最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:313
総数:686232

3年校外学習 のとじまコース

画像1 画像1
画像2 画像2
イルカショーを見ています。

3年校外学習 黒部コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欅平駅前でクラスごとに記念撮影
この後、猿飛峡まで散策に行きます。
いい天気です。暑いくらいです。

3年校外学習 黒部コース

画像1 画像1
画像2 画像2
欅平に到着

3年校外学習 黒部コース

画像1 画像1
画像2 画像2
トロッコ電車に乗り込みました。
みんな、写真撮り始めました。

3年校外学習 黒部コース

画像1 画像1
画像2 画像2
宇奈月駅到着

3年校外学習 黒部コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「中庭イベント」始まりました。
バスは大盛り上がりです。

3年校外学習 黒部コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間前に集合完了。
少し早めに出発できました。

3年校外学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年主任より、コロナ対策の除菌ティッシュや携帯ハンドジェルの配布による手指消毒の徹底、マスク着用や点呼の仕方等の話の後、コースに分かれて説明がありました。
 黒部峡谷コースは、トロッコ電車の時間に間に合うように出発しなくてはいけません。生徒のみなさんは、絶対に集合時間に遅れないでください。また、寒いことも予想されますので、カッパも必需であろうなどの話もありました。
 真剣に話を聞く3年生の表情がとても楽しそうでした。体調を整え、思い出に残る校外学習にしてほしいと思います。

3年生校外学習(修学旅行代替え旅行)打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間考査1日目を終え、2日目に向けて今日も多くの生徒が放課後に勉強をしていました。3年生の先生方は、テスト作成、採点の一方で12日(月)の校外学習の準備に余念がありません。今日はコースごとに詳細な事前打ち合わせを行いました。コロナ対応や安全面はもちろん、中学校生活の思い出づくりの機会とするための細やかな配慮を感じました。
 バスの中では「中庭イベント」のDVDを視聴しながら移動するそうです。「中庭イベント」とは、学校祭のお昼の時間に生徒達がパフォーマンスを繰り広げる生徒会の催しです。今年は学校祭がないため、学年委員会(学級委員長、副委員長)が3年有志のパフォーマンスを動画に撮って編集したのだそうです。これは楽しみです。

 3年生のみなさん、明日の中間考査2日目を終えれば月曜日は校外学習です。テスト勉強をがんばってください。

中間考査2日前

画像1 画像1
中間考査部活動停止期間のため静かな放課後に校舎を回ると、さすが3年生、残って勉強をしていました。ものづくり・デザイン科の貝切りと同じかそれ以上の集中でした。

運動会 3年団体競技

画像1 画像1
 競技名は「志貴野トルネードin2020」
 普通は4人ですが、ディスタンスを意識して3人で行います。
 女子と男子が一緒に走ってもいいルールで、走る順や位置などクラスの作戦があるようです。

運動会 3年 団体演技

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が近づき、練習にも熱が入ってきています。

よさこいリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、よさこいリーダー達が多目的スペースに集まり、本場のよさこいの動画を見たり動きの修正案を確認したりしていました。
 例年通りのことをしているのではありません。よさこいリーダーが中心となって工夫し、よりよいものにしていってほしいです。みなさんの一生懸命さがよさこいに表れ、今年ならではのものになることを期待しています。

卒業生の体験に学ぶ会

画像1 画像1
 志貴野中学校では、例年、卒業生5、6名に学校に来てもらい、中学校3年生の時の勉強方法や進路決定の仕方、現在の高校生活等について話をしてもらっています。
 しかし、今年度はコロナ禍のため来校してもらうことが難しいことから、3学年担当の先生方は、卒業生に動画を作ってもらい、それを3年生に見せたいと考えました。そして、今年度はオープンハイスクールが中止になったことから、生徒になるべく多くの情報を伝えたいと、12校28学科もの卒業生に動画を作成してもらいました。

 卒業生のみなさん、本当にありがとうございます。みなさんこころよく引き受けてくれたと3学年主任長田先生より聞きました。3年生は、卒業生と3学年担当教師の熱い思いを感じながら、進路決定の参考にしてもらいたいと思います。

 写真は、今日の5限目に行われたその第1回目の様子です。

よさこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で、3年女子は「よさこい」を披露してくれるようです。
 練習は大変元気がよく、意気込みが感じられました。末岡先生の「いいねー!」の声が飛んでいました。
 私は志貴野中学校の第1回目と2回目のよさこいを知っています。今年また見られることをうれしく思います。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 うだるような暑さとはこのことです。志貴野中学校では暑すぎるからか蝉も鳴いていないようです。静かです。今日も部活動は運動禁止、運動部は原則部活動禁止となりました。
 そんな中、授業の様子を見て回ってみると、さすが3年生。写真は4限目の理科と数学の授業の様子です。しっかりと参加しています。感心しました。

先輩に学ぶ会

画像1 画像1
 3学年では「先輩に学ぶ会」を予定しています。例年、先輩から直に話を聞くことで、進路決定に向けて意欲が高まる生徒が多数いると聞いています。
 今年度は例年通りの実施が難しいため、3学年では、卒業生に動画づくりを依頼して、それを生徒達に見せたいと考えました。 
 今週、卒業生と動画づくりの打合せを行っています。
 写真は今日来てくれた卒業生達です。ありがとうございます。よろしくお願いします。

3学年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3学年は球技大会を行いました。
 密を避けるため学年を半分に分けて、奇数クラスは4限、偶数クラスは5限に、男子は止まったボールを打つソフトボールを、女子はソフトテニスをしました。
 生徒達は「めっちゃ楽しかった。」「もっとしたかった。」と言っていたと担任から聞きました。よい時間を過ごせたようです。

期末考査初日

画像1 画像1
3年生は、他学年に比べ必死さが伝わってきました。
担任の生徒への一生懸命さも伝わってきました。

掲示物より

画像1 画像1
 3年廊下に、掲示してありました。3年生に聞くと、「天気」については2年生の後半に学習したと教えてくれました。
各地で大きな災害をもたらしていることもタイムリーに学習に結びつける姿勢は大したものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 新学期準備 3年生役員登校
4/6 始業式
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386