最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:39
総数:44353
たけしろうさんのように つよく やさしく ひろい心で 今をみんなでがんばろう 心をひとつに 小野江っ子

伊勢志摩真珠館でストラップづくりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キングダムから、伊勢志摩真珠館に到着。さっそく、真珠のストラップづくりに挑戦しています。小さなビーズや真珠を、色を工夫しながら上手に糸に通していきます。

伊勢忍者キングダム、楽しんでます。

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと背中の荷物が…
楽しんでいるようです。

伊勢忍者キングダムに到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
伊勢忍者キングダムに到着しました!歴史のタイムスリップをして、楽しんできます。

熊野古道センターを後にします。

画像1 画像1 画像2 画像2
熊野古道センターを後にして、次は伊勢忍者キングダムへ向かいます。
バスの中は、レクリエーションの時間に。手作りの企画、楽しみですね!

お昼ごはんです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしいお天気の下、お昼ごはんの時間です。ピクニック気分ですね。
お昼は、松阪名物、牛モー太郎弁当です。

熊野古道センターで学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熊野古道センターで、世界遺産のことや熊野古道について学んでいます。説明を聞きながら、一所懸命自分なりにしおりに書き込んでいる姿がとてもすてきですね。
そのあとは、まが玉づくりに挑戦です。慣れない作業ですが、がんばっています!

熊野古道センター到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
熊野古道センターに到着しました。行程は順調です。みんな元気そうです。

修学旅行、いよいよ出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、バスに乗り込んで、いよいよ出発です。
楽しい2日間になるように、たくさんのことを学べるように、しっかりがんばってきます。
行ってきます!

修学旅行の朝を迎えました!

画像1 画像1
良い天気になりました。修学旅行の朝です。
すでにバスは到着して、みんなが来るのを待っています。気をつけて行ってきます。

キンモクセイが一気に散りました。

画像1 画像1
かなり強かった朝からの雨の影響もあってか、キンモクセイが一気に散りました。写真では、鮮やかな朱色がうまく出ないのが残念ですが…。
10月も下旬。秋は深まってきていますね。

1年生校外学習 その2

もう少し、子どもたちの様子を。みんな、一所懸命ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習です。こどもの城に来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今にも降り出しそうなあいにくのお天気ですが、1年生が校外学習に来ています。
カプラという積み木遊びをしたり、リング飛行機を作る工作をしたり…。いろいろな遊びを通して、たくさんのことを学んでいます。

4年生社会見学

15日(木)社会見学に行ってきました。
リサイクルセンター、本居宣長記念館、クリーンセンターの順に見学させてもらいました。
どの見学地でも丁寧に施設案内をしていただき、子どもたちの質問にも答えていただき、これまで学んできたことについてより深く知ることができました。お弁当の準備党ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生、生活科で給食について学んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、今日の生活科の学習は、給食についてです。北部学校給食センターから、栄養教諭の横田先生に来ていただき、給食センターの様子など、教えていただきました。
また、実際の調理に使う木べらや大きなザルを持ってきていただき、体験することができました。ほんと、大きいですね!
献立を立てて、作ってくださる給食センターのみなさんに感謝して、今日もしっかりといただきます。

キンモクセイが満開です。秋は一気に深まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
つい先日までつぼみだったのですが、今日、校庭の大きなキンモクセイが一気に花開いているのに気がつきました。香りをお届けできないのが残念ですが、その上、マスクをしていると少し感じにくくて残念ですね。
ちょうど昼休み、秋晴れの校庭でみんなが元気に遊んでいます。キンモクセイの後ろのスペースでは、懐かしい大縄跳びをしています。記憶にあるかぎりで、45年ぐらい前から変わらぬ光景もありますね。

弟子屈交流のジャガイモ、レッドムーンを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北海道弟子屈町交流のしるし、赤いジャガイモのレッドムーン。学習室のみんなで植えました。収穫が楽しみです。元気に育って、おいしくいただけますように!

2020年度 後期が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は普通の週末でしたので、今ひとつ実感がわきませんが、今日からいよいよ後期の学校生活が始まります。
さわやかな秋晴れのもと、始業式、認証式が行われました。新しい学級委員さんがまずはクラスの整列に自分たちで声をかけ、運動場で距離を取った形での集会です。児童会役員さんをはじめ、代表委員、学級委員、委員会の委員長が認証され、委嘱状が渡されました。
6年生にとっては、いよいよ小学校最後の半年ですね。一日一日、充実して過ごしたいと思います。がんばりましょう!

前期学年遊び

前期の学級委員、代表委員が企画して、学活の時間に学年遊びをしました。
みんなが今よりも仲良くなることを目指して、提案してくれました。
最初に、クラス対抗や、クラスを越えたチームでドッジボールを行いました。
続いて、しっぽとり(しっぽになるフラッグは届いたばかりの新品です♪)対決を行いました。
休み時間に準備をしてくれた学級委員、代表委員のおかげでどちらのゲームも仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA本部、体育厚生部のみなさま、片付けありがとうございました。

画像1 画像1
終了後、すぐに片付けを始めていただきました。おかげで、本当にスムーズに片付けが進みました。
PTA本部、体育厚生部のみなさま、本当にありがとうございました。

緑組の優勝でした!

画像1 画像1
結果は、緑組の優勝でした。おめでとうございます!でも、どの組も本当によく頑張っていました。応援の声が本当に素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松阪市立小野江小学校
〒515-2109
住所:松阪市小野江町355
TEL:0598-56-3102