最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:40 総数:44992 |
4・5年生リレー大会
3/12 3限目に4,5年生リレー大会を行いました。4月から委員会活動や学校行事の準備など、力を合わせて取り組むため、今以上に仲良くなるように一緒に活動しました。クラス対抗全員リレーと指令通りに走る指令リレーを行いました。
楽しみながら、交流できてよい時間となりました。 4・5年生リレー大会楽しみながら、交流できてよい時間となりました。 3月11日。東日本大震災10年目は、交通安全の日になりました。おりしも、今日は松阪市の交通安全の日と重なり、市職員の方や地域の方が朝から交通安全の呼びかけをしていただきました。このように、普段通りの日常が送れていることに感謝するとともに、今このときも万が一はあるのだ、ということをみんなで肝に銘じ、震災の教訓をつないでいきたいと思います。 2年生です。大根を収穫しました。もう少し大きくなってから収穫を・・・と思っていましたが、大根の観察をしていると、花のつぼみを見かけました。待っていると、花が咲いてしまうので、急遽今日収穫をすることにしました。 あまり大きくなっていない大根が多かったですが、大きくなっている大根を見つけると、子どもたちは「大きい!」と喜んでいました。冷たい中、水できれいに洗いました。明日、持って帰りたいと思います。 卒業まぢか。通学団も引き継ぎです。6年生のみなさん、一年間ありがとうございました。もう少しですが、下級生たちを見守ってくださいね。 南門、二つの写真の違い、わかりますか?
ご報告が遅くなってしまいましたが、下の2枚の写真は、1月終わりの南門の写真です。違いがわかりますか?
じつは… 電柱とワイヤーがなくなりました!小野江地区自治連合会長の中西さんが、小野江小学校南門の電柱とワイヤーが通行の妨げになっていることに気づき、学校にお声がけをいただきました。教育事務所に問い合わせてみたところ、ちょうど公民館の建設に合わせて送電の見直しが行われていたようで、うまい具合に撤去していただくことができました。ありがたいことです。お声をあげていただいた中西さん、また動いてくださったみなさま、おかげで子どもたちの登下校もスムーズです。本当にありがとうございます。 3月。いよいよ卒業式練習の準備がはじまっています。国語の授業
国語の学習で、学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを考えて提案する学習をしています。タブレットを使い、聞き手にとってわかりやすい発表になるように工夫して発表に臨んでいます。
減災学習第2弾前回と同様、地域の野崎さんに来校いただき、圧迫止血法とロープの巻き方について教えていただきました。万が一の時に自分から行動できる力となってくれると思います。 6年生の劇がYouTubeで配信されています!YouTubeの番組、紹介しますね。 松浦武四郎記念館 番組「武四郎をたたえる」(令和3年2月) 小野江小6年生以外にも、札幌大学のアイヌ古式舞踊など、22分ほどの番組になっているそうです。残念ながら劇は全編上映、というわけには行きませんが、どうぞご覧下さい。 うれしいメッセージをもらいました!先生方へのお礼の気持ちとともに、自分ががんばりたいこともしっかりと書かれ、思わずこちらも身が引きしまります。子どもたちのこうした姿にエネルギーをもらいますね。 入学予定の年長さんが学校に来てくれました。いよいよ4月から、いっしょに学びます。楽しみにしています! 4年生 大縄大会3年生大縄大会2年生です。武四郎記念館へ行きました。武四郎さんについての紙芝居を見せていただき、館内を見学しました。 武四郎さんについて忘れてしまっていることや、初めて知ったことなど、様々な学習をすることができました。 A組とB組が分かれて行き、消毒なども行い、感染対策にも気を付けました。 これから小野江小学校で武四郎さんのことをもっと詳しく知ってほしいと思います。 立春の日。獅子舞に出会いました。追いかけて写真を撮らせてもらいました。市内の全域をまわっておられるとのこと、7日、8日には僕の住んでいる地域にも来られるそうです。会えるでしょうか? このような地域の行事がずっと続いていること、なんだかうれしくなりますね。 4年生クイズ大会
2月3日(水)5限目にクイズ大会を開きました。残り少ない4年生の思い出作りで子どもたちから声があがったものです。
A組B組混合の8チームに分かれてクイズに挑戦しました。クイズは事前に募集したものから出題しましたが、時間が少なく全問挑戦することはできませんでした。 学級委員と代表委員が活躍し、楽しい時間となりました。 プログラミング短い時間での学習になりましたが、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。明るさや人の動きに反応してライトがつくように、プログラムをつなげることができました。また、このようなセンサーが生活の便利さや節電につながっていることも学習できました。 プログラミング学習はまだ始まったばかりです。これからも機会がありますので、4年生の活躍に期待しています。 本を選ばせていただいています!PTA費から本を購入させていただいたこと、感謝申し上げます。 子どもたちは、自分の読みたい本を考え、友だちと話し合いながら決めていました。 本のことについて話している姿は、とても生き生きしていました。本が来るまで待ち遠しいですね。 タブレットで音訓カルタ |
松阪市立小野江小学校
〒515-2109 住所:松阪市小野江町355 TEL:0598-56-3102 |