最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:206
総数:677613

第2回ノーチャイム作戦実施!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部では、第2回ノーチャイム作戦を計画をしました。第1回のノーチャイム作戦で

  ・チャイムがない方が時間を意識した行動がとれた。
  ・呼びかける人が増えた。学級で一丸となり意識しあうことができた。

とチャイムがない学校生活がよかったと感じた人が多くいました。そのため、「自厳他寛」を目指す志貴野中学校生徒会として、前回より長めに実施することにしました。
 ひとりひとりが時間を意識できる志中生を目指して活動をしていきましょう。

by 生徒会

運動会トロフィーデザイン募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会トロフィーデザインの募集が締め切られ、運動委員会で検討されました。
 どのアイディアが採用されるでしょうか。楽しみです。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 先生にインタビューをしている生徒達がいました。卒業生を送る会のクイズをつくっているとのこと。何先生を撮っているかは秘密にします。

文化委員会企画 アート階段

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、文化委員会、各クラスのボランティア、美術部のみなさんが集まって、文化委員会企画、「アート階段」の作成を行っていました。一番下の写真は、階段一段の長さの13センチメートルずつに区切っている様子です。これから下書きをして図案を完成させます。みんなで話し合いながら、下絵を考えていました。

by生徒会

3年生を送る会 企画の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目に1,2年生は各クラスで3年生を送る会のクイズの内容について話し合っていました。係ごとに話し合いをしたり、画像を見せながらクイズについて説明したりと、2回目ということもあり、クイズの詳細の決定に向けてスムーズに進めていました。これからはビデオ撮影や編集作業をしていくようです。着々と完成に近づいています。

by生徒会

志貴野中キャラクター

画像1 画像1
 今日の給食時に募集〆切間近と生徒会より放送がありました。「自厳他寛」(自分に厳しく人に優しく)をベースに志中らしいものを募集しているとのことでしたが、私は先日からの、落し物を届けたり車を押したりする思いやりの心を表すものでもいいのかなと思っています。
 写真は、今日まで届いたキャラクター案の一部です。

思い出階段アートの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化委員会では、「思い出階段アート」を制作するとのことです。3年生の卒業に向けて、今までにない新しいことを始めようとしています。
 写真は、7日(月)の昼休みの文化委員会の様子です。

美化コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに美化委員会が行われ、美化コンクールの実施について話し合われました。明日から行われます。
 内容が難しくなく、当たり前をきちんと行うという方向がとてもいいと思います。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 給食時間のクイズは今日が最終日でした。
 今日はひっかけ問題クイズとのことで、今までよりも「納得いかんなー」という声が多かったような気がします。
 第1問の答えは「わからない」
 第2問の答えは「タロウは人だから」
 放送委員の皆さん。ありがとうございました。また楽しい企画をお願いします。

3年生を送る会クイズ作成

画像1 画像1
 昨日の5、6限で3年生を送る会のクイズを各クラスで作成していました。どのクラスも3年生が楽しめるようなクイズを作成していました。
 上のクラスはアンケ―トを取って係の分担を決めていました。リーダーが指示を出して進めています。完成が楽しみです。

by 生徒会
(生徒が作った記事には「by生徒会」と記入しています。)

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズは2日目です。志貴野中ならではの出題が増えてきました。
 第3問サービス問題は、正門横の石碑に刻まれた言葉に関する問題です。志貴野中学校が大切にしている言葉です。

 Have a (       )Will to Study の(  )に入る単語は何でしょう。

トロフィーデザイン募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼休みに運動委員会が行われ、トロフィーのデザイン募集について話し合われました。
 古くなったトロフィーを生徒が考案したデザインで作り直し、より思い入れのあるものにしようということです。集まった運動委員は、ワクワクした表情で真剣に説明を聞いていました。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食時間の放送を楽しいものにしようと、クイズが出題されました。生徒はなかなか真剣で「今の答え納得いかんわ。」など言いながら見ていました。
 放送委員会のみなさん。いい企画です。 
 ちなみに、写真のクイズの答えは、第2問は「トラック」第3問は「ベテラン」演技(縁起)がいいから、ということでした。

運動会トロフィーデザイン募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員長と副委員長が、来年度からの運動会のトロフィーのデザインを募集する準備をしていました。31日(月)の運動委員会で話合いがもたれるようです。
 自分が考えたデザインが形になり、今後何年も、もしかすると数十年後に保護者になってわが子の運動会を見に来たときにも使われているかもしれません。ワクワクします。私も募集したくなります。

服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
 今年も志貴野中生徒会の「届けよう、服のチカラ」プロジェクトにUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とユニクロ・GUより感謝状が届きました。
 3年生が中心となって行った前期生徒会の活動です。おめでとうございます!
 このことは放送で紹介し、生徒玄関に掲示します。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 橋本生徒会長の公約の1番目「卒業生を送る会を実施し、感謝の気持ちを伝える」ことについて、今日の昼休みに代議員会が行われました。
 長らく途絶えていた行事を、生徒が考え実施に向けて進めています。各クラスごとにクイズを出すのが面白そうですが難しそうです。やってみないとわからないことだらけですが、とりあえず、やってみましょう。

Strong Will to finish eating

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会では、「15分後に食べよう作戦〜Strong Will to finish eating〜」を行っています。どのクラスも頑張っています。先日、間に合わなかったクラスがすごく悔しがっているところを見ました。
 給食当番は手洗いをしっかりしてから手袋を付け、並ぶのは少人数ずつにするなど、コロナ感染予防を踏まえた配膳は時間がかかります。
 写真は上から3年、2年、1年の様子です。1年生はおかわりをしているところです。おかわりは担任にしてもらいます。物の共用を最小限にするためです。担任は手袋を付けてよそいます。

 多くのクラスが15分以内にできたと給食時に放送がありました。頑張りました。

部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに部長会議がありました。
 内容は、各部活動の取組や活動の様子などをガンピに書いて掲示し紹介するというものでした。自分の部活動のがんばりを他の部の人たちに知らせたいと思います。また、他の部の様子も知りたいです。どんなものができあがるかとても楽しみです。新入生説明会のときにも見てほしいと思います。
 by生徒会

「想」〜思いやりを大切に 笑顔あふれる学校へ〜

画像1 画像1
 今日で2学期が終了しました。生徒会執行部では、これまで「志中生が目指す生徒像の作成」や「ノーチャイム作戦」などの活動を行いました。これらの活動を通して志中生としての意識を高めることができ、よかったと思います。
 3学期は1、2年生が3年生に感謝の思いを伝える「謝恩会」などの活動を進めていきます。これからも、生徒会活動へのご協力よろしくお願いします。

by生徒会

時場礼責 ノーチャイム作戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ノーチャイム作戦が終わりました。
 写真は、授業開始時刻前に呼び掛けた時の様子です。
 ノーチャイム作戦を通して志中生がより自主的に時計を見て行動できるようになったと思います。私たちがこの活動を企画したとき、不安なことも多かったですが、企画してよかったです。
by 生徒会

 先生方に聞いてみると、1、3年生はチャイムがあったときと同様に違和感なく行動できていたようです。2年生は、生徒同士で呼び掛け合いながら、ノーチャイム作戦の方がしっかりと動いていたとのことです。本当に有意義な取組でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 3年生実力テスト
3/2 3年生実力テスト
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386