最新更新日:2024/04/29
本日:count up214
昨日:189
総数:676072

2年 校外学習

学校に向かって金沢を出発しました。

2年 校外学習 班別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
各班、順調に班別学習が進んでいます。

(上)金沢21世紀美術館前
(下)あめの俵屋前

2年 校外学習 班別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
近江町市場での班別学習の様子です。お昼ご飯を食べてもまだまだ食べ足りないようです。

2年 校外学習 兼六園にて

画像1 画像1
午後の班別学習がスタートしました。
各班が兼六園のチェックポイントでチェックを受けた後、有名な徽軫灯籠を見て写真を撮っています。

2年 校外学習 昼食会場にて

画像1 画像1
各クラス、昼食会場に到着し、美味しいカレーを食べています。

2年 校外学習 2組 金沢カタニ

画像1 画像1
画像2 画像2
お好みのお皿を選んで、自分オリジナルのデザインを考えています。思い出に残る一品を制作しようと、みんな意気込んで活動しています。ガイドさんの分かりやすい説明で、楽しい雰囲気の中で試行錯誤しながら頑張っています。

2年 校外学習 3組 箔一

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな上手く箸を作ることができました。箸を使うのが楽しみです。

2年 校外学習 4・5組 サイエンスヒルズこまつ

画像1 画像1
画像2 画像2
3Dシアター、サイエンスマジックを鑑賞しました。マジックの後には毎回「おー!!」「なんでー!?」と歓声が上がっていました。

2年 校外学習 2組 にし茶屋街

画像1 画像1
画像2 画像2
にし茶屋街にて ガイドさんの話を一生懸命メモをとりながら聞いています。新聞の記事になりそうなことを考えながら学習しています。

2年 校外学習 3組 大野からくり記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
大野からくり記念館にて、からくりの歴史を学び、実演会を見学しました。みんな楽しそうに見学していました。

2年 校外学習 1組 金箔体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箔一本店にて、金箔見学と体験活動を行いました。
体験活動では、「箸」を作りました。使うのが楽しみです!
金沢の伝統工芸に触れ、学び多いものになりました!

2年 金沢終日校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車し、各クラスの見学場所に向けて出発しました。

2年 金沢終日校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)の金沢終日校外学習の出発式が行われました。
クラス別学習や金沢市内班別学習で歴史や文化を体験してきます。

校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、金沢校外学習の班別学習計画をしおりに書き写したりしていました。校外学習ももうすぐです。

2年 学年集会 「金沢終日校外学習について」

6時間目に「金沢終日校外学習」についての学年集会が行われました。

学年委員会からはまず、スローガンの発表がありました。

スローガン
『Have a Good Time 〜志中生として「時場礼責」を意識し、有意義な活動にしよう〜』

続いて、学年委員会より持ち物とルールの説明がありました。
しっかりと学習し、有意義な活動にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金沢班別行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、金沢終日校外学習の班別行動計画を立てていました。すごく真剣です。すごく楽しそうです。

2学年オンライン登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の登校日ですが、オンラインで行いました。
 登校日は、生徒同士や先生の顔を見たり話をしたり宿題の進み具合を確認したりして、残りの夏休みをより良く過ごすための刺激をもらうよい機会です。
 コロナ禍であり、また熱中症指数が運動禁止を大きく越えている今日は、往復に1時間以上かかる生徒も簡単に参加できたという面からも、オンライン上で顔を見たり話したりするのも良かったのかなと思いました。
 写真は担任の様子です。担任は在宅や職員室からでなく教室から参加しました。
 

2学年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のドッジボールの様子です。

2年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6限目に2年生のスポーツ大会がありました。男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。どの試合も白熱した試合になりました。試合では笑顔も見られ、一段とクラスの団結力が高まるスポーツ大会となりました。

2年校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目、2年生は、10月実施予定の宿泊学習の事前学習をし、その後クラス別行動の希望を決めました。始めは体育館で学年集会をする予定でしたが、暑すぎるため各教室で行いました。
 生徒達のワクワク感がすごかったです。
 今年の10月は校外学習も修学旅行も行える状態であってほしいと真剣に思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 県中教研大会(教科)
10/18 県中教研大会(道徳、特活、特別支援)
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386