自転車小屋清掃(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通委員会では、今日3月17日の朝に自転車小屋清掃を行いました。
 交通委員を中心にたくさんの人が掃除をしていました。
 後期、最後の自転車小屋清掃でした。とてもきれいになりました。
 朝から、参加してくださった皆さんありがとうございました。
 来年度の前期も自主的に活動していきましょう!

by生徒会

令和5年 前期生徒会長

画像1 画像1
 帰りの会で、中島選挙管理委員長より、生徒会長選挙の結果が放送されました。
 令和5年前期生徒会長が、上野さんに決定しました。
 写真は、結果の発表時にクラスで拍手が起こっている様子です。
 志中らしい、生徒が自分で考えて行動する生徒会を期待します。

生徒会長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長立候補者の立会演説会と選挙が行われました。
 立候補者の上野さんより、次の公約が示されました。
・運動会・合唱コンクールの生徒による企画運営
・広報活動の活性化、しーたんグッズの活用
・全校生徒が楽しめる企画

 選挙は市役所からお借りした実際の投票箱と記載台を使って行っています。

 なお、先に「臨時生徒総会」が開かれ、生徒会則の改正が行われ、次のようになりました。
 保健委員会と美化委員会が一緒になり生活委員会
 会計委員会をなくし、役割は文化委員会と執行部が担う。
 交通委員会をなくし、役割は生活委員会と校紀委員会が担う。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、3年1組、4組の様子です。
 思い出ムービーの放送中には、1、2年生の頃の写真を見て、懐かしむ声も上がっていました。特に、生徒会執行部と先生方が踊っている場面では、どのクラスにも笑顔があふれていました。
 3年生の皆さんの卒業が近づき、寂しい思いもありますが、高校でのご活躍を応援しています!

by生徒会

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日の6限目に3年生を送る会がありました。
 お世話になった3年生へ感謝の気持ちが伝わるよう、1年生は合唱クイズ、2年生は先生当てクイズ、部活動メッセージ、思い出ムービーを作成しました。
 写真は3年1組、3年2組の様子です。3年生の教室から笑い声や拍手が聞こえてきました。3年生にとってこの送る会が思い出の1つになっていればうれしいです。
 いままで本当にありがとうございました。
 改めてご卒業おめでとうございます!

by生徒会

代議員会

画像1 画像1
 3月10日(金)の昼休みの代議員会の様子です。
 先日、生徒会会則の改定について提案をしました。この内容が今日の代議員会で承認されました。
 前期から、新しい委員会組織で活動が始まります。生徒の皆さん、前期の活動も主体的に取り組み、さらに志貴野中学校をよりよいものにしていきましょう!

by生徒会

3年廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生廊下には心を込めた掲示がしてありました。

交通安全ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に、上の写真のポスターが掲示してありました。
 生徒に何の掲示かたずねると、「歩きスマホ禁止だと思います。目に車が映ってるので」と教えてくれました。なるほど。すごく上手で感心します。
 他にも多くのポスターが掲示されています。ポスターには必ず「しーたん」(志中マスコットキャラクター)がいます。

代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日8日(水)の昼休みに行われた代議員会の様子です。
 生徒会執行部から生徒会会則の改定について提案をしました。
 提案内容は、現在10ある専門委員会を統合し、7つの委員会にすることです。
 統合することによって、各委員会がより主体的に取り組み充実感を感じることができるのではないかと思います。
 志貴野中学校をさらによりよいものにするためにぜひ、皆さんの意見も聞かせてください!

by生徒会

令和5年度前期生徒会長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度前期生徒会長選挙が、卒業式の翌日16日(火)に行われます。
 写真は廊下掲示より。

3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は「3年生を送る会」の準備に充てられた最後の時間です。1、2年の多くのクラスで動画を撮影していました。
 楽しそうなのがとてもいいです。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送最終日、志中生リクエストアンケート数 第1位は、なんと、大豊3学年主任の予想的中、レミオロメンの「3月9日」でした。
 名曲は色あせていませんでした。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送4日目、志中生リクエストアンケート数 第2位は、halyosyの「桜の雨」でした。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送3日目、志中生リクエストアンケート数 第3位は、なんと流行りの曲ではなく、「巣立ちの歌」(いざさらば、さらば先生。いざさらば、さらば友よ)でした。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送2日目、志中生リクエストアンケート数 第4位は、SEKAI NO OWARIの「RAIN」でした。

メッセージカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、今日の5限目に、文化委員会による、「3年生へのメッセージ」のカードを切って、書いていました。
 書き終わったら、誤字脱字がないか、間違って失礼なことを書いてしまってないか、担任にチェックしてもらっています。

よさこい練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループに別れて練習しています。

卒業ソング放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、給食の時間に、3年生に向けて「卒業ソング」が流れます。
 全校生徒にアンケートを取り、ベスト5に入った曲を流すのだそうです。今日は5位の曲で、最終日の3月3日(金)には1位の曲を流すとのことです。
 ちなみに大豊3学年主任の1位予想は「3月9日」でした。

3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目、1、2年生は、3年生を送る会の準備をしていました。
 今日とあと1回練習の時間があるのだそうです。
 動画を撮っている教室やまだまだ打合せに熱が入っている教室など様々ですが、生徒で進めていることが素晴らしいです。

令和5年度前期生徒会長選挙

画像1 画像1
 令和5年度前期生徒会長選挙の告示がありました。志貴野中学校は、前期の選挙を3学期に行います。
 新生徒会長には、志中らしい、自分で考え行動する主体的な生徒会活動を、さらに継続・発展させていってほしいと強く思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386