最新更新日:2024/04/28
本日:count up116
昨日:189
総数:675974

卒業生を送る会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は、6限目に卒業生を送る会の準備をしていました。内容は当日までのお楽しみです。生徒で進めているのが素晴らしいです。
 写真は上、中が2年生、下が1年生です。

バレンタイン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、バレンタイン献立でした。14日のバレンタインにちなみ、ハート型のオムレツやチョコプリンなどがでました。
 写真は、チョコプリンをかけたおかわりジャンケンの様子です。
 みんな本気なのか、なかなか勝負がつきません。
by生徒会(給食委員長)

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 「3年生すごいですよ。わかろうとする意欲が本当にすごいです。」と、最近職員室で聞こえてきます。
 「頑張っている」と特によく聞く数学の授業を見てきました。
 テスト問題のような課題に取組んでいました。集中しています。

地球市民賞

画像1 画像1
 本校に外国人相談員として来てくださっている青木さんが代表を務める「アレッセ高岡」が、外務省所管国際交流基金より「地球市民賞」を受賞されたことを、先日、本ホームページで紹介しました。
 今日の富山新聞に、受賞についてとアレッセ高岡の活動が掲載されていましたので紹介します。
 おめでとうございます!
 今後とも志中生へのご支援をよろしくお願いいたします。

3年教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日ずつ、クラスの生徒全員で描くようです。

読書ビンゴ(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会では、2月8日から2月28日まで読書ビンゴを行います。
 方法は、ビンゴ表を配布し、ビンゴマスに書かれているジャンルの本を借り、マスに印をつけます。ビンゴマスは芸術・物語・歴史・産業など様々なジャンルの本があります。
 景品は、マスコットキャラクターのしおりです。
 皆さん、この機会に読んだことのないジャンルの本にも親しみませんか。
 ぜひ、図書室に足を運んでください!

 写真は、昨日行われた図書委員会の様子です。

by生徒会

職員室前廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前廊下に、今日も3年生が勉強をしに来ています。職員室の先生を遠慮なく呼んで質問をしてほしいです。

地場産献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、1/2コッペパン、ベーコンのキッシュ、白菜とりんごのサラダ、ソフト麺のクリームソースがけでした。地元の食材を多く用いた「地場産献立の日」でした。
 ベーコンのキッシュはおかわりしている人が多く、人気でした。
 おいしくいただきました。

by生徒会(給食委員長)

1年理科「火山が生み出すもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業が楽しそうでした。
 火山灰を、洗って、ルーペや顕微鏡で見て、鉱物を探していました。鉱物は色が違うのだそうです。

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生の音楽の授業で「旅立ちの日に」の練習が始まったことをお知らせしましたが、3年生の廊下に、写真のような掲示がありました。
 歌詞から感じることや、どの部分をどのように歌うかを生徒一人一人がふせんに書いて貼ったようです。
 当日の卒業生の心のこもった歌声が、今もう頭に浮かんできます。

保健だより2月号

保健だよりを配布文書に掲載しました。
下記よりご覧になれます。

保健だより

代議員会

画像1 画像1
 2月6日の放課後に代議員会を行いました。
 卒業生を送る会での各学年の出し物について確認し、話し合いました。
 今週の金曜日から各クラスで、準備・練習が始まります。
 先輩方の思い出に残るように1、2年生で協力していきましょう。

by生徒会

企画提案放送(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送委員会では、1月30日から2月3日まで企画提案放送を行いました。
 月曜日は先生クイズ、火曜日はイントロクイズ、水曜日はなぞなぞなどのクイズ、木曜日はここどこでしょうクイズ、金曜日は部活動クイズを行いました。
 写真は金曜日の様子です。
「あ!わかった」「これ何ー!?」と楽しんでいる生徒が多くいました。
 給食の時間が少しでも楽しくなったので、好評な企画だったと思います。

by生徒会

生活習慣振り返りチェック(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会では、2月3日から2月10日まで生活習慣振り返りチェックを行います。
 Formsを使って、最近1か月の自分の生活習慣を振り返ります。
 日頃の生活習慣の状態を確認し、見直していきましょう。
 皆さんご協力よろしくお願いします。

by生徒会

エコキャップ回収(生徒会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 会計委員会では、2月6日から2月10日までエコキャップ回収を行います。
 プラスチックのリサイクル保健と発展途上国の支援のために回収をしていきます。
 生徒の皆さん、1個でもいいので家にある人は持ってきてください。
 持ってきたエコキャップは、職員室前のボックスに入れてください。
 ご協力よろしくお願いします。

by生徒会

卒業生を送る会 動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上がサッカー部、下が水泳部です。

卒業生を送る会 動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、卒業生を送る会で放映する動画の撮影を行っています。今日が最終日です。
 内容は本番までのお楽しみです。
 

節分献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は節分献立でした。ちらし寿司、鰯のみぞれ煮、キャベツの生姜和え、団子のすまし汁、節分豆がでました。
 「豆苦手だったけどおいしかった」「ちらし寿司楽しみにしていた」という声も聞こえてきました。
 おいしくいただきました。

by生徒会(給食委員長)

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 志貴野中学校は、音楽室が職員室の近くにあります。
 「旅立ちの日に」の歌声が聞こえてきました。一気に卒業式ムードです。

市英単語コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1・2年生は市英単語コンテストを行いました。
 どの生徒も、今まで家庭学習等で取り組んできた成果を出そうと、真剣にテストに挑みました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 県立高校推薦選抜
1、2年生期末考査範囲発表
SAVEメディア、部活動停止 〜2/22
2/15 3年生卒業ランチ(1組、3組)
2/16 1、2年生 実技教科期末考査
3年生 期末考査(社、理、国)
2/17 3年生卒業ランチ(2組、4組)
3年生 期末考査(英、数)
新入生説明会
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386