最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:261
総数:676753

卒業生を送る会 動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上がサッカー部、下が水泳部です。

卒業生を送る会 動画撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、卒業生を送る会で放映する動画の撮影を行っています。今日が最終日です。
 内容は本番までのお楽しみです。
 

節分献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は節分献立でした。ちらし寿司、鰯のみぞれ煮、キャベツの生姜和え、団子のすまし汁、節分豆がでました。
 「豆苦手だったけどおいしかった」「ちらし寿司楽しみにしていた」という声も聞こえてきました。
 おいしくいただきました。

by生徒会(給食委員長)

旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 志貴野中学校は、音楽室が職員室の近くにあります。
 「旅立ちの日に」の歌声が聞こえてきました。一気に卒業式ムードです。

市英単語コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1・2年生は市英単語コンテストを行いました。
 どの生徒も、今まで家庭学習等で取り組んできた成果を出そうと、真剣にテストに挑みました。

クラス掲示より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は私立高校一般入試で、教室に3年生はいません。
 教室の掲示を紹介します。
 クラスによってあと○日の日数が違うのは、数え方が違うようです。

論理コミュニケーションの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 慶應義塾大学SFC研究所との連携による遠隔授業「論理コミュニケーション」全12回の11回目の授業です。
 次回は2回目の検定で、筆記テストのため、今日が慶應からの最後の遠隔授業になります。
 今日は1回目の検定結果の返却と解説が行われました。1回目にできたことできなかったことを確認し、2回目の検定に臨みます。

私立高校一般入試事前指導

画像1 画像1
 5限目に、明日の私立高校一般入試に向けて事前指導が行われました。白江校長先生より「受検は団体戦。緊張したら頑張っている友達の事を考えて、頑張ってほしい」との話があり、その後、受験する高校ごとに分かれて諸連絡を確認しました。

 3年生の話を聞く態度が本当に素晴らしかったと白江校長より聞きました。3学年担当に伝えると、いつもどおりでしたよとのことでした。
 力を発揮できる集団になっていると思われます。

2年 市英単語コンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は私立高校一般入試で、3年生は受験に向かいます。その日に、高岡市では1、2年生英単語コンテストが行われています。
 2年生は6限目にプレテストが行われました。
 本番ではしっかり勉強した成果を発揮してほしいです。

2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限目に、2年生は、来年度の修学旅行の日程や学習内容について竹嶋学年主任と中村社会科担当から話を聞きました。
 次年度修学旅行の目玉は震災学習です。
 東北に足を伸ばし、震災跡を実際に見てきます。また、東京では歴史、文化や政治、科学等についてクラスの班別行動や調べたいテーマごとの班別行動をする予定です。
 保護者の方々には、今日生徒を通して案内を配付しましたので、ご覧ください。
 私が集会の様子を見たときには、竹嶋学年主任の震災の話を、生徒達は本当に真剣に聞いていました。
 有意義な修学旅行になる予感がしました。

北日本新聞スポーツ記録賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われました北日本新聞スポーツ記録賞の授賞式の写真が届きました。
 水泳競技で受賞した坂田君、森君、稲垣君が記念のメダルをもらっているところです。
 志中生は、陸上競技の新田君と合わせて4名も受賞しました。  
 おめでとうございます。

たより2月号

 本日2月1日に配布します、次のたよりを配布文書に掲載しました。
下記よりご覧になれます。
 なお、学年だよりの今後の予定は、2月1日現在での予定です。

※ 学年だよりにはパスワード等が設定してあります。志貴野中学校オンライン教室も同様です。パスワード等は2月1日17時頃に変更します。生徒を通して配布しました学年だよりに掲載してあります。
 よろしくお願いします。

1学年だより
2学年だより
3学年だより

給食だより(表面)
給食だより(裏面 献立表)

地場産献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、フクラギの甘味噌かけ、煮豆、高岡野菜のあったか汁、アーモンド小魚。地元の食材を多く用いた「地場産献立」の日でした。
 今月は、特別な献立が多く、生徒たちはいつもより楽しんで食べていたように思います。
 ありがとうございました。

1年生廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室前廊下に、職業調べのプリントが掲示してありました。生徒一人一人が家族や親戚など身近な人に聞いたものです。ものすごく多くの職業について知ることができます。本当にいい資料です。
 3年生は、昨日、今日と進路選択に向けての三者面談をしています。1年生のときに職業について考えるのは大変有意義なことです。

全国学校給食週間 アメリカ献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全国学校給食週間最終日のアメリカ献立でした。タロイモやオックステール、パイナップルを使用した、ハワイアンソースなどのアメリカ料理が出ました。とてもおいしくいただきました。
 生徒の皆さんは、この1週間、学校給食の意義や役割について知ることができましたか?
 これからも給食を当たり前だと思わず、給食への理解と関心を深めていきましょう。

by生徒会(給食委員長)

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日、明日と進路選択に向けての保護者会です。雪が降っており、大変寒いです。廊下にはストーブをつけてありますが、暖かい服装で来ていただきたいと思います。

・生徒玄関よりお入りください。
・駐車場は学校敷地内駐車場をご利用ください。
・内履きと、外履きを入れる袋の持参をお願いします。
・体調が優れない場合(ご家族も)は、来校をご遠慮ください。

 お気を付けていらしてください。

北日本新聞スポーツ記録賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 志中生4名が、北日本新聞社より県陸上競技協会と県水泳連盟が設ける標準記録を突破した選手に贈られる「北日本新聞スポーツ記録賞」を受賞します。
水泳競技
競泳
  森君  200mバタフライ他6種目
  稲垣君 400mフリーリレー他2種目
飛込
  坂田君 高飛込他2種目
陸上競技
  新田君 1年100m

 なお、本校卒業生高桑さんが水泳飛込で、同じく本校卒業生の関君も水泳競泳で受賞されます。
 みなさん、おめでとうございます!
 写真は1月28日北日本新聞朝刊より

全国学校給食週間 ブラジル、スペイン献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国学校給食週間のブラジルとスペイン献立でした。パステウやコーヒー味のミルメークなどのブラジル料理と、パエリアやにんにくなどのスペイン料理が出ました。
 ミルメークは、初めて飲む人も多いようでしたが、飲んだ後は、「すごくおいしかった」という声が多く聞こえてきました。2本飲んでいる人もいて、大人気でした。

by生徒会(給食委員長)

雪かき

画像1 画像1
 朝、生徒が生徒玄関前の除雪をしていました。当番ではありません。進んでしてくれていました。
 ありがとうございます!

全国学校給食週間 イタリア献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全国学校給食週間のイタリア献立でした。
 ピッツァやパンナコッタ、ラビオリなどのイタリア料理が出ました。25日(水)の休校に伴い、主食は26日、おかずは25日分でした。
 美味しくいただきました。

by生徒会(給食委員長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 3年生期末考査範囲発表
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386