最新更新日:2024/04/29
本日:count up9
昨日:367
総数:676492

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3限目には2年生が学年集会をしていました。
 学年委員会より、やる気が出る勉強方法や冬休みの過ごし方について話がありました。大変よく調べてあり、プレゼンソフトを上手に使い、加えてとても楽しく伝えていました。花丸💮です。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限目に1年生は学年集会を行い、2学期の振り返りと冬休みに向けての話がありました。
 また、学年の生徒で決めた「ネットルール」の説明が学年委員会(各クラス学級委員長)よりありました。このルールと決定までの経緯は1年ギャラリーに掲示されます。
 自分達で決めることが素晴らしいと思います。

愛校の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 志中では、学期の終わりに「愛校の日」と銘打って校舎をきれいにする活動をしています。
 今日が2学期の「愛校の日」です。
 1限目、生徒達は楽しそうに取り組んでいました。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の保護者会では、各学年の掲示・展示もぜひご覧になっていただきたいと思います。

積雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ雪が積もりとても寒いですが、楽しいこともありました。生徒玄関前で、雪だるまをつくっている生徒を見かけました。
 明日の朝、生徒を、面談に来られた保護者をお迎えすると思います。

部長会議

画像1 画像1
 昼休みに、各部活動のキャプテン・部長が集まり、冬休み中の部活動についてのミーティングが行われ、感染対策や降積雪時の安全な登下校等について確認をしました。
 今日の話を受けて、23日の部活動ミーティングで各部の部員に伝達をします。

受賞放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は主に文化系の受賞の紹介がありました。
 おめでとうございました。

クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日12月16日は「クリスマス献立」として、クリスマスライス(ナポリタンスパゲティのソースの様なものをご飯に混ぜたもの)、ガーリックチキン、野菜のサラダ、卵とコーンのスープ、チョコレートケーキが出ました。
 中の写真「いただきます」は1年5組、下の写真おかわりのジャンケンは2年1組です。ジャンケンの人数が多く、なかなか勝負がつきませんでした。

職員室前廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も多くの3年生が、放課後学習後に、さらに職員室前廊下で勉強しています。わからないことがあれば職員室にいる先生を呼んですぐに質問できるのがいいところです。

受賞放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、7月から受賞した生徒の紹介がありました。今日だけで紹介しきれませんので、明日続きがあります。
 教室で自然におこる拍手がいい感じです。

食19丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月19日は食育の日で、高岡市の食材を使った「高岡食育丼」が出ることになっています。今月はパンの日やクリスマス献立などの関係で、今日15日に食育丼として「高岡野菜の肉味噌丼」が出ました。
 おいしくいただきました。

2年書初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も真剣です。
 提出した1枚は、保護者会の時に掲示されるとのことです。ぜひご覧になってください。

3年書初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ピンと張ったような静けさではなく、やるべきことをやっているという落ち着きを感じます。さすがです。
 今日は雪が降りとても寒いですが、ジェットファンヒーターをフル稼働し、体育館はそれなりの暖かさです。

1年生書初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に入って驚きました。ものすごく静かです。ものすごい集中です。今年の1年生もレベルが高いです。

2年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語の授業で、習字の練習をしていました。
 学習端末で調べて書いている生徒がいました。なるほどそういう使い方もできるのかと感心しました。

交通安全クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通委員会では、今日から16日まで交通安全クイズを行っています。
 同時に出題され考えるのではなく、学習端末で各自がクイズに答えます。
 自転車は原則どこを走るかという、当たり前の問題(選択肢は、車道の右側、車道の左側、歩道)から、交通事故が起こりやすい月はいつでしょう(選択肢は4月、8月、12月)という難問まであります。
 早く答えを知りたいです。

3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雪が降る予報ですが、今日は本当にいい天気でした。
 3年生が理科の授業でベランダに出て、透明な半球に5分ごとに太陽がある場所の印を付けていました。太陽の動きがとてもよくわかりました。天体望遠鏡には太陽の黒点が写っていました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5限目に学年集会が行われ、県立高校の課程や、入試の選抜方式等の説明、来年に向けて学習をコツコツと積み上げるべしという話がありました。
 下の写真は2年ギャラリーに掲示してある、テキスト学習の取組み方です。
 継続は力なり。みんなで頑張ってほしいです。

校区小中学校特別支援学級合同クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビーズを並べ、アイロンで熱を加えて接着し完成です。

校区小中学校特別支援学級合同クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日はようこそ志貴野中学校へ。」「一緒に楽しみましょう。」と開会の言葉があり、クリスマス会が始まりました。
 志貴野中学校クイズがありました。なかなかのできです。感心しました。これからビーズでクリスマスツリーなどを作ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 3年生 保護者会
2/2 1、2年生英単語コンテスト
3年生 私立高校一般入試
高岡市立志貴野中学校
〒933-0057
住所:富山県高岡市広小路7番1号
TEL:0766-22-0437
FAX:0766-22-0386