最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:189
総数:675874

校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、金沢校外学習の班別学習計画をしおりに書き写したりしていました。校外学習ももうすぐです。

2年 学年集会 「金沢終日校外学習について」

6時間目に「金沢終日校外学習」についての学年集会が行われました。

学年委員会からはまず、スローガンの発表がありました。

スローガン
『Have a Good Time 〜志中生として「時場礼責」を意識し、有意義な活動にしよう〜』

続いて、学年委員会より持ち物とルールの説明がありました。
しっかりと学習し、有意義な活動にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金沢班別行動計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、金沢終日校外学習の班別行動計画を立てていました。すごく真剣です。すごく楽しそうです。

2学年オンライン登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の登校日ですが、オンラインで行いました。
 登校日は、生徒同士や先生の顔を見たり話をしたり宿題の進み具合を確認したりして、残りの夏休みをより良く過ごすための刺激をもらうよい機会です。
 コロナ禍であり、また熱中症指数が運動禁止を大きく越えている今日は、往復に1時間以上かかる生徒も簡単に参加できたという面からも、オンライン上で顔を見たり話したりするのも良かったのかなと思いました。
 写真は担任の様子です。担任は在宅や職員室からでなく教室から参加しました。
 

2学年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のドッジボールの様子です。

2年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6限目に2年生のスポーツ大会がありました。男子はサッカー、女子はドッジボールを行いました。どの試合も白熱した試合になりました。試合では笑顔も見られ、一段とクラスの団結力が高まるスポーツ大会となりました。

2年校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目、2年生は、10月実施予定の宿泊学習の事前学習をし、その後クラス別行動の希望を決めました。始めは体育館で学年集会をする予定でしたが、暑すぎるため各教室で行いました。
 生徒達のワクワク感がすごかったです。
 今年の10月は校外学習も修学旅行も行える状態であってほしいと真剣に思いました。

14歳の挑戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6限目に、14歳の挑戦に向けて、県外の中学生の職場体験に密着したドキュメンタリー番組を視聴しました。
 働くことの厳しさを実感した生徒が、翌日寝坊してしまい遅刻する場面は、私も引き込まれ、生徒と一緒に真剣に見てしまいました。

14歳の挑戦に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限目に、2年生は学年集会を開き、14歳の挑戦に向けての意識を高めました。
 写真は、事業所の方に以前お聞きした、「14歳の挑戦にはこのように参加してほしい」です。生徒から「時場礼責と同じ」という声が出たのには感心しました。下の写真は、先輩達の活動の様子です。

 昨年度、一昨年度コロナ禍のためできなかった14歳の挑戦は、今年度10月25日〜27日の3日間で行う予定です。

2学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年集会で「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」について、最初のオリエンテーションが行われました。
 『14歳の挑戦』の意義や日程、心構え、今後の学習の流れ等について学年主任からの話を聞きました。その後、教室に戻り、どこで体験したいか大まかな業種について、第1回希望調査を取りました。
 この活動を通して、大きく成長してほしいと思います。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、練習から盛り上がっています。
 これも勝負を分ける大事なところです。各クラスもうすでにだいぶん上手です。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は4限目に障害物競争の動きの確認をしていました。今年は去年と違う障害物がありました。学年委員会(各学級の委員長)が考えたのだそうです。

計算コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、5時間目に計算コンテストを行いました。基本は大事です。この機会に確実にできるようになってほしいです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会の練習が始まります。
 写真は2年生の練習の様子です。
 上の写真は、出場する競技の集合場所に集まったところです。下は、クラス対抗団体競技の練習の様子です。

授業風景 2年国語

画像1 画像1
 2年生の国語では、熟語の構成について学習していました。

写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は2年生です。

写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が出発しました。

2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の学年スローガンを学年委員長の2人が発表しました。

また、学級委員長が学級目標を発表しました。
緊張した様子を見せながらも、力強く発表していました。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語の授業です。
 今年度は生徒用の英語のデジタル教科書が配付されました。リスニング問題が何回も聞けたり単語の意味や発音もすぐに確認できたりなどデジタルならではの良い点があるとのことです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 衣替え移行期間(〜14日)
10/4 3年修学旅行(1日目)
10/5 3年修学旅行(2日目)
10/6 1、2年終日校外学習
3年修学旅行(3日目)
10/9 市、県中文祭
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386