最新更新日:2024/04/21
本日:count up10
昨日:255
総数:675679

英単語プレコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 市英単語コンテストが、来週2月3日(木)の私立高校一般入試の日に行われます。1、2年生はコンテストに向けて一生懸命です。
 写真は、昨日行われた2年生のプレテストの様子です。

給食 愛知県の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は愛知県の日です。
 メニューは、味噌カツ、キャベツとブロッコリーのごま和え、おとしこしです。私は愛知県にゆかりのものは味噌カツしか知りませんでした。
 給食週間は地域の勉強にもなります。

卒業生を送る会

画像1 画像1
 2年生は4限目に卒業生を送る会の問題を考えていました。難しそうな表情の班が多かったです。「先生のモノマネ当てはどう?」「そんなのでいいが?」一生懸命考えていました。まずはアイディアをどんどん出してみましょう。

2年進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がテスト返しの6限目、2年生は先週に引き続き高校調べをしていました。今日で完成のようです。2年生はちょうど1年後に進路選択の時が来ます。

2年進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が実力テストを受けている時、2年生は進路学習で、高校調べをしていました。
 調べたい高校について「進路のしおり」や高校のホームページで調べ、プリントや大判の紙にまとめていました。

2年書初大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に感心しました。
 すごい集中です。
 今年の2年生は期待が持てそうです。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習担当の金本先生より、テキスト学習の提出率が素晴らしい!この調子で頑張れと話がありました。生徒指導担当の有澤先生より、冬休みの過ごし方について、大豊学年主任からは、何より命を大切にするよう話がありました。

いい話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、生徒が提出したタイムくん(生活の記録ノート)に挟んであったと担任がうれしそうに見せてくれました。

 昨日、学校から帰るとき、おばあちゃん(知らない人)が倒れるところを見た。駆け寄ると、転んだだけのようだったが顔が傷ついており心配だった。あとから来た人がタクシーを呼んで、先に来た人と3人でおばあちゃんをタクシーに乗せた。おばあちゃんからお礼にお菓子をもらった。人を助けるのってこんなにうれしいんだと思った。という内容です。(もっと詳しく書いてあります)

 生徒がこんな体験をしたことを紹介したくなりました。心が温まりました。このことを担任に伝えてくれたこともうれしいことです。

2年生書初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で広がって、学年一斉に書初練習を行いました。2年生の様子です。

2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1、2限目に「進路のしおり」を使って進路学習をしました。

2年 テキスト学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、昨日学年集会が行われ「テキスト学習」について話がありました。その後、教室で配布し、名前を記入したり少し取り組んでみたりしました。
 テキストは、家で取り組み、翌朝に提出します。12月2日が最初に提出する日です。
 配られたテキストの厚さで気が重くなる生徒もいるかもしれませんが、1日あたりの取組は決して多くありません。継続は力なり。毎日の取組が確実に力になります。

スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生運動委員が、12月9日実施予定のスポーツ大会の種目を検討していました。
 みんなが楽しめ、学年やクラスの和が深まるようなものにしてほしいと思います。

志貴野中の当たり前

画像1 画像1
 コンピュータ室前廊下に、内履きが整然と並べられていることに気が付きました。当たり前のことかもしれませんが、気持ちがよかったです。

2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからの志貴野中生徒会は、2年生が引っ張る。その自覚を持ってほしい!と学年集会が行われました。
 生徒はしっかりと顔を上げ、真剣に話を聞いていました。期待できそうです。

生き方を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組の講師は、
 株式会社アリタ 代表取締役社長 在田 吉宏 氏
 演題は、「将来のために、今やるべきこと」

生き方を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の講師は、
 三井物産株式会社 理事・北陸支社長 神崎 直志 氏
 演題は、「あなたはなぜ働くのですか?なぜ勉強するのですか?」

生き方を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の講師は、
 株式会社チューリップテレビ 代表取締役社長 山野 昌道 氏
 演題は、「人生を幸せにする3つのコツ」

生き方を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6限目に、2年生は、経済同友会より講師をお招きし、働くことや社会の中で役割を果たすこと、中学生の今やるべきことなどについて、話していただきました。
 今年度、14歳の挑戦が中止となり、社会について考える貴重な機会となりました。

 2年4組の講師は、ハリタ金属株式会社 代表取締役 張田 真 氏
 演題は、「社会人と考える自分の『生き方』」

合唱コンクール当日朝練習2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 

合唱練習2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 3年生保護者会
2/1 3年生保護者会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386