最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:39
総数:44342
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

今年は7月31日まで。いよいよ夏休みを迎えます。

コロナウイルス感染予防の休校などで、今年は本当にこれまでにない4ヶ月でした。休校やいろいろな「特別」を乗り越えて、いよいよ夏休みを迎える子どもたちです。
中には、プールや社会見学など、楽しみにしていたことも中止となり、残念に思った児童もたくさんいることだろうと思います。思うようにはいかないことばかりでしたが、どうにか無事に今日を迎えられました。みんなのがんばりだと思います。
最終日、きちんと掃除をしたり、テストを返してもらったりしながら、夏休みを迎える準備です。いつもより少し短いですが、良い夏になりますように。

保護者の皆様、しばらくの間、夏休みとなります。メールでも配信いたしましたが、心配なことなどありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
コロナ禍で、いつものような夏休みとはいかないと思いますが、こんな時だからこそ、ということもあるかもしれません。良い夏をお過ごしくださいませ。
8月20日、子どもたちの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

医療従事者への感謝の手紙。

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルスの感染拡大はなかなかおさまらず、三重県内でも連日感染が報告されていますね。少し心配です。
そんな中、児童の一人が、「医療従事者の方へ感謝の気持ちを表したい」と、お手紙を自主的に書きました。少し日数をかけて、しっかりと書き上げた手紙、松阪市の広報や教育委員会とも相談し、先日、松坂地区医師会の事務局へお届けしました。事務局長は大変喜んでいただき、「医師会会長にもお伝えします」と言っていただきました。
こうした気持ちを持ち、それを実際に形に表してくれたこと、本当に素晴らしいと思います。気持ちを言葉にして、きちんと相手に伝えようとする、そういう心がけが、社会を良い方向へ進めていく第一歩になるのだろうと思いました。子どもの姿から、大人も学びますね。
以下、全文を紹介しておきます。

医療従事者のみなさんへ
 新型ウイルスが流行するなか、医療の最前線で治療をしてくれて、本当にありがとうございます。みなさんのおかげで多くの命が救われました。病院に勤務する方、保健所に勤務する方、P C R検査をする方、大変苦労していると思います。そんな中でも医療従事者としての、ほこりを持ち、がんばってください。
 ぼくが、この手紙を書いたのは、みなさんに感謝の気持ちを伝えるためです。ぼくにとって、みなさんは英ゆうです。
 テレビで、医療従事者が差別されたりしたニュースを聞くと、心の中で、いかりの気持ちが、こみ上がってきます。ぼくは、そのような差別されることは、ぜったいに、だめだと思います。なせなら、医療従事者のみなさんは、世界の安全と平和にこうけんしてくれたからです。
 病院では、病床数の空きがなくなりそうになったというニュースも聞きました。自分が感染するかもしれないリスクをかかえながらも、治療にあたったのは本当にすごいです。みなさんがいなかったら多くの命が失われてしまいます。なので、しっかりとほこりを持ち、明るい未来に向けて進んでください。健康管理には気を付けて、無理せず、がんばってください。これから暑くなるので、熱中症にも気を付けてください。そして、未来は明るいと信じ、ぼくは勉強・運動をがんばっていくので、みなさんも、明るい未来へ、前進してください。つらい時は笑って、ポジティブになってください。新型ウイルスに負けず、にちじょうが取りもどせるように、がんばってください。おうえんしています!

地域の方に学校へ来ていただき、戦争についてお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の、地域の方と学ぶ活動として、7人の方に学校へお越しいただき、戦争の体験についてお話を聞きました。焼夷弾を逃れて防空壕に逃げ込む様子や、食べ物がなくてひもじかった体験など、1年生のみなさんとあまり変わらない年齢の中で経験した戦争の体験。少し難しいお話もあったと思いますが、絶対に二度とあってはいけない、と感じさせていただきました。貴重なお話、本当にありがとうございます。
お礼の気持ちを込めて、1年生は「おむすびころりん」の音読を披露。目を細めて聞いていただきました。地域で、世代がつながっていく瞬間ですね。子どもたちにも、大切な財産になったことと思います。本当にありがとうございました。

武四郎カフェが開催された誕生地で、これまでの卒業制作が展示されています。

さる7月19日の日曜日、松浦武四郎誕生地で、飲み物をいただきつつ集う「武四郎カフェ」が開催されました。少し顔を出させていただいたら、お座敷の一つに、これまで6年生が制作してきた卒業記念の武四郎さんにまつわる看板のミニチュア版が展示されています。うれしいですね。
8月28日まで展示されているそうです。よろしかったらぜひ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生です。アイヌ文様の切り絵に挑戦しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生です。
今日は、武四郎記念館の世古学芸員と、多賀館長さんにきていただいて、アイヌの伝統的な文様を学び、切り絵に挑戦しました。
まず初めに、世古さんから、アイヌ文様について、実際の刺しゅうを見せていただきながら、うずまき模様の「モレウ」、かっこみたいな形の「アイウシ」という2種類について教えていただき、色紙を使って、うずまきの「モレウ」の切り絵に挑戦しました。
切り絵はなかなか難しく、中にはなぜか二つに分かれてしまって「?」となっている人もいましたが、みんながんばって切り出していました。
この文様が、魔よけの意味を持つ、ということも教えていただいて、アイヌ文化の一端に触れる時間となりました。ありがとうございました。

