卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は5限目に「卒業証書授与」の動きの確認をしました。

3年4限目

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じクラスの生徒へメッセージを書いていました。
 卒業式は3月15日(水)に行われます。

3年廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生廊下には心を込めた掲示がしてありました。

受験を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が、昨日までの県立高校一般入試を終えて登校してきました。

2年英語 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語では、『The best memory of us〜私たちの思い出〜』というテーマでスピーチを行いました。今まで学習したことを活用し、原稿を考え、聞き手にとって聞きやすいスピーチを目指して、プレゼンテーションをつくりました。発表後は、互いの発表に英語でコメントをし、みんなで1年間を振り返りました。

交通安全ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に、上の写真のポスターが掲示してありました。
 生徒に何の掲示かたずねると、「歩きスマホ禁止だと思います。目に車が映ってるので」と教えてくれました。なるほど。すごく上手で感心します。
 他にも多くのポスターが掲示されています。ポスターには必ず「しーたん」(志中マスコットキャラクター)がいます。

代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日8日(水)の昼休みに行われた代議員会の様子です。
 生徒会執行部から生徒会会則の改定について提案をしました。
 提案内容は、現在10ある専門委員会を統合し、7つの委員会にすることです。
 統合することによって、各委員会がより主体的に取り組み充実感を感じることができるのではないかと思います。
 志貴野中学校をさらによりよいものにするためにぜひ、皆さんの意見も聞かせてください!

by生徒会

校外学習事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、1年生は、来年度の金沢終日校外学習の事前学習が始まりました。
 学年集会で加藤学年主任から話があり、その後、教室で金沢のことを調べました。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
 話を聞いたり調べたりしながらワークシートに記入していくようです。

修学旅行事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、5、6限目、修学旅行の事前学習を行いました。

3月8日1限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は県立高校一般入試第1日です。例年この日は雪がちらつくこともありますが、大変良い天気です。志中生には持てる力を発揮してほしいと強く願っています。
 2年生は、今日、明日、入試と同日に同教科の実力テストを行います。
 1年生は、通常通りの授業が行われています。
 写真は上、中が2年実力テスト社会が始まる直前。下は1年生数学の授業です。

受賞披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、受賞披露の後半が、お昼の放送で放映されました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございます。

登校時生徒玄関

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年、人権週間の時に生徒達が植えたチューリップ(花言葉は「思いやり」)の芽が大きくなってきました。少し密集し過ぎの気もします。
 2年生の女子が中心となってボランティア清掃をしてくれています。志中の日常の光景です。

受賞披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3月6日(月)のお昼の放送で、受賞披露の放映がありました。今日だけでは終わらず、続きは明日あります。
 受賞されたみなさん。おめでとうございます。

令和5年度前期生徒会長選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度前期生徒会長選挙が、卒業式の翌日16日(火)に行われます。
 写真は廊下掲示より。

エールでMANKAI!!志中生の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化委員会では、エールでMANKAI!!志中生の花を企画しました。
 1、2年生は、先日、もう少しで卒業する3年生に応援メッセージや感謝の気持ちを花形のカードに記入しました。
 今日の放課後にそのカードを文化委員とボランティア生徒を中心に掲示しました。
 写真は掲示物を作成している様子です。
 3年生の教室前廊下に掲示するので、3年生の皆さん、ぜひ読んでください!

by生徒会


3年生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は「3年生を送る会」の準備に充てられた最後の時間です。1、2年の多くのクラスで動画を撮影していました。
 楽しそうなのがとてもいいです。

卒業ソング放送

画像1 画像1
 お昼の卒業ソング放送最終日、志中生リクエストアンケート数 第1位は、なんと、大豊3学年主任の予想的中、レミオロメンの「3月9日」でした。
 名曲は色あせていませんでした。

受賞披露の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(月)、7日(火)のお昼の放送で、受賞披露の放映をします。その撮影が今日の放課後に行われています。

保健だより3月号

保健だよりを配布文書に掲載しました。
下記よりご覧になれます。

保健だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386