる稲穂かな」という句がありますが、子どもたちにもそんな豊かな学びと、謙虚な心持ちが育ってほしいと、通学路を見守りながら感じています。

ただ、まだ暑さは異常なほどです。今日も20分休憩は途中で運動場での活動を止めました。みなさまも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

第1回三雲中学校区人権フォーラム実行委員会が行われました。

画像1 画像1
夏休みが始まっていますが、今日は三雲中学校で、第1回の人権フォーラム実行委員会が開催されました。6年生から、4人の実行委員が参加しました。
今日のテーマは、障がい者へのデマや差別。お招きした方からお話を聞いて、小中学生がグループに分かれ、話し合いました。
こうした取り組みを通して、多様性を大切にする次の社会の担い手が育っていってくれるのだと思います。実行委員の皆さん、お疲れ様でした。また、講師のみなさま、ありがとうございました。

夏休み。朝顔がきれいに咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
早めに植えた1年生の朝顔は、その役目を終えて各ご家庭へ戻りましたが、体育館前に栽培委員会が育てている朝顔が今、見頃です。
今朝、シルバー人材センターの皆さんが朝から草刈りをしていただく中、見事に2色の花を咲かせて暮れています。
しばらく晴天が続きそうです。熱中症が心配ですが、夏らしい風景、朝顔にもがんばってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102