最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:209
総数:686689

門脇小学校にて

画像1 画像1
震災遺構二ヶ所目の門脇小学校に来ました。生徒にタブレットが渡され、表示された画像を見ながらガイドさんの説明を一生懸命聞いています。震災前と震災後の街並みの変化を見て、衝撃を受けている生徒がたくさんいました。

緊急 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
大川小学校を訪れた1組。
語り部の方のお話を聴き、
まず、信じられない、
しかし、実際に起きた出来事であるんだ。
でも、やはり現実として
受け止めることができない、
それほど、信じがたい事実を
目の当たりにし、
一人一人、多くのことを感じ、
考えたようです。

語り部の方は、
自分ごととして受け止めてほしい。
そして、
ただ恐怖を感じるだけでなく、
自分ならどうするか、
自分で考えて、自分の命を守る、
そのような人になってほしいと
おっしゃっていました。

見学をさせていただき、
お話を聴かせてくださって、
ありがとうございました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
ガイドの方の説明を真剣に聞いています。4組は石巻市の震災遺構門脇小学校を訪れています。

大川小学校にて

画像1 画像1
最初の見学地、宮城県石巻市立大川小学校に着きました。鳥の鳴き声が聞こえるのどかな場所です。語り部さんが話されている過去に起こった津波の被害をメモを取らながら生徒は真剣に聞いています。

3年修学旅行

画像1 画像1
震災遺構大川小学校で語り部の方から震災当時の様子を聞いています。

仙台駅にて

画像1 画像1
仙台駅に到着し、いよいよ石巻クラス別学習に出発です。少しバスにのりますが、やる気まんまんの2組です。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
仙台に到着。
気持ちの良い青空。

今から石巻へ。

事前学習を活かして、
しっかりと学んできます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
大宮駅、待機中。
これから、東北新幹線で
仙台に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
新幹線、定刻通り、発車します。
みんな元気いっぱい。
出発の時を待っています。

修学旅行 5月9日

画像1 画像1
修学旅行、参加者、全員集合完了。
出発します。
行ってまいります。

代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みに代議員会を行いました。
執行部から運動会スローガンを発表しました。運動会スローガンは、
Together,We Shine 〜496人で創り上げよう 最高の思い出を〜
に決定しました。
このスローガンには、志中生全員が結束し、競技だけでなく係活動などでも活躍し、輝く姿を願う思いが込められています。また先輩方から受け継いだ「生徒主体の運動会」を今年も成功させ、新しい仲間と最高の思い出をつくりたいという思いも込められています。
各教室にスローガンが掲示してあるので皆さん、覚えてください!

by生徒会

修学旅行結団式(5月8日)

画像1 画像1
5月9日(火)から11日(木)までの3日間、3学年は東北・関東方面の修学旅行に出発します。5限目に結団式を行いました。学年委員長が代表して「志中生としての自覚をもち、けじめのある行動をとり、最高の思い出となる修学旅行にしたい」と話しました。安全・安心を第一に、最高の笑顔で最高の思い出をつくってきましょう。

全日本少年軟式野球大会

6回終了時、0対0。7回はタイブレークとなり、惜敗。

全日本少年軟式野球大会(5月3日)

画像1 画像1
全日本少年軟式野球大会富山県大会が宮野運動公園野球場で行われています。氷見北部中と対戦中。5回終了時、0対0です。

運動会第3回演技説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後、運動会第3回演技説明会を行いました。
演技内容の訂正や確認、係打ち合わせなどについて説明しました。
5月15日から全体練習が始まります。
生徒主体で運動会を成功させていきましょう!

by生徒会

前田杯バレーボール大会(男子)

2戦目、対芳野中
勝利しました。
1勝1敗、
決勝戦に進むことはできませんでした。
最終成績、3位となりました。

高岡市長盃陸上競技大会

画像1 画像1
男子3000mは1位でゴールしました。他の競技も頑張っています。

前田杯ソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡スポーツコアで、前田杯ソフトテニス大会が行われています。
4年ぶりの金沢市との交流大会です。

予選リーグ突破を目指し、頑張っています!

前田杯バレーボール大会

画像1 画像1
4年ぶりに金沢市から2チームを招待し、
大会が開催されました。
1戦目は、金沢市の浅野川中と対戦。
善戦しましたが、敗戦。
2戦目、がんばってください。

前田杯バレーボール大会(4月29日)

画像1 画像1
前田杯バレーボール大会中です。女子は1回戦五位中学校に勝利。次も頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386