1学年 進路学習「職業調べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
進路学習で、自分の興味のある職業について、図書室にある本で調べました。

書初練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月にある書初大会に向けて、書初練習を行いました。

全員、上手く字が書けるように頑張っていました。

今年の1年生の漢字は『文武両道』です。

進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、自分の将来について考える「進路学習」がスタートしました。
今日は1回目として、前半は学年集会でオリエンテーションと、米島先生による講演「どうして教師になろうと思ったのか」を聞きました。後半はクラスに戻って担任の先生から改めて概要を説明してもらいました。
この進路学習を機に、自分の将来や進路選択について考えていきましょう!

スポーツ大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日の1、2時間目にスポーツ大会でバレーボールを行いました。
各クラス熱戦を繰り広げ、大盛り上がりでした。
運動委員の進行もすばらしかったです。

校外学習新聞発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合では、高山終日校外学習のまとめとして作成した新聞の班内発表会を行いました。
レイアウトや記事の工夫の仕方を友達の新聞を読んで学びました。

1年生 総合的な学習の時間

1年生では、6限目の総合的な学習の時間に校外学習の新聞を各班で共有しました。

友達の書いた新聞の良いところをたくさん見つけました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年校外学習 解散式

全員無事帰着しました。
解散式では、生徒代表から「今回のスローガン『温厚知新 〜高山で宝探し〜』のもと、色々な発見がありました。ぜひ今日学んだことを学校生活に活かしたい。」と挨拶がありました。
明日は新聞作りで学習の成果をまとめます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学年校外学習(11/14)

手焼きせんべい作り体験

みんな真剣にせんべい🍘を焼いています。
上手に焼けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年校外学習(11/14)

さるぼぼ作り体験(2)

青色のさるぼぼが人気です。
前掛けに書く文字を悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年校外学習(11/14)

生徒は各班ごとに自分たちで選んだお店で昼食をとっています。
写真は高山ラーメンを美味しそうに食べています。
画像1 画像1

1学年校外学習(11/14)

食品サンプル作り

好きな具を選んでタルトを作りました。どれも美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習(11/14)

さるぼぼ作り体験をしています。
自分の願いを込めて作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年高山校外学習(11/14)

高山別院に到着しました。
各班が班別学習スタートしました。
画像1 画像1

1年生終日校外学習(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が高山での終日校外学習に向けて、明るく元気に出発しました。多くのことを学んで来てほしいです。

高山校外学習 事前集会(11/13)

1年生は明日の高山校外学習に向けて、学年集会を行いました。
集合隊形や点呼の仕方の確認をしました。
画像1 画像1

消費者教育のすごろくゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生でお金の大切さや将来に備えることの重要性をすごろくゲームで学びました。グループになり、楽しく学習をしました。

1学年 高山校外学習 出発式(7/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は5時間目に、明日の高山校外学習の出発式を行いました。
代表生徒は、学年スローガンの再確認後、明日の抱負を話しました。
校長先生からは、高山の地理や歴史について、クイズを交えて話していただきました。
学年スローガン「温故知新 〜高山で宝さがし〜」のもと、高山でいろんな勉強をしてきてほしいと思います。

7/13高山校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週1年生は、来週の校外学習に向けて総合的な学習の時間を特設し、学年委員会からのスローガン発表、班別行動計画立案、しおりの読み合わせなどを行いました。
週末に必要なものを準備し、万全の状態で当日を迎えられるようにしましょう!

高山終日校外学習 事前学習(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、7月13日(木)に飛騨高山で終日校外学習を行います。
先週の金曜日から事前学習がスタートしました。今日はガイドブックをもとに、高山の自然や歴史についての学習をしました。
しっかり学習し、本番を迎えましょう!

1学年 部活動見学(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の部活動見学2日目でした。
2、3年生の先輩たちは、自分たちの部をアピールするために、一生懸命に工夫して紹介していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386