最新更新日:2024/04/28
本日:count up100
昨日:255
総数:675769

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生が、校舎・授業見学に回っているところです。
 中学校の授業に興味津々です。
 写真は上から3年理科、1年英語、3年美術の授業です。

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は生徒会による学校説明です。

 新入生に感想を聞きました。
 「小学校とは違うと思いました。特に、勉強の環境や生徒から先生へのコミュニケーションが多いことが違うと思いました。頑張りたいです。」
 保護者の方に感想を聞きました。
 「わかりやすく説明してもらい、ありがとうございました。身の引き締まる思いです。」
 4月からみなさんと共に充実した学校生活を送れるよう準備を進めてまいります。
 みなさんの入学を、心からお待ちしております

新入生説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長あいさつ
 生徒会による、志貴野中学校の説明

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年2組と4組の卒業ランチでした。
 一昨日卒業ランチがあった1、3組の生徒がうらやましそうでした。
 3年生に関わった先生方も卒業ランチです。

新入生説明会

画像1 画像1
 本日、14時より(受付13時30分より)本校体育館において「新入生説明会」を行います。

 志貴野中学校の魅力を伝えるべく生徒会執行部が説明をします。
・生徒会が主体的に活動していることをわかってもらい、入学したら積極的に参加してください。
・志貴野中学校のあたりまえ「時場礼責」を入学前に身に付けておくようにしてください。
 大門生徒会長より

 新入生・保護者の皆さんには、志貴野中学校について知っていただき、入学への期待が高まる説明会になればと思っております。

来校時には、次のことをお願いします。
・外履きを入れる袋と上履きをご持参ください。
・ 駐車場は、「文化の森駐車場」をご利用ください。

 保護者入口は、体育館玄関(万葉線側入口)です。

よろしくお願いいたします。


食育の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月19日は食育の日で、給食には食育(食19)丼が登場します。
 今月は19日が日曜日のため、今日16日が食育丼の日となり「高岡野菜のマーボー丼」が出ました。
 おいしくいただきました!
 エビシューマイ、三色和えもおいしかったです。


by生徒会(給食委員長)

令和5年度前期生徒会長選挙

画像1 画像1
 令和5年度前期生徒会長選挙の告示がありました。志貴野中学校は、前期の選挙を3学期に行います。
 新生徒会長には、志中らしい、自分で考え行動する主体的な生徒会活動を、さらに継続・発展させていってほしいと強く思います。

期末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の5教科と、1、2年生の実技教科の期末考査が行われています。
 3年生は明日まで、1、2年生は21日(火)、22日(水)が5教科の期末考査です。
 今年度最後の、3年生にとっては中学生最後の定期考査です。有終の美を飾ってほしいです。
 写真は上から1〜3年生です。

論理コミュニケーションの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、論理コミュニケーション全12回の12回目、最後の授業です。
 後半は本当に難しそうでした。がんばりました。
 最後の授業は「検定」です。
 今まで学んだ書き方に従って、文章を作成しています。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年1、3組の「卒業ランチ」の日でした。他のクラスより肉団子や星形の卵焼き、クロワッサンに焼きおにぎり、ミルメークとぶどうゼリーも付いてすごいごちそうです。
 配膳と片付けの手伝いに、石瀬共同調理場より栄養士の田中さんと藪江さんが来てくださいました。
 2、4組の卒業ランチは17日(金)です。

わたしの新聞コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 県内の小学生から高校生までを対象とした「わたしの新聞コンクール」の入賞・入選作が決定したと今朝の北日本新聞に掲載されていました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 志貴野中学校はNIE学校賞を受賞しました。

SAVE メディア運動

画像1 画像1
 昨日、1、2年生の期末考査発表があり、SAVEメディア運動も始まっています。
 メディアを使用する時間をコントロールし、時間を有効に使いましょう。

いい話

画像1 画像1
 先日、本校の坂林さんと待寺さんが、氷見線の踏切で、動けなくなった車椅子の方を、非常停止ボタンを押して電車を停めて動かしてあげたことがわかりました。
 本当に素晴らしいです。
 とっさに非常停止ボタンを押した判断も素晴らしいです。
 授業でこのことを紹介すると、大きな拍手が湧きました。

放課後勉強会(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日から2月21日まで放課後勉強会が始まりました。
 場所は、被服室・図書室・1階多目的室で行いました。
 写真は、今日の放課後勉強会の様子です。
 特に1年生が多く参加していました。
 皆さん集中して取り組んでいました。
 水曜日は、2年1組、2組、5組、1年1組、2組、5組です。
 気軽に参加よろしくお願いします。

by生徒会

高岡日本遺産の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「高岡日本遺産の日」献立でした。御車山車輪揚げ(メンチカツ)や、さまのこ金平、高岡のお煮しめなどが出ました。メンチカツは5月1日の御車山を、きんぴらは「さまのこ」をイメージしてつくられたそうです。
 「高岡のお煮しめ」には栗が入っており、甘かったです。友達に感想を聞いてみると、「美味しかったー!」と言っていました。

by生徒会(給食委員長)

エコキャップ回収

画像1 画像1
 先週行われた、会計委員会による「エコキャップ回収」で集まったキャップが、職員室前廊下に集められています。入れ物が壊れそうなくらい集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

卒業生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、6限目に卒業生を送る会の準備をしていました。内容は当日までのお楽しみです。生徒で進めているのが素晴らしいです。
 写真は上、中が2年生、下が1年生です。

バレンタイン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、バレンタイン献立でした。14日のバレンタインにちなみ、ハート型のオムレツやチョコプリンなどがでました。
 写真は、チョコプリンをかけたおかわりジャンケンの様子です。
 みんな本気なのか、なかなか勝負がつきません。
by生徒会(給食委員長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1年生 期末考査(国、社、英)
2年生 期末考査(社、英、数)
2/22 1年生 期末考査(数、理)
2年生 期末考査(国、理)
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386