最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:282
総数:677970

論理コミュニケーションの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、論理コミュニケーション全12回の12回目、最後の授業です。
 後半は本当に難しそうでした。がんばりました。
 最後の授業は「検定」です。
 今まで学んだ書き方に従って、文章を作成しています。

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

卒業ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年1、3組の「卒業ランチ」の日でした。他のクラスより肉団子や星形の卵焼き、クロワッサンに焼きおにぎり、ミルメークとぶどうゼリーも付いてすごいごちそうです。
 配膳と片付けの手伝いに、石瀬共同調理場より栄養士の田中さんと藪江さんが来てくださいました。
 2、4組の卒業ランチは17日(金)です。

わたしの新聞コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 県内の小学生から高校生までを対象とした「わたしの新聞コンクール」の入賞・入選作が決定したと今朝の北日本新聞に掲載されていました。
 受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 志貴野中学校はNIE学校賞を受賞しました。

SAVE メディア運動

画像1 画像1
 昨日、1、2年生の期末考査発表があり、SAVEメディア運動も始まっています。
 メディアを使用する時間をコントロールし、時間を有効に使いましょう。

いい話

画像1 画像1
 先日、本校の坂林さんと待寺さんが、氷見線の踏切で、動けなくなった車椅子の方を、非常停止ボタンを押して電車を停めて動かしてあげたことがわかりました。
 本当に素晴らしいです。
 とっさに非常停止ボタンを押した判断も素晴らしいです。
 授業でこのことを紹介すると、大きな拍手が湧きました。

放課後勉強会(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日から2月21日まで放課後勉強会が始まりました。
 場所は、被服室・図書室・1階多目的室で行いました。
 写真は、今日の放課後勉強会の様子です。
 特に1年生が多く参加していました。
 皆さん集中して取り組んでいました。
 水曜日は、2年1組、2組、5組、1年1組、2組、5組です。
 気軽に参加よろしくお願いします。

by生徒会

高岡日本遺産の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「高岡日本遺産の日」献立でした。御車山車輪揚げ(メンチカツ)や、さまのこ金平、高岡のお煮しめなどが出ました。メンチカツは5月1日の御車山を、きんぴらは「さまのこ」をイメージしてつくられたそうです。
 「高岡のお煮しめ」には栗が入っており、甘かったです。友達に感想を聞いてみると、「美味しかったー!」と言っていました。

by生徒会(給食委員長)

エコキャップ回収

画像1 画像1
 先週行われた、会計委員会による「エコキャップ回収」で集まったキャップが、職員室前廊下に集められています。入れ物が壊れそうなくらい集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

卒業生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、6限目に卒業生を送る会の準備をしていました。内容は当日までのお楽しみです。生徒で進めているのが素晴らしいです。
 写真は上、中が2年生、下が1年生です。

バレンタイン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、バレンタイン献立でした。14日のバレンタインにちなみ、ハート型のオムレツやチョコプリンなどがでました。
 写真は、チョコプリンをかけたおかわりジャンケンの様子です。
 みんな本気なのか、なかなか勝負がつきません。
by生徒会(給食委員長)

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 「3年生すごいですよ。わかろうとする意欲が本当にすごいです。」と、最近職員室で聞こえてきます。
 「頑張っている」と特によく聞く数学の授業を見てきました。
 テスト問題のような課題に取組んでいました。集中しています。

地球市民賞

画像1 画像1
 本校に外国人相談員として来てくださっている青木さんが代表を務める「アレッセ高岡」が、外務省所管国際交流基金より「地球市民賞」を受賞されたことを、先日、本ホームページで紹介しました。
 今日の富山新聞に、受賞についてとアレッセ高岡の活動が掲載されていましたので紹介します。
 おめでとうございます!
 今後とも志中生へのご支援をよろしくお願いいたします。

3年教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日ずつ、クラスの生徒全員で描くようです。

読書ビンゴ(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会では、2月8日から2月28日まで読書ビンゴを行います。
 方法は、ビンゴ表を配布し、ビンゴマスに書かれているジャンルの本を借り、マスに印をつけます。ビンゴマスは芸術・物語・歴史・産業など様々なジャンルの本があります。
 景品は、マスコットキャラクターのしおりです。
 皆さん、この機会に読んだことのないジャンルの本にも親しみませんか。
 ぜひ、図書室に足を運んでください!

 写真は、昨日行われた図書委員会の様子です。

by生徒会

職員室前廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前廊下に、今日も3年生が勉強をしに来ています。職員室の先生を遠慮なく呼んで質問をしてほしいです。

地場産献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、1/2コッペパン、ベーコンのキッシュ、白菜とりんごのサラダ、ソフト麺のクリームソースがけでした。地元の食材を多く用いた「地場産献立の日」でした。
 ベーコンのキッシュはおかわりしている人が多く、人気でした。
 おいしくいただきました。

by生徒会(給食委員長)

1年理科「火山が生み出すもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業が楽しそうでした。
 火山灰を、洗って、ルーペや顕微鏡で見て、鉱物を探していました。鉱物は色が違うのだそうです。

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生の音楽の授業で「旅立ちの日に」の練習が始まったことをお知らせしましたが、3年生の廊下に、写真のような掲示がありました。
 歌詞から感じることや、どの部分をどのように歌うかを生徒一人一人がふせんに書いて貼ったようです。
 当日の卒業生の心のこもった歌声が、今もう頭に浮かんできます。

保健だより2月号

保健だよりを配布文書に掲載しました。
下記よりご覧になれます。

保健だより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 3年生卒業ランチ(1組、3組)
2/16 1、2年生 実技教科期末考査
3年生 期末考査(社、理、国)
2/17 3年生卒業ランチ(2組、4組)
3年生 期末考査(英、数)
新入生説明会
2/21 1年生 期末考査(国、社、英)
2年生 期末考査(社、英、数)
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386