久しぶりに雨があがりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに雨があがりました。子どもたちは、本当に久しぶりに外で遊んでいます。やっぱり、グラウンドに子どもたちの声が響くのはうれしいですね。
3密をできるだけ避けながら、なかよく、楽しく過ごしてほしいと思います。

5年生です。3年生に続いて、俳句の学習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日の3年生に続き、5年生でも俳句の学習です。担任の先生の説明の後、5年生は事前に作ってきたそれぞれの俳句を、地域で俳句の実践に取り組んでおられるお二人の先生に添削していただきます。どの子も真剣です。

今日は七夕です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年であれば児童会が中心となり、七夕集会を開き、全校で七夕クイズをしたり願い事作文を読んだりします。今年は集会ができませんでしたが、笹飾りに全校で取り組みました。また、今日の給食の時間には放送で児童会の子たちが七夕クイズをしました。今日はあいにくの空模様ですが、天の川が見られるといいですね。

・願い事を紹介します
「野球がうまくなりたい」
「いつまでもみんなが えがおでいられますように」
「家族と友達が 元気よくくらせますように」

2年生 プチトマトの収穫がいよいよ終盤です!

画像1 画像1
20分休憩、2年生のプチトマトの収穫をながめていたら、「校長先生、あげる!」と、いくつか分けてくれました。どの実も赤く染まって、いよいよ終盤です。中には割れてしまったり、「虫に食われてる!」と頭をかかえたり…
苗から実までの期間が思ったより早いことや、実のなりかたなど、ぼくもたくさん学びました。給食の時、味わっていただきたいと思います。

4年生、5年生で、「みえスタディ・チェック」が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生、5年生で「みえスタディ・チェック」が行われています。「みえスタディ・チェック」は、三重県の子どもたちの学力の向上を目指して、三重県教育委員会が作成している、三重オリジナルの問題です。机を離したり、外向きに配置したりしてテストの態勢を作り、取り組んでいます。
3教科、国語・算数・理科が行われます。がんばってくださいね!

初めてのクラブ活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットクラブはプレゼンテーションソフトに挑戦。オセロ・トランプクラブは、今日はみんなでオセロです。バトミントンクラブは、暑い体育館で、きちんと水分補給をしながら、シャトルを追いかけます。
どのクラブも楽しそうですね。あまり回数はありませんが、学年の違う人との交流も経験しながら、自分の興味に合わせて挑戦してほしいと思います。

初めてのクラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手芸・アイロンビーズクラブは、それぞれに分かれて挑戦しています。慣れない手つきで苦労してるかな?

高学年、初めてのクラブ活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生以上が参加する、初めてのクラブ活動です。特に4年生にとっては、上級生と一緒に活動する初めての活動です。今年は、全部で8つのクラブに分かれて、それぞれの活動に取り組んでいます。
まずはスポーツクラブと切り絵クラブ。スポーツはあいにくの雨でしたので、室内でレクリエーションです。切り絵はさっそく型紙を用意してもらって、挑戦しています。

3年生です。俳句の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)3Aは1限目に、3Bは2限目に、外部講師として中村先生、川口先生をお招きして、俳句の学習をしました。俳句は、十七音からできており、季語が入っている詩ということを学び、初めて自分で俳句を作りました。

コミュニティ・スクール たけちゃん活動です。地域の方が俳句を教えに来てくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティ・スクールの取り組みとして、「たけちゃん活動」と名づけて各学年が授業に地域の方をお呼びし、さまざまなことを学んでいます。今日は、地域で俳句に取り組まれているお二人を講師にお招きし、3年生に俳句の授業をしていただきました。講師先生からいただいたヒントをもとに、3年生もがんばって五・七・五をひねり出し、添削をしてもらっていました。初めての体験だと思いますが、先生の丁寧な指導で、3年生はしっかりと取り組んでいました。
7月14日には、5年生にご指導をいただく予定です。楽しみですね!

図書室の入口に素敵な看板をかけていただきました

画像1 画像1
図書ボランティアの方々に、図書室の入口に素敵な看板をつけていただきました。わくわく感がいっぱいの入口となりました。図書室に来たいなと思う子が一人でも増えてほしい、一人でも多くの子に本を手にとってほしい。そんな願いを込めて作っていただきました。七夕飾りとともに、図書室の入口を素敵に彩ってくれています。図書室がもっとわくわくする空間になるといいなと、工夫を重ねていただいています。感謝です。

2年生です。七夕飾りをつくりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日に、誕生地保存会の方々に来ていただき、七夕飾りのつくり方を教えていただきました。貝飾りやすいかなど、たくさんの綺麗な飾りを作ることができました。願い事を短冊に書き、綺麗に飾り付けができました。七夕の日が晴れて、願い事が叶うといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102