最新更新日:2024/05/08
本日:count up40
昨日:1783
総数:680032

14歳の挑戦(文苑堂書店)

画像1 画像1
本にラベルを貼る仕事をしていました。

14歳の挑戦(富山サンダーバーズベースボールクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富山サンダーバーズベースボールクラブでの活動の様子です。
ポップの作成を行なっていました。

14歳の挑戦(AURA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除をしたり、お客様にコーヒーを出したりしていました。

14歳の挑戦(セレモニーセンター)

画像1 画像1 画像2 画像2
セレモニーホールでお手伝いをしていました。

14歳の挑戦(ホテルニューオータニ)

画像1 画像1
お皿の片付けをしていました。
2人とも緊張しているようでした。

14歳の挑戦(東横イン)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルの部屋をきれいに清掃していました。

14歳の挑戦(城光寺野球場)

画像1 画像1 画像2 画像2
城光寺野球場で活動している様子です。
雑草抜きや泥上げ、グラウンド整備を行いました。

14歳の挑戦(城光寺陸上競技場)

画像1 画像1 画像2 画像2
城光寺陸上競技場での活動の様子です。
落ち葉の清掃を行なっていました。

14歳の挑戦(伏木消防署)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伏木消防署で活動している様子です。
ホースを伸ばす訓練を行なっていました。

14歳の挑戦(高岡消防署)

画像1 画像1 画像2 画像2
高岡消防署で本校生徒が14歳の挑戦を行なっている様子です。
体力錬成としおりの記入を行いました。

消費者教育のすごろくゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生でお金の大切さや将来に備えることの重要性をすごろくゲームで学びました。グループになり、楽しく学習をしました。

14歳の挑戦(志貴野中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。
本日事業所が休みで、事業所での活動ができない生徒は、志貴野中学校に集まり、草むしりをしたり、雪囲いの道具の運搬をしたりしています。

14歳の挑戦 活動開始式(10/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来週から、各事業所で「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を行います。
5時間目に活動開始式を行いました。
生徒代表から「5日間頑張りたい」という力強い言葉がありました。
校長先生からは、「積極的に恐れないで行動してほしい」「時場礼責をしっかり心にもって活動してほしい」という挨拶がありました。

いじめ未然防止講演会(10月17日)

画像1 画像1
人を大切にできる自分になるために一みんなでいじめに向き合おう一」と題して、富山法務少年支援センターの方による講演会がありました。
「人の気持ちを考えたり相手の立場を考えたりできる自分になりたい」「家族、友達、周りの人を大切に過ごしていきたい」等、一人一人が考えていました。

県選抜大会 柔道競技(10/8)

県選抜大会 柔道競技が高岡市武道館で行われました。
男子団体は戸出との合同チームで県選抜大会3位になりました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

高岡万葉まつり 万葉集全20巻 万葉朗唱の会

画像1 画像1 画像2 画像2
古城公園において
朗唱の会が開催されています。
本校からは、一年生 4名が、
参加しました。
素敵な衣装を身にまとい、
古に思いをはせて、
見事に唱いあけました。

とても綺麗な声、
一文字一文字を丁寧に
発音し、すごく良かったです。

4名の生徒の皆さん、
素晴らしかったです。

第28回 富山県中学校文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、新川文化ホールにて
第28回 富山県中学校文化祭が
開催されています。
本校からは、
音楽部門に
ギターマンドリン部が出演しました。
また、美術部門に
書道作品などを出品し、
展示されています。

県ジュニアオリンピック(10/7)

陸上競技の県ジュニアオリンピックが五福陸上競技場で行われました。
入賞結果をお知らせします。
共通男子400m 1位 
1年女子100m 2位


画像1 画像1
画像2 画像2

県選抜大会 女子バスケットボール競技(10/7)

県選抜大会が県総合体育館で行われました。
1回戦は、庄西中に42-38で勝ちました。
bブロック決勝戦、相手は雄山中でしたが、残念ながら48-34で敗れました。
選手は最後まで精一杯頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール実行委員 報告会(10/6)

実行委員が校長室で合唱コンクールの報告をしてくれました。
「大変だったけど、達成感が大きかった。」
「初めて裏方の仕事をしたけど、先輩が教えてくださりありがたかった。」などコメントしていました。
校長先生からは「どのクラスも本当に素晴らしく審査は辛かった。」「こういう素晴らしいものができるのは裏で支えている人がいるから。」「一番負担がかかっているのは伴奏者。そういう人を忘れないでほしい。」など話されました。
実行委員のみなさん、準備から運営、後片付け等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386